見出し画像

-10版- ウォーハンマー40k デスガード最強リセマラランキング(おすすめユニットランキング)

はじめに

筆者の考える、デスガードのユニットのTier表を書いてみたくなったので、やってみようと思います。
あくまでも、筆者の考える、なので、解釈違いがあっても穏やかな気持ちで見てやってください。
忙しい人のために、説明なしの早見版、説明をつけたものの両方書きます。

Tierリスト(早見)

GOD Tier(今日のオススメ)

  • モータリオン

  • ティファウス(髑髏捻じれ病の時)

  • ロード・オブ・ヴィルレンス(関節震え熱の時)

  • デスシュラウドターミネーター

  • プレーグマリーン(白兵特化)with ライノ

  • ポクスウォーカー

  • (名誉デスガード)ナーグリング

Tier 1(ほとんどの場面で活躍できる)

  • ティファウス(関節震え熱の時)

  • ケイオスロード(通常・ターミネーター版共に)

  • ロード・オブ・ヴィルレンス(髑髏捻じれ病の時)

  • デスガード・ソーサラー

  • ファウル・ブライトスポーン

  • バイオロガス・ピュートリファイヤ

  • タリーマン

  • メフィティック・ブライトハウラー

  • フォーティッド・ブロートドローン(プレーグスピュワー)

  • プレーグバースト・クロウラー

  • プレデター・アナイアレイター

Tier 2(状況次第で活躍できる)

  • ディーモンプリンス(翼なし)

  • ロード・オブ・コンタギン

  • マリグナント・プレーグキャスター

  • プレーグマリーン

  • ノクシャス・ブライトブリンガー

  • ブライトロード・ターミネーター

  • フォーティッド・ブロートドローン(プレーグスピュワー以外)

  • ヘルブルート

  • アイコンベアラー

  • 煙突

Tier 3(活躍させるにはテクニックが必要)

  • ディーモンプリンス(翼あり)

  • カルティスト

  • プレーグサージョン

  • ケイオススポーン

  • ランドレイダー

  • プレデター・デストラクター

  • ディファイラー


GOD Tier(いつどんな時でも活躍できる)

モータリオン

この硬さで325ポイントは反則。
デスガードに足りない移動力を持ち、開幕から敵をかき回しに行ける。
さらにバフが強力で、3つの中から選ぶオーラも、ロールや値の修正を無視するオーラも、どれも強力。
ただ残念なことに攻撃能力は並み以下。
だけどその分ポイントが安くなっており、バフやデバフを担当し、とにかく硬い、倒すには大変、無視するにもうっとうしい、というのはかなり理に適ったステータスをしていると思う(さらに攻撃能力高くて400ポイント!とかよりも使いやすいかも。)

ティファウス(髑髏捻じれ病の時)

髑髏捻じれ病は、疫病範囲内の射と接を下げる疫病。
ティファウスは、所属するユニットが白兵で攻撃された時に相手のHitを-1する能力を持っているため、疫病と合わせて実質Hit-2である。(射と接を下げる能力はHitの修正ではなく、Hit下げる下限の-1とはかち合わないため。)
こうなるともう相当当たらない。
さらに、疑似射撃として、2+でD6ダメージを飛ばせるため、謎火力まで出ちゃう。やらしいね。

ロード・オブ・ヴィルレンス(関節震え熱の時)

関節震え熱は、相手のセーブ値を1悪化させる(=実質、貫通が1増える)疫病。
ヴィルレンスは、所属しているユニットの射撃のウーンズロール全リロ(みんな大好き全リロ!!)という凶悪なアビリティを持つ。
ただし、合流できるデスシュラウドと、ブライトロードは、弾数は多いものの、いずれもすごい強い射撃武器を持っているわけではないのが辛い所。
・・・なのだが、関節震え熱の場合、貫通が実質1増えるため、デスシュラウドのガントレットや、ブライトロードのコンビボルターが貫通-1に。
さらに鉄枯れ病の策略も合わせて貫通が-2。
そこにヴィルレンスのウーンズ全リロが合わさると・・・凶悪な貫通-2の大量1点ダメージがバンバン相手に入る。
ちなみにデスシュラウドのガントレットはインファントリー特攻4+がついているので、通常期待値50%が、全リロで75%になる。強いね!!!

