見出し画像

漫画「桜蘭高校ホスト部」感想(完結作品を語る! #250)

「桜蘭高校ホスト部」(葉鳥ビスコ)
連載期間 2002年~2010年(LaLa)


昼でも夜でも、おはようございます!音楽家のhiro’です。

・hiro’と漫画
高校在学時に1000冊近く持っていて、その後は漫画喫茶(ネットカフェ)で読む日々で、現在も100近い連載中の作品を追いかけています。


「桜蘭高校ホスト部」は、
女性人気がかなり高かったイメージの作品
です。全18巻。LINEマンガとネカフェで読みました。

アニメ化・ドラマ化もされてますし、累計発行部数1000万部超えですし人気作なのは確実です!

驚くほど丁寧に言葉の意味やニュアンスがわかるように説明が添えられています。なので非常に読みやすい作品です。

内容はというと、
超お金持ちが通う高校が舞台。
様々なタイプのイケメンが部活的にホスト役をするわけです。
そこにお金持ちでもない中性的な女の子ハルヒが加わり…、友情や恋模様が描かれます。

個人的には、
ハルヒに対してホスト部のメンバーがいきなり可愛いと思う理由付けがないのが一番ひっかかりました。が、だからこそ多くの少女達が受け入れやすいのかもです。
そして、ホスト部という存在自体も金持ちの暇つぶしという理由だけでは納得しづらいです。
途中に設立についても描かれますけど、まぁ当然頑張って考えられた後付なわけで…。
まぁ、そういう世界なんだと受け入れることにして最後まで読みました。

好きというか、共感できた数少ないキャラは鏡夜と環の父親です。
言ってみたらロジカルなキャラならわかるわかるになるんですが、感情面がフィーチャーされたキャラはどうしても女性が描く男性は実在感が薄いんですよねぇ。

ところで、
色んな国をテーマにお国柄に合わせたファッションなどで着飾るのはとてもいいと思えました!
作品の内容からも外れてないですし、かっこよさも強調されますし。
女性はファッションへの意識は特に高いでしょうからね!

終わり方は、
終盤の環についてと、ハルヒについて(これはさらに展開しますが…)、こういう展開は熱くなりますね!一見モブキャラ的な人達にも生命力を感じますし、やっぱり人が好きだと思わせてくれました!
最後の最後は、
そこまでやっちゃう!?って感じの展開で明るくまとめてイイ感じ
でした!

恋や心の動きを中心に描かれているんですが、全体通して楽しいというところにより魅力を感じましたね!

ということで、
アニメやドラマ版も見てこの原作を読んでいない人、色んなイケメンに恋される気分を味わいたい人、
ほんわかギャグで心を癒やしたい人にもオススメ
です!


ここまで読んでくれてありがとうございました。
「桜蘭高校ホスト部」を読んだことがない人はよかったら読んでみてください。

完結済マンガについては、動画でも語っていますので是非こちらも御覧ください↓
https://www.youtube.com/playlist?list=PL_jdbW5Bz5KltANE26MreYasFwOccSouU

hiro’


#漫画 #マンガ #マンガ感想文 #桜蘭高校ホスト部 #葉鳥ビスコ

この記事が参加している募集

マンガ感想文

ギターの弦から音楽機材まで必要なものは"ほぼ"無限! 気に入ったらサポートしていただけるとありがたいです! よろしくお願い致します!