見出し画像

戸川湊斗にとっての幸せ

ってなんなのかな~って思った。

最終話までずっと主成分優しさだった湊斗には拓実くんも言ってたように「湊斗くん、絶対幸せになってね♡」の気持ちでいっぱいなんだけど、それに対して「今幸せじゃないって決めつけんな!」って笑ってた彼の言葉もすごい重いしこのマインドって結構忘れられがちだからはっとした。

傍から見たら彼は付き合ってた彼女と別れて、しかもその彼女は高校時代の恋人と元鞘に収まってて、しかもその元鞘は自分の親友でっていう状況になる。

でも湊斗自身が言ってたみたいに紬と想が再会してなかったら想と湊斗は仲良しに戻れてなかったはずだし、そもそも付き合ってた人と別れて今は恋人がいないって一般的には失っちゃった人みたいな扱い受けがちだけど別になくしたものばっかじゃないし、当たり前だけど恋愛する相手が見つかることとか恋人と別れてもまた次の誰かに愛されることが最善じゃない。

人間模様とか人と人との意思疎通の難しさ、もどかしさ、愛おしさみたいなところにスポットを当てているとはいえ大きく分ければsilentは恋愛ドラマだと思う。だからそれを観といていうのもなんだけど、私は今の世の中の恋愛至上主義が全然好きじゃないし、すごく辟易している。(今はsilentトークをしたいので深掘りはしないけど、これについていつかちゃんと思考を文章にしたいなって思う)

だからそういう意味でも「今幸せじゃないって決めつけんな」発言はかなり自分の中に残った。

作中に花束の話以外で湊斗にとっての幸せが何なのかはっきり出てくることはなかったからわかんないけど、湊斗自身が幸せだと思えることがたくさん訪れますように。



話は変わるけど、私はたくさんの人の意見に触れることがおもしろくて好き。だから気になることがあるとなにかとツイッターから情報収集をして、色んな人の色んな意見を見ては視野が広がったり腑に落ちなかったり自分の意見を見つめ直したり漠然と感じてた気持ちがはっきりしたりしている。

一方で、多くの声を聞きすぎて自分の思ってることの着地点がわからなくなることもある。その結果意見表明することを避けたり、そんなつもりはなくても考えてる時間が長すぎて結局言うタイミングを逃してしまったりすることも少なくない。いつもはそんなだけど、なんか今は思ったことをちゃんと書き残しておきたいので書いてみる。

久しぶりにはまって割とちゃんと追っかけてた日本のドラマがsilent/韓国語の響きとか言い回しとかトーンがなんか好きでそれもあって韓ドラをよく観てる/第一言語が違う海の向こうのアイドルを推してる身としては脚本家の方のあの言葉はすごく残念だった。

日本語が好きだからこの言語ならではの良さを大切にした脚本を書きたい、までなら全然わかるし私も日本語好きだから素敵だなって感じるのに「日本人に見てほしい。日本語が分かる人に見てほしい」はだいぶ色んなものをずったーんとぶった切っちゃういただけない発言だったと思う。

日本語が第一言語じゃないsilentを楽しみに視聴していた人、逆に第一言語が日本語だけど他言語のドラマを好きでよく見ている私みたいな人、色んな人に突っかかってしこりを残してしまうような内容だった。

あとは「優生」の回。意図がはっきりしないからあれだけど、仮に問題提起をしたい、何かしら感じるものがあってほしいっていう気持ちでそうしたのなら字幕ユーザーにしかわからない形にするんじゃなくてみんなが受け取ることができるようにした方がよかった気がする。

だけど、だからといって生方さんが書く脚本がまるっきり悪で、彼女の思いとかスタイルがまるっきり違うものだとは思わないのも事実。

ラブストーリーだけにしない、当て馬キャラを作らないっていう姿勢が今までにあまりないようなドラマの在り方で個人的にはすごく好感を持てたし、ああいうマインドの方の脚本だからこそ等身大のドラマになったんだと思う。

作中にマイクロアグレッションが散見されるっていう意見もちらほらあって、だからsilentは好ましくないっていう立場の人もいた。私は個人的にはそういう「知らない間に人を傷つけてる」「誰かにとってはすごく良い人でも誰かにとってはそうじゃないこともある」みたいな人間のリアルがすごいリアルで刺さるなあと思ったし、自分もそういうことしちゃってるかも、とか無意識にそういう思想があるかも、とか思えたから結構肯定的な目で見てた。

たくさんの人が観るような影響力のあるものなんだから誰が受け取っても痛くないように棘は取り除いてあるべき、棘を棘として差し出すならそれは棘なんだとはっきり示すべき。それも確かにそうなんだけど、全部が全部啓発的な意味を持つものだとわざとらしい気もする。あれくらいの温度感でくるものだったからこそ湧いてくる感情もあると思う。でもこの私の考え方は棘に鈍い無神経さから来てるのかな~とも思う。難しいー、けど考えるのをやめたくはない。



ていうか視聴者みんなの総意だと思ってるけど奈々ちゃんと春尾先生のその後めちゃくちゃ気になるよね!?奈々ちゃんはいつか見てたあの青いハンドバッグおねだりするのかなとか思ったよりいいお値段するじゃんこれとか言いながらも普通に買ってくれようとする春尾先生いるじゃんとか、とか、とか…

あと序盤のそういうドラマじゃないはずなのになぜか出てくるたびに不穏で人が死んじゃいそうな雰囲気ぶんぶん出してくる風間くんの演技よかった。あと古賀先生の失恋パンデミックっていう絶妙なワードセンスまじで好き。多分使いどころないけどいつか使ってみたい。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?