あと、こいつの視界に内にいるユニットを攻撃するデスガードユニットは、ブラスト武器で攻撃するときに、Hit+1、遮蔽無効能力を得られる。
ブラスト武器?・・・つまり、プレーグバーストモーターだ。
プレーグバーストモーターがHit2+で撃てるし、本来射線が通らない相手に撃った時は遮蔽ペナルティが入ってしまうが、それを無視する。強い。
モータリオンのペナルティ無視オーラと組み合わせると、プレーグバーストモーターを射線無視Hit2+、遮蔽無効、相手が疫病範囲内なら貫通-2で打ち込めるのだ。相手のお留守番ユニット、さようなら。。

デスシュラウドターミネーター

雑に使っても、硬い。強い。
上記の通り、関節震え熱の時は射撃まで強い。
相手の攻がこちらの耐より高ければ、相手のウーンズ-1のため、攻12未満の武器で攻撃された場合は、ウーンズロール4+を下回らない。
殴れば接2+の攻8(疫病で相手の耐が下がるので、耐5までウーンズ2+だ)、貫通-2のダメージ2。会心Hitがついているので、硬い奴にも意外と通していける。
射撃武器のガントレットの有用性については、上記のヴィルレンスで書いた通り。
足の遅さと射程の短さに目をつぶれば、全方位に隙が無いユニットだ。

プレーグマリーン(白兵特化)with ライノ

ライノに乗った、白兵特化プレーグマリーン10体+指揮官2体のセットだ。
盛り盛りで総ポイントこそ300ポイントを超えてしまうのだが、指揮官の能力も相まって、その破壊力はかなりの物。
そして確保力も1体あたり2あるので、目標の奪い合いにおいては最強のユニットだ。
ライノに乗っていることで、序盤を保護。そしてライノの俊足でモータリオンと一緒に、一気に距離を詰めて殴りかかろう。
ライノも、降ろした後に敵にウザ絡みしたり、下がって目標を確保したり、地味に腐らない。有能!!

ポクスウォーカー

デスガードの名誉確保担当、ポクスウォーカー。
9版の致命ダメージが大量に出る策略を失い、攻撃能力は大幅におちたが、代わりに痛み知らぬもの5+を得て、硬くなった。
地味に耐4あるのも偉い。
さすがにこれが20体もいると、生半可な火力では殲滅しきれない。
とはいえ、やはり10版から、バトルショック自動パスアビリティを失い、その統制値は8+。半壊すると、あっさりショック状態になって目標確保できなくなる。
でも、デスガードは一度確保してしまえば、相手に取られない限りは確保継続するアーミールールがあるので、お留守番ユニットが射撃で半壊ショックになっても、そんなに困らないってワケ。
足は遅い。

(名誉デスガード)ナーグリング

最近6ユニット必ず入れている、名誉デスガードのナーグリング。
確保力は0だが、縦深可能なため、相手の陣地のわずかな隙間に飛び込んで、副次目標を稼いでよし。
副次ついでに、自陣の四隅付近に置いて、相手の縦深を妨害してよし。
さらに浸透戦術まであるため、開幕から中央付近でうっとおしいムーヴしてよし、先攻取れればそのまま1ターン目に、甘えた位置に配置された相手の射撃ユニットにウザ絡みしてよし。先に置ければ、相手の浸透戦術の配置も妨害できて良し。
さらには、相手の白兵のHitを-1するオーラ(ビークル・モンスターには効かないが)を持ち、髑髏捻じれ病とスタックして実質Hit-2になるというシナジーも凶悪。
いるだけで強い。いるだけで強いのに、1ユニットたったの35ポイント。
多分修正されます(現在2024/1/23。ポイント調整待ち。)

