見出し画像

-10版- ウォーハンマー AoS:プレイレポート ブレイド・オブ・コーン (2024/03/03)

はじめに

先々週に引き続き、静岡ハンマーで遊んできました!
今回はひっさびさにエイジオブシグマァ。コーンで遊んできました。


使用ロスター

今回使用したロスターを紹介。
今回のメインテーマは、ブラッドサースター。
AoSコーンデビュー戦で一番最初に使ったものの、強いかと言われると微妙・・・と渋面で話すくらいの印象だったブラサス君。
そもそもコーンのブラッドタイズ(全滅するとポイントがもらえる)と高コストユニットは相性がいいとは言えないのよね。
というわけで、ブラサス君の再評価を実施しよう、というわけ。

また、お相手がStoDの方と決まっていたので、StoDなら騎兵!騎兵対決や!というわけで、マイティスカルクラッシャーも採用が内定。
これらを軸に組んだロスターである。

ロスター

スローターホスト(サブファクション)
ブラッドロード
  →突撃時、ブラッドレターのHit6で致命が、5+になる

ブラサスがいると絵になる

リーダー
 
ブラッドマスター(ジェネラル)・・・110pt
  指揮特性:憤怒の化身
    →周囲のブラッドレターを指揮フェイズ毎蘇生
  奇蹟:殺人本能
    →対象のユニットを移動させる
  虚無石のなんとか:なんか打ち消せる奴
 ブラッドマスター・・・110pt
  至宝:剣の王アルガス
    →周囲3mvの加護無効
  奇蹟:赤褐色の肉体
    →対象ユニットのセーブ+1
 ブラッドサースター・・・300pt
  種類:ラース・オブ・コーン(以下、ラース)
  神器:血の後光
    →先手
   注:ゲーム写真だと剣を持っているブラサスがこれ
     本来フレイルを持っているが、プロキシさせてもらっている。
 ブラッドサースター・・・330pt
  種類:アンフェタード・フューリー(以下、フューリー)
   注:ゲーム写真だと大斧を持っているブラサスがこれ
     本来鞭を持っているが、プロキシさせてもらっている

バトルライン
 ブラッドレター×10・・・180pt
 ブラッドレター×10・・・180pt
 ブラッドレター×10・・・180pt
 ブラッドレター×10・・・180pt
 ブラッドリーヴァー×10・・・80pt

その他
 ラースモンガー×5・・・140pt
 マイティ・スカルクラッシャー×3・・・210pt

陣営地形
 
髑髏の祭壇・・・0pt

合計
 
2000pt

アーミーのコンセプトとやりたい戦い方

ブラサスとマイティの採用理由は前述の通り。
ブラサスのラース君には先手レリックを持たせて、アビリティでフューリー君を連続行動させ、実質ブラサス2体が先手で殴れるぜイェイイェイ!
が今回の目玉だ。

マイティ君は、セーブ2+のカチカチボディを活かすために、ブラッドマスターが赤褐色の肉体を選択。全力防御と合わせて、貫通2までセーブ2+で頑張ってもらう。

また、ブラッドマスター(ジェネラル)がブラッドレターを蘇生させて、ブラサスを採用したことでやや数が少ないブラッドレターの場持ちをサポート。
ブラッドマスター(ジェネラルでない)にはアルガスを装備させ、加護を無効に。AoSは、厄介なキャラクターに加護がついていることが多いので、これで無効化したうえでブラッドレターの大量の致命ダメージを叩きこもうという算段だ。
致命ダメージなのでセーブ不可、アルガスで加護無効。あらゆる物理・呪術特性を無視した斬撃。つまり「世界を断つ斬撃」である。

あとは、ブラッドレターの攻撃回数アップにラースモンガー。
ポイントのあまりにブラッドリーヴァーをねじ込み、壁役になってもらう。

これできっちり2000pt。
本当はさらなる攻撃回数アップにブラッドセクレイターとかも入れたかったし、顕現も入れたかったが・・・ブラサス採用の分ポイントが足りないね。

対戦相手:スレイヴ・トゥ・ダークネス?

対戦相手は、チョコパイさんのStoD・・・
の予定だったが、チョコパイさんが急遽都合が合わず、ニッシュさんに代打を名乗り出ていただくことに!
というわけで実際は

対戦相手:ナイトホーント

なんとナイトホーント!

