見出し画像

漫画「MMR マガジンミステリー調査班」感想(完結作品を語る! #275)

「MMR マガジンミステリー調査班」(石垣ゆうき)
連載期間 1990年~1999年(週刊少年マガジン)


昼でも夜でも、おはようございます!音楽家のhiro’です。

・hiro’と漫画
高校在学時に1000冊近く持っていて、その後は漫画喫茶(ネットカフェ)で読む日々で、現在も100近い連載中の作品を追いかけています。


「MMR マガジンミステリー調査班」は、マガポケというアプリで全話読めます。
すでに全巻(全13巻)読んでいましたが、今回、どんな話だったか確認がてら少し読み直しました。

内容は、
世紀末が迫っていた時期ということもありノストラダムスの大予言。さらにUFO、超能力などサブカルがテーマ
です。

初期は、
主人公であるマガジンの編集者達が実際に取材してきた実写映像を混ぜて、リアルさをアピール
してきます。

さらに、
予言などはおどろおどろしい文字と絵で表現して、読者の恐怖感を煽るわけです!
大人は都市伝説的に楽しめますが、子供はマジに信じちゃったりしますよねぇ。
確実に嘘かはわからなくとも、かなり極端な推測だったりしますから鵜呑みにするのは危険です!

…というかですね。
この作品はギャグマンガ的でもあるんです!
ツッコミどころがあるというか…、下手な舞台演劇を見せられてるような感じというか…。
個人的にはそこも楽しい
ですし、そのくらいの距離感で読むのが最適な作品だと思います!

だから、
このノリに白けちゃう人は読まない方がいいかもしれません。

印象的なセリフは、
驚くMMRメンバー達の「な、なんだってー」です!
ニヤニヤしながら見つつ、たまにヒヤリとしたりして楽しみましょう~!

終わり方は、
少年誌らしい青臭いものですが嫌いではないです。「諦めない」って大切
ですからね!

ということで、
未知のものへの興味がいっぱいのマンガ好きに、天才作家・樹林伸先生の編集者時代の姿?を味わいたい人に、
90年代のメイ作を抑えておきたい人にもオススメ
です!


ここまで読んでくれてありがとうございました。
「MMR マガジンミステリー調査班」を読んだことがない人はよかったら読んでみてください。

完結済マンガについては、動画でも語っていますので是非こちらも御覧ください↓
https://www.youtube.com/playlist?list=PL_jdbW5Bz5KltANE26MreYasFwOccSouU

hiro’


#漫画 #マンガ #マンガ感想文 #MMR #マガジンミステリー調査班 #石垣ゆうき #樹林伸

この記事が参加している募集

マンガ感想文

ギターの弦から音楽機材まで必要なものは"ほぼ"無限! 気に入ったらサポートしていただけるとありがたいです! よろしくお願い致します!