Tier 1(ほとんどの場面で活躍できる)

ティファウス(関節震え熱の時)

関節震え熱の場合、若干Tierが落ちるかなと思いこっちに。
それでも十分強いけどね。

ケイオスロード(通常・ターミネーター版共に)

Hit1リロアビリティという、いつものアビリティを持つ。
それよりも特筆すべきは、疫病範囲内の各ユニットに、ターン終了時に4+でD3致命ダメージを与える能力だ。
自分と相手のターン両方で発動するため、累積で馬鹿にならない致命的ダメージを飛ばしていく嫌らしさを持つ。
じわじわと病気で相手を蝕む。
いやぁ、実はこいつが一番デスガードっぽいユニットなのでは?

ロード・オブ・ヴィルレンス(髑髏捻じれ病の時)

こちらもティファウスと同様、髑髏捻じれ病の場合は、若干シナジーが落ちるのでTier1とした。
まぁそれでも、ブラスト武器へのボーナスはそのままだし、相変わらず強い。
けどまぁ~髑髏捻じれ病の時はティファウスやソーサラーを優先して合流させたいかなぁと思う。

デスガード・ソーサラー

マジで強い。
マジで強いのだけど、相手が射撃特化アーミーの場合や、ダメージ1武器のみしかなかった場合にやや腐るので、この位置にした。正直GODと1の間位にいる。
こいつのアビは、白兵で攻撃された時に相手のダメージを1減らす。
つまり・・・恐るべき耐久力!万歳!!
さらに、策略の恐るべき耐久力も合わせれば、相手のダメージを2減らすので、まぁ~硬い。

さらに、サイキックでゲーム中1回、トンデモ火力で射撃できたりする。
正直このスペックで70ポイントは、安い。安いのも魅力の一つだ。

ファウル・ブライトスポーン

プレーグマリーンに合流でき、付与するアビリティは「先手」
10版の先手は強い。相手から突撃されても、こっちが先に1つ殴れるからである。
白兵特化プレーグマリーンに帯同することになると思うが、白兵特化プレーグマリーンは殴れば重戦車やモンスター以外は大抵ノックアウトできる破壊力があるため、先手の価値は非常に高い。
ただ、どうしても、相手が射撃アーミーだと腐りやすいのが辛い所。
射撃武器が意外と火力高いのも〇。

バイオロガス・ピュートリファイヤ

プレーグマリーンに合流できる。
こいつがいると、会心Hitが5+になるため、特に硬い相手に通す時には抜群に効果を発揮する。
さらに、10版汎用策略最強の一角と名高い、「グレネード策略」が0CPで使えるようになるので、その点も見逃せないところだ。

タリーマン

プレーグマリーンに合流できる。
こいつがいると、Hit+1。まぁ、どんな時も腐らないよね。
特に、ヘヴィ武器のプレーグマリーンは接4+なので、それが3+になるのは大変ありがたい。が、バイオロガスとどっち入れるかは悩む所。

また、戦場にいれば指揮フェイズ毎に1CP貰えるチャンスがもらえる。
デスガードは策略が強力なため、いくらあっても困らないのでGood。
しかし、最初はライノに乗っていることが多く、その時はCPがもらえないので、微妙にディスシナジーなのが惜しい。

メフィティック・ブライトハウラー

たったの100ポイントで、高耐久、対ビークル高火力、高機動力、ベースサイズ小さ目で取り回しが良い、と使いやすいユニットが手に入る。
どれもデスガードに不足しているニッチを埋められるので、とにかく取り回しの良いユニットだ。
戦車だが、白兵攻撃も地味についてるのも面白い。
アビリティで対ビークルにウーンズ+1がついているので、重戦車に効果が薄いマルチメルタやクラックミサイルも、無理やり通していけるところが良いね。
惜しむらくは、対ビークルのみで、対モンスターには対応していないところだ。ティラニッド相手だとつらい。。。10版はティラニッドプレイヤー多いしね!
あとどうしても弾数が少ないので、ビークルが相手にいないと少しだけ腐り気味になる。

