見出し画像

大規模甲信ハンマー(甲信+静岡+中部+関西)と、小淵沢ハンマー(2023/10/21-22)


はじめに

今回は大規模ハンマーのレポートを書きます。
ホーム卓の"甲信ハンマー"は、長野・山梨と静岡ハンマーから遠征いただいてる方で主に構成されているのですが、今回は!なんと!
岐阜・愛知の中部地方、大阪・兵庫の関西圏からの遠征プレイヤーを迎え、甲信ハンマーのいままでの最大人数を大きく大きく更新する人数で開催できました!

さらに、その前日は、遠征組が小淵沢に前泊ということで、我が地元の小淵沢で小淵沢ハンマーが開催されました。

これらの会をレポートしていきます!

大規模甲信ハンマー

時系列は前後するが、まずは大規模甲信ハンマーの様子から。

何と今回、遠征組9人!甲信静岡組で7人!
計16人の超大人数で開催!
40k2000ptが7卓、アンダーワールドが1卓と大盛況で、最初に4人くらいから始まった甲信ハンマーがここまで・・・とちょっと感動(主催者ぶっているが、筆者は別に主催者ではない)。

組み合わせ

集まったら、皆に軽く自己紹介してもらい、組み合わせ発表。
筆者が、割りばしの先に名前を書いた棒を用意しておいて、これを甲信ハンマー主催のキキさんにひいてもらう形に。
人数の都合で、甲信+静岡+関西の7人と、中部の7人で分けて、同じ地方での対戦が無いように調整。
そしてここでいきなりドラマが・・・。

キキさんのファーストピック。
甲信組代表キキさん 対 中部組代表のナワさん!
まさかのボス対決をいきなり自分で引き当て、会場の空気は大盛り上がり!

そしてセカンドピックは・・・
静岡が誇るカストーデス使いのぐっち~さん 対 カストーデス使いのあるふぁさん!
カストーデスはその二人しかいないのに、まさかのカストーデス対決が実現し、会場の空気がさらに熱く、熱く盛り上がる!

その後もクジを引くたびに会場が盛り上がり、最終的な組み合わせは以下のように。(いや~前日コツコツとクジを作ったかいがあった~)

カストーデス対決以外は、帝国同士やケイオス同士などの同門対決がなく、見事にバラけたなという印象。40k組が奇数だったため、筆者はアンダーワールド組です。

対戦の様子

対戦の様子を、組み合わせの上から、写真を添えて紹介。

うお・・・

まずはボス対決、キキさんティラニット対、ナワさんシスター。
うーんこの圧・・・。
この絵面を見て、さしものシスターもこの数が相手ではきついか、と思っていたのだが、シスターがゴーント達をちぎっては投げ、ちぎっては投げ、かなり拮抗した試合になったそう。


紫紺のぐっち~さんカストーデス対、金ぴかのあるふぁさんカストーデス。
対比でなかなか映えますな~

こちらはぐっち~さんカストーデス(紫紺)対、あるふぁさんカストーデス(金赤)。
奇しくもカラースキームも真逆に近く、なかなか面白い絵に。
この試合は終始カストーデスが活躍し、カストーデスがポイントを稼ぎ、カストーデスが敵を倒し、倒され・・・最終的にカストーデスの勝利だそう。おめでとうございます!!


ほぼすべて戦車編成のすみ汁さんミリタルム対、ターミネーターモリモリのキタさんデスガード。

こちらは、甲信兼だけども甲信ハンマー初参加の、すみ汁さんミリタルム対、前日自分も対戦した、キタさんデスガード。
帝国途絶領域と自称しているほど甲信ハンマー(補足:静岡勢には結構多い)には帝国勢が少ない中、ついに帝国防衛軍メインのすみ汁さんが参加!
そのロスターは、まさかのほぼオンリー戦車編成。
対するキタさんデスガードは、ターミネーター総勢29体の、超がつくエリート歩兵編成(withバーストクロウラー)。
これまた編成の対比がすごいことに。
キタさんの編成についてはまた後で小淵沢ハンマーの所で詳しく取り上げる。


少々逆光で写真写り良くなかったですね、失礼。。

関西からの遠征のバステトさん対、固化コーラさんのメカニカス。
アップデートでだいぶ良くなったと噂のメカニカスと、今かなり強い位置にいるという話のケイオスナイト。
試合後、固化コーラさんが、かなり収穫のあった試合だった!と言っていたのが印象的だった。