エルデンリングでこういう敵見た。

セーブ値の優秀なStoDをどうやって倒すか考えていたら、まさか貫通が効かない(そのくらいの知識しかなかったが)ナイトホーントが出て来るとは。
ナイトホーントは、昔昔、5年くらい前に、たんたんさんのナイトホーントとナーグルで対戦して以来。

しかし、暴力こそ正義!思い切り殴り、思い切り蹴るだけ!のコーンと、幽霊のナイトホーント。RPGだったら明らかに相性が悪い相手だよね。
だが安心してほしい。AoSの幽霊は殴れば死ぬ。物理で除霊だ。呪術廻戦かな。

まとめると、ナイトホーントの特徴としては、

  • 貫通への修正が無効(40kでいうスペセのみ)

  • 全員が加護もち(6+。あるいはオーラや指揮アビリティで5+。)

  • 飛行特性(壁やユニットの通り抜けが可能)

  • 退却しても突撃可能

  • 突撃すると、ロール結果次第で相手に様々なデバフを与える

という感じか。
霊体だからどんな武器で、パワーで殴られても一定確率で無効!
霊体だからどんなダメージも一定確率で無効!
霊体だから物質をすり抜けられる!
霊体だから退却じゃない、すりぬけてるだけ!
霊体だから近づかれると怖い!
みたいな感じ。
ずっけぇー!

ナイトホーントのロスター

意外と数が多い。

モンスター0という、こちらと対称の編成。
頭数は意外と多いが、ベースサイズ32cm以下の奴は、傷が1なので、傷総量はそれほど多くない。(前述の通り、硬さでそれを補っている)

さらに、毎白兵フェイズに3傷分ユニットを蘇生させるキャラクターや、テレポートを行うキャラクターなどが添えられている。
3傷といっても、硬さがあるので実質2倍はタフなことを考えると、6傷分は回復していると同義。
メインの火力は、30体いる左上の剣持つ幽霊、ブレイドガイスト・レヴァナント。
あと、右手前の手が鎌になっている女性っぽい幽霊、ドレッドサイズ・ハリダンもなかなかの火力とのこと。

でも、ブラサスの圧倒的筋肉に比べると、なんかヒョロヒョロだし、正直そんなに強そうに見えない。とか思ってたけど、フラグだったよね。

対戦

対戦開始まで

決まったミッションは、魔力流転。
4つの目標が、2つずつAとBにグルーピングされており、後攻プレイヤーがどちらをアクティブにするか選べ、アクティブのほうを取るとポイントになるというもの。
また、ウィザード(アンドールの力場)が争奪中だと追加得点だ。
ウーン、正直、飛行で退却突撃が可能と立ち位置を変えやすいナイトホーント側のほうがやや有利なミッションになってしまった。自分も選択ダイスを振っているので、誰が悪いかというと自分が悪い。
あと、コーンはウィザードがいないので、追加ポイントも取れない。
一応その代りウィザードヒーローを倒すと追加ポイントがもらえたりするが、正直コーン側としては苦しい感じだ。
最新のジェネラルズハンドブックは、戦術目標も戦略目標も、ウィザードがいないとまず話にならない(達成不可)のものがいくつもあり、その点コーンとしては気に入らない所だ、だがこういうものだ、仕方ない!

初期配置は、こちらが一括配置のバタリオンを使っていたこともあり(ウォーロード+一括配置バタリオンだった)、こちらに選択権あり。
相手が白兵ロスターなので、ここはド安定の後攻選択。
先攻で無理くり突撃して陣形を乱すより、後攻で相手が飛び出してきたところを、がっちりとした陣形で固めたほうがやりやすい。

相手にモンスターがいないので、陣営テレインが壊されることも心配なし。
ちょっとだけ前に配置した。
ブラサスが右辺、本隊は左辺を睨んだ配置に。
ナイトホーント側は、中央にヒーロー、両側に同じくらいの戦力配置。
とはいえ、バトル開始前に3ユニット予備戦力に戻して再配置できるらしいので、
ぱっと見の見た目はあまり当てにならない。
俯瞰するとこんな感じ。

大体こんな感じだ。
ちなみに、今回使っているマットは、先日1500円で自作した奴だ。
悪くないと思う。

1ターン目表:ナイトホーント

というわけで後攻選択。
まずは指揮ポイントを獲得・・・が、ナイトホーントのキャラクターがこちらのポイントを5+で奪うらしい。
・・・そして奪われる。ひどいー!