何気に1ユニット3体編成が出来るので、最大9体編成もできるぞ!
うーんロマンあるね。

フォーティッド・ブロートドローン(プレーグスピュワー)

移動と耐久はブライトハウラーと同じ。
しかし代わりに飛行を持ち、また退却後突撃可能という高い機動力を持つ。
デスガードには、この機動力がありがたいのだ・・・。
その分、攻撃能力は控えめ。
3つの中から武器を選べるが、どれもちょっとイマイチな火力。
プレーグスピュワーは、噴射にインファントリー特攻2+のなかなかのスペックで、関節震え熱なら、貫通が-2になって無視できない威力に。
また接敵していてHitにペナルティがあっても、噴射だからHitが変わらない=自動ヒットなのが良い。

こいつの役割は、開幕で一気に相手に突っ込んで、疫病をばらまくことだ。
また、モータリオンがいる場合、モータリオンと一緒に突っ込んでいける機動力があるのがGooD。モータリオン単騎よりも、ぐっとプレッシャーが相手にかかる。
正直火力は今一つなので、疫病をばらまき、相手の前衛にウザ絡みして相手の進軍を遅らせたり、後衛にウザ絡みして相手に無駄弾を使わせたりするのがメインのお仕事。

プレーグバースト・クロウラー

でましたプレーグバーストクロウラー。
こいつはTier1にしたが、GODと1の中間位にいると思う。
GoonHammerさんの記事とかだと、まぎれもないGOD Tierに分類されている。
まぁ圧倒的タフネス、モータリオンやヴィルレンスと組み合わせた時の、圧倒的対歩兵火力、機動力も高め。ポイントもそこまで高くない。と弱いところがあまりないユニットだ。
やはり特筆すべきは、プレーグバーストモーターの圧倒的対歩兵能力だろう。
弾数がD6+3にブラストと安定した数出て、攻8とマリーン系標準の耐4にぶっ刺さる(疫病範囲内なら耐5まで2+だ)。
貫通も-2と、セーヴ2+4++勢にも腐らない最低限の値を持ち、ダメージも2と標準マリーンを1撃でやれる。
さらに間接射撃で見えてなくても撃て、おまけにバトルショック強制と、対お留守番ユニット最強ユニットと言えるだろう。
間接射撃のペナルティも、モータリオンとヴィルレンスのアビでノーペナルティ。むしろHit2+で撃てるようになる。
これが3台いたら・・・あとはわかるな?

守っては、セーヴ2+で安心のスペセ5+持ち。
傷も12あるのでちょっとやそっとじゃ落ちない。
サブウェポンは、疑似ラスキャノンのエントロピーキャノン、疑似フレイマーのプレーグスピューワの2つから選べる。
どちらも強いが、個人的には、モータリオンのオーラ範囲に入るため前に一緒に出ることが多いので、プレーグスピュワーで最前線でブイブイ言わせる方が好みかな。
まぁ、どっち付けてても強いよ。うん。

プレデター・アナイアレイター

ラスキャノン2発とツインラスキャノン1発撃てて、130ptは安い。
デスガードは攻が低い武器が多く、特にブライトハウラーのアビ対象外のモンスターを倒すのがかなりきついので、あると助かる。
けど、どっちかいれるなら、プレーグバーストクロウラーのほうを入れたいかな~やっぱり。

Tier 2(状況次第で活躍できる)

ディーモンプリンス(翼なし)

耐11はめちゃくちゃ硬い。
インファントリー限定にはなるが、痛み知らぬもの6+を撒くオーラもそこそこ有能。・・・に見えるけど、ポクスウォーカーは5+を自前で持っているし、プレーグマリーンはライノに乗っているし、ターミネーターは縦深しがちなので、誰のためのオーラなのか迷子になりがち。