オルク相手に横分けはなかなかしんどそう。

関西からいっしーさんオルク対、シャンタイさんケイオスマリーン。
自分もケイオスマリーン使いとして、シャンタイさんとはケイオスマリーン談議が弾む弾む。
オブリタレイターの入手何度とか、余るヴェノムクロウラーとか、あるある~w ってなったわけで。
オルクの編成は近接寄せ、ケイオスマリーンは射撃寄せということで、こちらも面白い対比に。


こちらもやや逆光めで申し訳ない。

静岡からのパンチさん対、以前の筆者の岐阜ハンマー遠征の際に対戦した、imaimaさんのデスウォッチ。(筆者の対戦時はヴォータンでした。過去の記事に対戦レポートあるので、よければ!)
こちらの卓が恐らく戦闘的には一番拮抗していたのではないかと思う。
デスガードの疫病は、セーブが1悪化する奴を採用していたようで、なるほど、マリーンには刺さりそうだなと思った次第。
対してデスウォッチも、前日にオルク相手にトリッキーな動きや策略で翻弄し、暴れに暴れて勝ちをもぎ取っていたのが印象的で、かなり強そう。
マリーン系対マリーン系は、映えますなぁ!


おぴんく!

最後は、Nobuさんデスガード対、アポロさんアエルダリ。
飛ぶ鳥を落とす勢い、10版の悪夢とまで言われた、名実ともに際強アーミーのアエルダリ。甲信静岡にはいないので、珍しい!
しかもレイスガードスパム(30体)という事でこれはまた・・・
対するデスガードは、グレートアンクリーンワンを採用した編成。いいね!
筆者のグレートアンクリーンワンと並べて写真を取ればよかった~!と終わった後後悔。。


デスゴージ発売翌日、いきなり対戦。

筆者はアンダーワールド卓でプレイ。
ますらおさんが早速デスゴージのイカを組んできたので、こちらはモーログやグリムウォッチで応戦。
イカちゃんたちの目標やパワーカードが強く、今までと比べても一回り洗練されている印象。次世代を感じる。

さらに試合の終わったぐっち~さんも合流し、ぐっち~さんは昨日の今日で、デスゴージのスラーネッシュ側を1体ペイント済みで持参。
デスゴージの2つ対、こちらのカグラでの3人打ちも行えて、なかなか楽しい試合に。そしてやはり、スラネ側も強力~~~~!!!


以上、対戦の様子を。
どこの卓も盛り上がっていて良かった~~~!!!


小淵沢ハンマー(白州うちゅうハンマー)

じもと。

そしてその前日には、ナワさんが前泊先の小淵沢で、小淵沢ハンマー(白州うちゅうハンマー)を開催。
車ですぐの地元なので、当然参加。
こちらもレポートにしていく!!
白州うちゅうハンマーとはなんぞや?とはまた後で。

まずはビールだ

さて、開場し設営。とここでいきなり、ナワさんからウェルカムビールが。
いきなり!?

さらにキタさんから響も投入。

みんなでカンパイ!!
筆者は車できたので飲めない・・・。
だけどこんなこともあろうかと、ノンアルビールを持参していた。我ながら用意がいいね。

対戦表。

岐阜ハンマーの慣習の通り、事前に対戦相手やロスターは分かっている状態での始まり。
筆者の相手は、まさかのキタさんデスガード。
ナーグルデーモン対デスガードの、君たち何やってるの?対決が実現した。

そして白州蒸留所見学へ

八ヶ岳と蒸留所。

そして対戦の前に、皆で白州蒸留所へ。
そう、これが我々の目的の一つだったのである。
枠に余裕があるという事で、自分も参加。
遠征勢はその多くが飲んべえで、ウイスキー好きぞろいだったのだ。

筆者は・・・昔から何度も来ているのもあり、車で運転役に。
この夏リニューアル工事をしていたので、ずいぶんきれいな門構えに。
(中は昔との面影があったけども)
昔は予約も必要なく、蒸留所内も無料でガイドしてくれたのだけど、今は要予約、蒸留所内は有料ツアーだけらしい。世知辛いね。(しかも予約瞬殺だって・・)

中は・・・うん、まだほとんど工事中で、しかも無料ツアー枠で行けるのは、2階が工事中の博物館と、売店・試飲施設だけ。
ちょっとなぁ、個人的には物足りないなぁ。せっかく遠くから来てくれたのに、なんだか皆に申し訳ない・・・と思いきや。

