見出し画像

漫画「髑髏は闇夜に動き出す」(1st & 2nd)感想(完結作品を語る! #373)

「髑髏は闇夜に動き出す」(TETSUO)
連載期間 2017年~?(ヤングキング)


昼でも夜でも、おはようございます!音楽家のhiro’です。

・hiro’と漫画
高校在学時に1000冊近く持っていて、その後は漫画喫茶(ネットカフェ)で読む日々で、現在も100近い連載中の作品を追いかけています。


「髑髏は闇夜に動き出す」および、そのセカンドシーズンは、復讐&オカルト漫画!
各全一巻。十数話で完結するのが読みやすくてイイ感じです。
LINEマンガで全話無料で読みました!

今回紹介するのは第一弾と第二弾!以前読んでいて今回再び読みました。

どんな話かというと
無力だと思っている(思われている)人が行う復讐劇
です!
復讐される相手が同情の余地がない存在に描かれているのが見やすいです。

ちなみに、
復讐を美化したり正当化してないとこが個人的に好きです。
題名も同様に好きです。

あと、
ショッキングな描写があるので苦手な人は絶対見ない方がいいです。

ファーストシーズンは、余命わずかなお爺ちゃんが主人公。
死神なのか、「ジョジョの奇妙な冒険」のスタンド的な黒い影のようなものが近くにいるのを認識している以外は、街の片隅でひっそり生きている普通の善良な市民。
隣に越してきた子供連れの若夫婦と家族同然になって小さな幸せを味わっていると、無軌道な半グレのような若者達に夫婦らは殺されます。
そこで全身全霊をかけ、復讐を開始するわけです!

セカンドシーズンは、所在なさげなサラリーマンお父さんが主人公。
家族を殺す犯人は、スナッフフィルムつまり殺人動画撮影が趣味のインテリとその手下。

両作とも残虐描写も狂気的描写も個人的に心地良いです!
様々なパターンの葬り方を見せてくれます!

諸々、ダークなのが好きな人ならハマれる作品です!

ということで、
復讐系マンガが好きな人に、サクッと刺激的なマンガが読みたい人に、
マンガマニアなら「髑髏は~」シリーズの第一作は読んでおくべきだと思うのでそんなあなたに?オススメ
です!


・終わり方について
警察からの誤解も解け、復讐を遂げます!
復讐を遂げた主人公は死後三日経っていたということで、死神のような存在と一体化して動いていたのか?その辺りの謎は謎のまま…。
そして、天国で隣人家族と共に過ごしている場面で終わります。
ここまで後味を良くしなくてもいい気もしますが、ドロドロした世界に一輪の花が咲いたような終わり方でした。

セカンドシーズンは、
主犯は殺さず、逆に会いに行った結果、殺されます!
ただ、殺人動画を家族に見せたり警察に送ったことで、犯人は社会的に・家族的にも抹殺されます!
前作との違いも含め良かったです!


ここまで読んでくれてありがとうございました。
「髑髏は闇夜に動き出す」を読んだことがない人はよかったら読んでみてください。

完結済マンガについては、動画でも語っていますので是非こちらも御覧ください↓
https://www.youtube.com/playlist?list=PL_jdbW5Bz5KltANE26MreYasFwOccSouU

hiro’


#マンガ感想文 #漫画 #マンガ #髑髏は闇夜に動き出す #TETSUO #セカンドシーズン #復讐

この記事が参加している募集

マンガ感想文

ギターの弦から音楽機材まで必要なものは"ほぼ"無限! 気に入ったらサポートしていただけるとありがたいです! よろしくお願い致します!