見出し画像

漫画「女神の鬼」感想(完結作品を語る! #125)

「女神の鬼」(田中宏)
連載期間 2005年~2014年(週刊ヤングマガジン)


昼でも夜でも、おはようございます!
カメレオンシンガーソングライターのhiro’です。

・hiro’と漫画
高校在学時に1000冊近く持っていて、その後は漫画喫茶(ネットカフェ)で読む日々です。
現在も100近い連載中作品を追いかけています。


「女神の鬼」は、
広島が舞台のヤンキーマンガ「BADBOYS」の前日譚であり、舞台は主に島です。

社会不適合な鬼子なヤンキー達が島で共同生活をするわけです。
対立するグループ同士は、時には殺し合います。
現実味はあまりないですが、設定としては面白くなりそう
ですよね?

ただ、読んだ感想としては、
全29巻で、ドキドキするような場面もいっぱいあるんですが
弾けそうで弾けない感じで不完全燃焼
でした…。

キャラは全編通して、魅力的な存在がたくさん出てきます。
物語も前半はけっこういいんです。鬼祭りや、濁りの巣など。
ただ、鎖国島に上陸してからがパッとしないんです。

過激な表現をするにあたって、編集と上手く折り合いがつかなかったみたいな話も聞きますし、
それは残念だったと思うんですが、それならそれでアイデア力で面白くしてほしかったです。
いかんせん、キャラを活かしきれていない部分があったので。

…鬼のようなある種の人格破綻者も、女神のような存在に救われたり・人間らしく生きれたりして…、そういった「人間性とは?」という部分や、
「グレるキッカケに軽度・重度かかわらず身体障害が影響しているのでは?」と考察して描いているような部分など、
今作も単なる不良マンガとは一線を画しています。

途中ダレるのとラストはファンタジー要素強めですが、面白い場面は多々あるのでオススメです!


ここまで読んでくれてありがとうございました。
「女神の鬼」を読んだことがない人はよかったら読んでみてください。

hiro’


#漫画 #マンガ #マンガ感想文 #女神の鬼 #BADBOYS #田中宏

この記事が参加している募集

マンガ感想文

ギターの弦から音楽機材まで必要なものは"ほぼ"無限! 気に入ったらサポートしていただけるとありがたいです! よろしくお願い致します!