火力はまぁまぁだけど、強化で攻と回が増えるやつをつけ、疫病を関節震え熱にすると、攻9or10の貫通-3で7or8回殴り、ダメージも3となかなか侮れない火力になる。
オーラ目当てよりは、単騎でブイブイ言わせたいユニットかも。

ロード・オブ・コンタギオン

ターミネーターに合流でき、アビリティでHit全リロがつく。
みんな大好きHit全リロ。
ただ、デスシュラウドは接2+なので、ロードのHit1リロで十分。
ブライトロードターミネーターなら、射撃ウーンズ全リロのヴィルレンスのほうがいいかな~。ということでイマイチ刺さるところがない悲しみ。
とはいえ、会心ヒットとの相性はよく、硬い奴が相手なら、5以下は全部振りなおして会心ヒットで無理やり通していくムーヴが出来、使いどころはある、と思う。

マリグナント・プレーグキャスター

プレーグマリーンに合流できる。
射撃フェイズ時に、相手に白兵のウーンズ-1するデバフをかけることが出来る。
サイキック射撃も出来、射撃が当たった対象の移動や突撃ロールを下げる能力も持ち、両方とも強力。
しかし、競合のロードや、ブライトスポーン、バイオロガスなど、優秀な指揮官が多いデスガード。
ライバルが強い。ライバルが強すぎるんだ・・・!

プレーグマリーン

白兵特化ではないプレーグマリーン。
プレーグボルトガンが、ラピッドファイアではなく確定で2発出るようになったため、意外と弾数が出てGood。
会心ヒットもあり、泣き所の貫通0も関節震え熱だと実質貫通-1となり、意外と無視できない火力になる。
射撃武器をいろいろ持てて、ブライトランチャーやプレーグスピュワーなど、色々なことはできるが・・・若干の器用貧乏さは否めないか。

ノクシャス・ブライトブリンガー

周囲の指揮統制値を2も下げる、バトルショックが1つテーマになっている10版では、なかなかの凶悪なアビを持つ。
・・・がしかし、やはりライバルが強い。ライバルが強すぎてなかなか採用に至らないことが多い気がする。

ブライトロード・ターミネーター

Tier1にしようか迷ったユニット。Tier1と2の間位にいると思う。
デスシュラウドよりも兵ごとの単価は安く、好コスパ。
射撃は、コンビボルターがメインだが、1人4発出るので、最大10体編成だと40発!ヴィルレンスがいるとウーンズ全リロ。会心Hitもあるので、意外と痛い。
白兵は、ダメージ1なものの、一人4回とそこそこの回数を貫通-2で殴れるので、まぁまぁ痛い。関節震え病だと、貫通-3。これは結構効く。
ただどうしても、デスシュラウドと比べるとどっちつかずなのが、個人的には惜しい所。コンビボルターは射撃だから、接敵していると撃てない(デスシュラウドのガントレットは、ピストルだから撃てる)し、デスシュラウドの条件付きウーンズ-1アビが無いのもちょっと悲しい。

とはいえ、デスシュラウドは最大6体だが、こちらは10体編成が可能。
10体編成で目標を占拠している時に相手に与える絶望感は大したもの。
後何より格好いい。
10体×2で、20体編成で中央でオラつくロスターとかも試してみたいな~と思っている。

