見出し画像

漫画「莫逆家族」感想(完結作品を語る! #124)

「莫逆家族」(田中宏)
連載期間 1999年~2004年(週刊ヤングマガジン)


昼でも夜でも、おはようございます!
カメレオンシンガーソングライターのhiro’です。

・hiro’と漫画
高校在学時に1000冊近く持っていて、その後は漫画喫茶(ネットカフェ)で読む日々です。
現在も100近い連載中作品を追いかけています。


「莫逆家族」と書いて、ばくぎゃくファミーリアと読みます。
珍しく広島が舞台でない田中宏先生の作品です。

アラサーで肉体労働者で、元暴走族のリーダーが主人公。
ヤンキーらしく?10代で子供をもうけている為、もう子供は中学生。
中学生といえば、悪い仲間や悪い先輩との交流も始まるわけで、
未だ落ち着かないアラサー主人公達と子供達と、その辺も絡み合っていく
わけです。

田中宏先生の作品は、実は不良賛美ではないです。多分。
不良がヤンチャしていた時、必死に努力していた人達を尊敬していると感じます。

でも自身が不良であったのもあるでしょうが、
不良が良きものじゃないのは当然として
だけど、不良であった時間は無駄ではないっていう想いを突き詰めたいのではないでしょうか。

「BADBOYSグレアー」でも、そういう雰囲気がありますが、今作は完全に、です。
それが、タイトルにもなっている、血を超えた「家族」化ということかと。

結末はアレなんですが、でも、だからこそじんわりイイんです。
現在も連載中の「KIPPO」へと至る過程という感じでもありますね。

全11巻なので比較的サクッと読めます。

暴力・性描写は相変わらずですが、
ただの不良マンガとは一線を画した作品…、と聞いて気になった方にオススメです!


ここまで読んでくれてありがとうございました。
「莫逆家族」を読んだことがない人はよかったら読んでみてください。

hiro’


#漫画 #マンガ #マンガ感想文 #莫逆家族 #田中宏

この記事が参加している募集

マンガ感想文

ギターの弦から音楽機材まで必要なものは"ほぼ"無限! 気に入ったらサポートしていただけるとありがたいです! よろしくお願い致します!