便座の蓋を閉めろ

言いたいことはタイトルで言ったのであとは蛇足です。あと内容的に汚い話になるのは避けようがないのでご了承ください。

これ僕はずっと言ってるんですけど、逆に閉めない理由を聞きたいです。あ、便座自体も下げましょう。

自分は生まれてこの方男性なので男子トイレ及び男女共用トイレの話になるので女性トイレがどうなってるかは知らないです。

そもそも便座の蓋を開けたままにするメリットって使うときに『蓋を開ける』ってワンステップを踏まなくていい。程度のものしか思い浮かばない。

以下蓋を閉めないデメリットです。

みなさんトイレを使ったら水を流しますよね?流さない派の人はもう一回幼児に戻ってトイレトレーニングしてきてください。
日本は有り難い事に水資源にはそれほど困ってないのでトイレを流すときは華厳の滝よろしく景気よく流します。あれだけ勢いよく水が流れたときに周りに跳ねない訳がない。
でも蓋を閉めてから流せばせいぜい蓋の裏が汚れる程度で済むわけです。
トイレ全体は綺麗ですね。

蓋が閉まっていれば必然と便座も下がってるで、あんまり触りたくない便座の裏なんて部分にも触らなくて良くなりますね。

余談
世の男性諸兄は多くの人が立って用を足すのかなと思ってますが(小に限った話です。)、あまり勢いのないホースを想像して頂けると分かりやすいんですいけどそのホースの周りに一切水が飛ばない訳がないですよね。そういうことです。

そうすると便器の周りの床が汚れるし、何より便器の縁も間違いなく汚れるでしょう。で、便座の蓋と便座を上げるときに人はきっと何も考えないと持ち上げるものの下を持つと思いますが持ったそこ、便器との間ですよね?汚くないですか?

これに対する唯一無二の回答として男性も大小関わらず座って用を足すっていうのがあるんですけど流石にそこまで強要することは誰にもできないので…


そもそも幼い頃に教えられたように『出したら片付けましょう』『開けたら閉めましょう』の理論でいくと閉まってたらその状態に戻すと思うんですけど人とはかくも愚かなものなのか。

『臭いものには蓋をする』とはよく言ったものです。

それでは。