見出し画像

2019/7/17 山羊座の満月と月食

7/17(水)6:38に山羊座で満月を迎えます。
部分月食が国内の一部でも観測できます。南西諸島・九州地方・四国地方(東部を除く)・中国地方(東部を除く)で月入帯食となります。

前回の新月の日食と対になる月食です。
ここも、少し長めの時間の視点から見ると折り返し地点になりそうです。

蝕の起きた山羊座は、2017年終わり(実質的には2018年)から2020年まで土星が滞在している最中です。ちょうど半分を消化したくらいのイメージでしょうか。
ちょうど今はその土星も逆行中で、水星も同じく逆行しています。
振り返って状況を整えるのに非常によい星回りに見えます。

ちょっと山羊座についてはこれから大きな動きになっていくのですが、じゃあ今は何をしたらいいのかなってコラムを書きました。

ちょうど満月の位置が同じく山羊座にある冥王星と近く、そこで起きる蝕なので、冥王星の持つ課題に何か共鳴がありそうな様子もあり、意識にのぼらない忘れ去ってしまった事や、真冬に枯れて春にまた芽を吹く植物のような甦(よみがえ)りのような出来事を経験する人がいそうです。


ここから先は

1,162字
この記事のみ ¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?