こいつが奪って行きました。

また、早速指揮フェイズに放たれた永久呪文によりラース君が3点ダメージ、リーヴァーが2体やられるも、被害軽微。
続く移動フェイズでは、ナイトホーントはいきなり、船のキャラクターの効果でブラサスの眼前にテレポート。
そしてどんどん動いて迫ってくる他の幽霊たち。

いきなり目の前に飛んでくる大群。

しかしテレポートからの9mv突撃は失敗。
フューリー君は妖術嫌悪ロールで打ち消したので、ブラットタイズ1ポイントゲット。これは逆にオイシイ。

あまり被害のないままやり過ごすことが出来たので、まずまずの滑り出しだ。

1ターン目裏:コーン

さあ、今度はこちらの番だ。
ガンガン前に進み、ガンガン突撃していく。
あ、突撃の前にブラサスが火を噴いたり、一応チクチクと射撃をするのも忘れずに。

オラッシャー!!

先手を活かして、まずはブラサス2体が殴り込み。
相手はたかが、傷1の10ユニット。ブラサス2体に殴られればワンパンですよワンパ・・・
これが全然倒せない。
そもそもこちらが2+2+を外しまくったのもあるが、スペセ4+に指揮アビリティで加護5+。ぜんっぜん通らない。
3体くらい倒しただけで攻撃終了。駄目そう。
ただ、フューリー君が8mv以内の相手のHit-1の領域を展開しているので、意外と被弾も少ない硬直状態。
ただ相手もHit+1の領域を展開していて、領域の綱引きをしていて無効化みたいな感じになっている。地味!

隣ではアルガスの加護無効とブラッドレターのコンボ「世界を断つ斬撃」にて、テレポートしてきた船のヒーローと、ハリダンをほぼ壊滅まで追い込むかなりの成果。

加護がなんぼのもんじゃい!

左辺は、マイティ君とブラッドレターがもみ合うが、互いにそこまで大きな戦果にはならない。
加護が強いなぁ。致命を与えても止まってしまうのはつらい。
あと、マイティ君の装備が槍で、貫通が高い分Hitが悪い武器で、ナイトホーント相手だとミスマッチなのもつらい。
白兵毎にナイトホーント側は3傷分ユニットが回復するので、意外と戻ってきてしまったのもつらいポイントだ。

ちなみに1ターン目は、どちらも確保1ポイント、戦術目標で2ポイント。
お互いに3ポイントイーブン。

そして、2ターン目に入る。
運命の先攻後攻ダイスは・・・

2ターン目表:コーン

チャンスのダブルターン!
後攻を選択したかいがあったというもの!
ここでいかに減らせるかが肝だろう。

2ターン目開始時点。

とにかく押し込んで、攻撃していく。

ごりごりいくぞー

とはいえ、もう戦闘中の部隊がほとんどなので、あまり動けない。
左辺でブラッドレターが、殺人本能の奇蹟と合わせて2回動き、後方の敵ウィザードを狙っているくらいか。
敵ウィザードを倒す戦術目標を選んだためで、なんとか倒したい。

届いた!

そのかいあって、接敵移動込みでぎりぎり届いた!
・・・が、殴れる人数が3人だったのも相まって、倒しきるには至らず。
その分左辺中央はラースモンガーの支援もあり、ブレイドガイストをだいぶ減らすことに成功。

右辺は、ついにブラサスパンチが綺麗に決まる。

右辺はブラサスがブレイドガイストを倒しきる。
戦力としては期待していなかったブラッドリーヴァーも、意外とチェインラスプに優勢を取っている。
白兵終了時に蘇生するとはいえ、それを上回る量の敵を倒せているのは僥倖だ。

だいぶ減らせた(右上のガッサーなってるのが倒した奴。)

しかし勝利点的には結局ウィザードは倒せなかったので、確保のポイント1点しかもらえず。ウーン失敗した。

2ターン目裏:ナイトホーント

ナイトホーントの逆襲が始まる。
ナイトホーントは一旦退却!
かーらーのー、再突撃!!
突撃されたユニットに、Hit-1やら、セーブ-1やら、後手やらデバフが乗りまくる。
そしていよいよ相手の大将が、一気にこちらへ壁ごしに突撃してくる。

大将同士の一騎打ち!