あ~そうか、皆これが目的だったか~

今やプレ値で2倍3倍が当たり前らしい(’知らんかったよそんなん)の白州を皆1本ずつ買い(1人1本限定。筆者の枠もプレゼントした。)、さらに貴重(らしい)ウィスキーの数々を皆たっぷりと試飲して、めちゃくちゃ楽しかったらしい。いやぁ・・・ホッとした。地元でガッカリされると悲しいからね。


筆者にはウィスキーの味がわからぬ。筆者は長野の村人である。日本酒を飲み、ワインを嗜んで暮らしてきた。だが人一倍、ウィスキーの香りには敏感であった。(い~い香りだ。でも蒸留所内の酵母の香りも嗅いでいただきたかったなぁ)

手前の水が筆者の奴だ。昔は運転者用のりんごジュースがあったんだけど、今はないらしい。
皆が地元を楽しんでくれたら、それが一番の喜びでござい

うちゅうブルワリー

よし、帰ってきて対戦再開!いや、まだだ、まだ終わらんよ!
皆の目的その2、道の駅小淵沢にある、うちゅうブルワリー!

うちゅう。

いやぁ、ちょっと前に、なんか変な建物できたな、とは思ってて、ビールが飲めるのは知ってたけど、来たことはなかったのよね。
しかし宇宙ブルワリーは知る人ぞ知る、という、地ビール界でも特に話題の物らしい。
ナワさん曰く、通販にでたら即殺即終了、定価で入手困難すぎるビールで、これまたプレ値で取引されているらしい(これも知らんかったよ。)
自分も前覗いたとき飲んでみようかな~と思いはしたけど、なんせ値段が1カップ1000円くらいするから、高ッ!てなって入らなかったのだよね。
缶も売ってるけど、やっぱり350mlの1缶が800円~1000円くらいでうーんとなっていたのだ。
それがそんなレア物だったとは。うちの地元にそんなものがあったとはなぁ。良い話のタネになった。

筆者も1缶買いました。その名も、ケイオス。
メタトロンとかハデスとか、ラベル名がいちいち厨二で笑った。

ちなみに、もったいなくてまだ飲んでいない。

そして対戦へ

さて、皆ビールを飲み、ウィスキーを飲み、ビールを飲み、研修室へ帰還。
いよいよ対戦だ。
対戦相手のキタさんは、うちゅうビールの後、さらに響をガブガブ飲みながらのプレイだ。
もちろん筆者はシラフなので、この時点で相当なハンデを貰っている気がする。

キタさんデスガードはモータリオン+デスシュラウド6+ブライトロード20+バーストクロウラー2台(+10ポクスに、指揮官たち)の超エリート編成だ。
うーん、ここ直近4戦、セーブ2+勢としか対戦してない。硬いよ~。倒せる気がまったくしない!
が、自分もデスガード使いなので、大体ユニットデータがわかるのが助かるところ。
こちらの編成は、ナーグリングを推す記事でやったのと同じ、ナーグルデーモン単。アンクリーンワンとソウルグラインダー2台の大型ユニットに、プレーグベアラーやナーグリングを大量に詰め込んでいる。

そして開戦。そして後攻。
正直な所始まるまでは、
「デスガードエリート編成相手は、耐久は高いものの、移動も低いし手が足りなくなりがち、確保力も低め。
確保戦なら負けることもなく、まぁ8-2で有利くらいでやれるかな~」
くらいに思っていたのだが・・・。

・・・デスガードの、主にバーストクロウラーとブライトロードの火力をどうにも見誤った、というか、キタさんの出目がべらぼうに良い!
2人で2D6発のプレーグベルチャーが、12発出たり、10インチ突撃は成功するし、とにかく強い。
いやこっちのランダム武器は1、2,1とかそんなんばかりなのに!
さらにこちらのセーブがあまりにアレで、5+(33%)が出ない。実測値10%行ってればいいという感じだ。

というわけでバラバラ死んでいくデーモン達。
確保担当がやられていくのはつらすぎる~!無理では?
苦しすぎて写真撮るのも忘れた始末。

絶望の序盤戦。

が、2ターン目は、デスガードは足の遅さもあり目標を確保できず、流動の副次もいまいちで、0ポイント。(補給物資投下なので、中立地点しか点にならないのだ)
デーモン側は手広く展開、ポイントを重ねてポイントでは突き放す。
2ターン目のデスガードの攻撃ではまたたくさんやられているも、デーモン達がきわどく残り、確保力では上回り、3ターン目の確保点もデスガード側は0。副次にも恵まれない。
こちらは確保の維持と、確定の敵戦線突破と全面闘争(散開)を、縦深を活かし、これまたコツコツと獲得。

中央はグレートアンクリーンワンが、ブライトロード10体の攻撃を受けても微動だにせず。
頼りになるパパー!!

