徒然コラム:思い立ったが…

昔からある言葉に「思い立ったが吉日」というのがあります。
最近でも、「とにかくやってみよう」と殊更叫ばれてますが…特に投資とか。
こんだけ政府から「貴方たちに将来どれだけ年金が渡せるか保証できません!税金優遇するから頑張れ」と、とんでもなく無責任な優遇措置をぶん投げられているにもかかわらず、未だに投資を始めていない人がまだまだいるんですよね…。かくいう私は、十数年前の大円高ドル安の時に「よくわからんけど、今円買ったらいいんじゃね?」と、投資のことなんか何もわからないのに、どきどきしながらSBIの証券口座を作りました。
その時は90円位でなけなしの1万円分、ドルを買ったんじゃなかったかな。
その後、70円近くまでドルが下がって、でも手持ちが無くて地団太踏んだなあ。
結局、100円台に戻った時に一旦売って、1000円程の儲けでしたが、「こんなお金の稼ぎ方があるんだ」と感動した記憶があります。
結局、再度購入した114円が以降はずっとマイナスになり、10年近く経って痺れを切らしてマイナスで売却したら直後に暴騰が始まったっていうね💦なんであの時売っちゃったのよ私!

…という外貨の苦い思い出はおいといて、その時「えい!」と勢いで作った証券口座が今大活躍してます。

株式投資始めたのも、コロナの時に「今なら株買えんじゃね?」と、丁度結婚して父から貰ったお祝儀を元手に始めました。
その頃買った銘柄は殆ど売って入れ替わってますが、持ってれば今はほぼ2、3倍にはなってましたね。タイミングのよみはめちゃくちゃいいと自画自賛してますが、いかんせん、その後の読みが甘い😅

しかし、それから続けたお陰で、何とかご祝儀は元値をちょっと上回りました😊
上手くやってりゃ倍以上にできただろうけど、投資やってなかったら元値にすらできてなかったと思うので、そこは前向きに。

要するに、何が言いたいかというと…とにかく始めないと始まらない、ということでした。
今から始めても遅くはないですが、やっぱり数年でも経験があると、何もわからず大負けするということはないんじゃないかな…ないといいな…と思います(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?