ヘルブルート

みんな大好き、ヘルブルート。
各勢力で違うアビを持っていて、面白いユニットだ。
デスガードは、射撃でHitしたユニットを疫病範囲内にいるものとするデバフと、突撃時にダメージを与える能力だ。
1ユニットだけだが、離れたところのユニットに疫病能力を与えるのは強力で、相手にナイトとか大型ユニットがいる時のコスパは高い。
突撃時の致命ダメージはD3と控えめだが、激突策略と合わせれば最大9致命ダメージとなる。あらやだ・・・強いんじゃない・・・?
欠点は、移動力が6しかないこと。
上記のアビリティを活かそうと思うと射撃もしたいので、全力移動もしづらい。
ちょっとずつ歯車が噛みあっていなさを感じる。ううむ。
ポイントも140と、ブライトハウラーやブローとドローンと比べるとちょっとお高めなのもツライ。
でもポテンシャルは感じるので、ポイントが低下すれば昇格もあると思う。

アイコンベアラー

旗持ちがまさかの指揮官化。
確保値1アップと、感染範囲1ラウンドだけ12mvにするのは、どちらも強力!
ライノで1ターン目一気に移動、降車からの観戦範囲拡大で、いきなり24mv距離だって感染範囲に含められるようになるムーヴは強力かも。
でも・・・戦闘能力は上がらないし・・・ライバルが強いのだ。

煙突

俺は好きだよ!!
こいつの周囲にいると受ける攻撃のHit-1するオーラが目玉。
ただ・・・6mvに完全に収まっている、なので、若干の使いづらさが。
とはいえこいつを中央に配置し、マリーンやターミネーターの拠点にしていくには悪くない。
あと、敵の大型ユニットの通行の邪魔もできる。
後はポイントが、もう少し安くなれば・・・。
100ポイント越えは、ちょっとお高い。
80ポイントくらいになればかなりアリだと思う。

Tier 3(活躍させるにはテクニックが必要)

ディーモンプリンス(翼あり)

ポイントがちょっと高く、有効なバフもない。
翼なしより移動力が高くなったが、耐は1下がった。
そしてポイントが爆増。ううーん・・・。
もうちょっとポイントが安くなれば(150未満がいいかな)、モータリオンと一緒に突っ込んでいくユニットとして良い感じの活躍が出来そうなのだが。

追記:戦闘能力とタフさはかなりのものなので、ネックのポイントが下がれば、高速遊撃隊としてTierが一気に上がるかもしれない。

カルティスト

まさかのアビリティなし。
射撃は期待できないし、確保ならポクスウォーカーでいいよね。

プレーグサージョン

蘇生が出来るが、ターミネーターには合流できないから、ちょっと損な感じが。
やはりこいつも、ライバルが強力過ぎてなかなか出番が・・・

ケイオススポーン

1体編成で副次稼ぎユニットにできればよかったが、2体編成なのでちょっと使い勝手が良くないと思う。

ランドレイダー

ターミネーターは6体しか乗れないので、デスシュラウド6体+指揮官の、計7体だと乗れないのがデスガード的につらすぎる。
じゃあブライトロード5体編成で乗るか?といわれればうーん。
プレーグマリーンはライノでいいし。
ラスキャノンついてて火力はあるんだけど。ポイントも高いからねぇ。

プレデター・デストラクター

さすがにこれ入れるならブライトハウラーやプレーグバーストクロウラーでいいと思う。

ディファイラー

ほとんど劣化ソウルグラインダーなのに、ポイントが大体同じ。うーん。
ポイント190はちょっと高いかなぁ。
デスガードに足りない、高い攻を持つので、欲しいユニットではあるのだが。
激突などを含めてパンチ力は十分にあるので、150ポイントくらいまで落ちてくれば、一考の余地ありだと思う。

追記:こいつのメイン武器はブラストのため、ヴィルレンスとのシナジーがある。
ネックであるポイントが下がれば、意外とTierが一気に上がるかもしれない将来有望なユニット、と言えるかもしれない。



さいごに

あくまで、これは個人的な印象をもとにしたTier表です。
デスガードプレイヤーが100人いれば、100人通りのTier表があると思います。あまり鵜吞みにしない方がいいかも。
皆さんの、俺はこれが強いと思うぜ!と思うユニットがあれば教えてください。デスガードプレイヤー同士のデスガード談義、してみたいですね。