これが勝負の分かれ目だったのだが、3ラウンド目のデスガードの攻撃で、こちらから見て一番左の地点にデスガードが殺到。確保していたプレーグドローンやプレーグベアラー、壁のナーグリングがほぼ壊滅。
きわどくプレーグベアラーが相手の確保力以上に残ったので、3ターン目確保はデーモン側が取ったのだが、4ターン目には全滅。
・・・しかし、この目標、実は「アルファ目標」であり、主要目標のルールで、4ラウンド開始時に消滅するのだ。
なので、3ターン目の確保も取っているデーモン側としては、すでに「やりきった後」なので、全滅問題なし。むしろ400ポイントくらいの部隊で900ポイントくらいのデスガード部隊のタゲを引ききったので、実質1:2以上の交換になっていたのだ。

全滅!が、仕事は終わった!
悔いなし。

キタさんもこの時点でかなり酔っていそうだったので、恐らく目標がなくなるのを失念していたのだろう。。

じゃあ他の目標はどうだ、というと、真ん中はグレートアンクリーンワンが全く落ちる気配もなく、ソウルグラインダーの激突で数を減らしたブライトロードが確保できず、デーモンが確保。

激突の6モータルが突き刺さる!
18個もふれば、そりゃね!

右のガンマ地点は、プレーグベアラー20体くらいでガッチリ確保、テレポートしてきたデスシュラウドはナーグリングなどで通せんぼ。
徹底的に時間を稼ぐ構えだ。

迫るデスシュラウド。
5ラウンド目に15ポイントになるので、ここは絶対に渡せない!

アルファ地点にモータリオン含め主力がいるデスガードは、他の目標に向かいたいが、ターミネーターの移動は4。とても間に合わない。
ガンマ地を狙うデスシュラウドも、やや遠めにしか置けなかったので全力移動で近づくも、あまりに遠い。

4ターン目時点の確保も0ポイントだったデスガードが投了し、またしても戦闘でバチボコにやられながらも、ポイント差で逃げ切ったのであった。

感想

デスガード使いとして、バーストクロウラーの強さ(噂通りではあったが、個人的に懐疑的だった)や、策略と合わせてダメージ-2してくるソーサラー(これもグーンハンマーでは評価高かったが、信用してなかった)、そして想定の倍は火力が高かったブライトロード達など、自分ではあまり強いと思っていなかったユニットに苦しめられて、色々とユニット評価を改めた、収穫の多い試合だった。
対戦してくれたキタさんに感謝!!

それに、ブライトロード20体の振り切った編成は美しすぎる。
自分もデスガードロスターは組んだのだが、さすがにそこまで振り切れなかった。発想で完敗だ。
デスガード歩兵編成、イイ。。。

煙突を使っているところも個人的ポイントたかしくんだ。
モータリオンも、正直倒せる気がしないのに加え、ウーンズリロールオーラも強いので、思っていたよりも強そうだ。

それにしても、序盤戦苦しかったな・・・直近5戦で一番つらかったかも。
デスガード、自分で使うのはいいけど、相手にするのは大変だ!
自分も使いたくなってきてしまった。次はデスガードでやろうかな~?


ナーグルデーモン単も3戦目。
ポイント戦の醍醐味とやり方がわかってきたきがする。
戦闘で勝つ!試合に勝つ!はわかりやすいし単純だけど、戦闘で負ける(あるいは避ける)けど試合に勝つ!というのは、やっぱり勝ち筋が細いので難しい。勝つには、より色々と考える必要がある。
しかし、やり切った後は充実感がある!癖になりそうだ。


最後に

いやぁ、2日間、楽しみ倒してしまいました。
遠征組の皆さん、甲信ハンマーの皆さん、お疲れ様でした。
またいつでも遊びに来てください!
まだいろいろと、案内したいところもありますので!!
(日本酒酒蔵巡りも、いきたいです!)