この錫杖で殴られたのだが、これが強烈!
貫通-3のダメージ3!あれ、ブラサスより強いんですけど。(ブラサスは貫通-2のダメージD3)
これで200ポイントしないユニットだというので、恐ろしい。
大将討ち取られたり!

右辺も、アルガス持ちのブラッドマスターが集中攻撃を受け、倒される。
ブラッドマスター、やはり攻撃を受けると脆いなぁ。

ナイトホーント側は戦術目標の達成に成功。
目標確保の1ポイントを加えて、計3ポイント。
現時点で4-6と少し離されてしまった。いかんぞ。

さあ、先攻後攻ロールだ。
ダブルターンは嫌だ、ダブルターンは嫌だ・・・

3ターン目表:コーン

勝った!先攻!
一気にこのまま攻め立てたい!
そして先ほどのターンで溜まったブラットタイズ9ポイント、内8ポイントを使い、絶望の、ブラッドレター×20体を召喚!

これやられると、心が折れると評判。

つっこんできた相手の大将を狙い撃ちだ。
9mv離れてはいるが、フューリー君の、突撃3D6にするアビリティで無理くり成功させる。ブラサス君、意外と縁の下の力持ちである。

囲んでボーで叩く!

台座が邪魔で全員殴れなかったものの、まぁ、これは確殺でしょう。
・・・とはいかなかった。なんと、真ん中でずっとマイティ君とイチャイチャしていたワシャワシャした幽霊が、ダメージを肩代わりしてしまったのだ!
逆に反撃でこちらのブラッドレターがもりもりやられていく。

おぼぼぼぼぼ

うーん大誤算。
2体退却、2体突撃の戦術目標は達成したから、2ポイント獲得したものの、である。が、相手の大将以外のナイトホーントはほとんど姿を消し、こちらはブラサスが存命、ブラッドレターも召喚分で数は十分いる。

3ターン目裏:ナイトホーント

ナイトホーントは、ポイント逃げ切りを図る。
しかし、ブラッドレターの反撃が爆発したためにダメージ計算を見誤ったか、ヒーローが反撃で倒れる。
こちらもかなりの被害を受けたが・・・何とかやり切った!
強かった・・・。

討ち取ったり!!

これで戦術目標、確保の両方が取れなくなったナイトホーント。
ついにコーンが勝利点で逆転。

駄目押しで、次のターンもコーンが先攻を取れたので、ナイトホーントの投了。ゲームセット!!

感想

まずは静岡ハンマーの方々、急きょのマッチング変更という事だったのにもかかわらず、対戦していただいたニッシュさんに感謝を。

いやぁ、ブラサスの攻撃が全然刺さらなくて冷や汗をかいた。
結局、そのポイントでブラッドレター入れたほうが強いのかなぁ。とか思いつつも、でも、突撃ボーナスやら、ターン中1回指揮アビ無料やら、8mv範囲の敵のHit-1やら、高い移動力やらで、意外といろいろ仕事はしていたので、評価は持ち越しかな。
貫通も-2で高めなのもポイントだけど、ナイトホーント相手だと効果なしで相性の悪さもあったしね。
移動を行う祈祷と、12mvの移動力で、相手のバフ系キャラクターを暗殺しに行けたりもするはずなので、もっとうまく使えれば化けそう。可能性は感じる。
・・・が、2体で630ポイントかぁ。重いことは重いのよねぇ。

次に向けて色々課題も出てきて、実りある対戦でした。
GGWP!


最後に

どうやらAoSは、版更新に向けてラストスパートとの噂を聞いたので、それまでしばらく40よりもAoSをやっていきたいかな~とか思っていたりします。
40kの緻密な戦闘もいいけど、AoSの真正面からドーン!バーン!な気軽な戦闘も楽しい。
コーンの新しい可能性の一端も見えてきているので、次回に向けて、増強増強!









キンメダイの煮つけ定食。
昼に食べたけど、フワフワで絶品でした。。