見出し画像

大きなキャンパスに想いを込めて〜1周年記念サイト作成より〜

2019/7/30、椎名唯華さんの活動1周年を祝して、ゴリスナーDiscord部から記念のサイトを作成しました。

この記事は1周年記念サイト作成にあたって、考えたことをまとめた記事になります。

企画の始まり

4/17の椎名さんの誕生日配信を終えて、余韻に浸っているのも束の間。頭の中ではぼんやりと「椎名さんの活動1周年まであと3ヶ月だよなぁ」と浮かんでいました。

1周年という節目にやはりお祝いしたい、気持ちを伝えたいという思いがあり、何かやろうとは思っていました。

が、全くと言って良いほど企画は浮かばず。

浮かばなかった理由としては、誕生日で燃え尽きてしまっていたと言うことと、1周年である7月下旬ごろ、私の手術の予定が入りそう(結局取り越し苦労だったが)だったため、どこまで私が責任持って出来るかが分からなかったことが原因でした。

1人で考えても埒があかないので、先に参加者だけ募って、参加者のみんなと企画内容を考えることにしました。Googleフォームを駆使し、どう言う企画をしたいか、どう言う企画なら参加したいかなどを書いてもらいました。

その中で、サイト作成出来る方が数名いらっしゃいました。以前に月ノ美兎さんや樋口楓さんのファンメイドの1周年記念サイトを見たことがあり、さらに私自身も少しサイト作成には知識があったため運営チームが出来れば、進められるかもしれないと思い企画をスタートさせました。

ネットに広がる大きなキャンパス

企画を考えるときに1番気にしているのは、「出来るだけ全ての人が参加可能な企画にすること」です。

絵を描くことが前提だったり、動画作成するが必要だったり、特別な技術もしくはすぐには実践が難しいものばかりの企画にならないように考えています。

今回私はサイトを「ネットにある大きなキャンパス」に見た立てていました。

キャンパスの上に、参加者の言葉があったり、絵が描ける人は絵を載せたり、動画を載せたり…。自分ができる表現を想い想いにキャンパスに描いていくような感じになればと思っていました。

それぞれ載せるコンテンツも思いつく限りはサイトに載せることはできたかなと思います。

誰に向けてのコンテンツかを考える

基本的に椎名唯華さんの1周年を記念するサイトなので、もちろん作成したサイトを見て欲しいのは椎名さんに絞られます。

コンテンツもそれに習って「メッセージ」「イラスト」「動画」を載せることは決めていました。

あと、これまでの振り返りも込めて、これまでの活動が分かる「年表」も載せることは早々に決めました。

これだけでもよかったのですが、私の中でせっかくオープンなサイトという形式で公開するので、見せる対象が1人だけというのはサイトにした意味がなくなってしまうのではと思っていました。

そこで椎名さんに興味がある人であれば楽しめるであろう、これまでの配信の人気ベスト3のアンケートの結果を載せるということを考えました。

椎名さんに感謝を伝えたいと思っているゴリスナーDiscord部のメンバーにアンケートを取れば、結果にも信憑性が生まれるだろうし、気になる人も多いかなと企てていました。

最終的に、サイトに載せるコンテンツは「メッセージ」「動画」「イラスト」「年表」「アンケート」の5つに決めました。

キャンパスを整えてくれた人たちへ

今回のサイト作成で1番感謝しなくてはならないのは、サイトのプログラミングをしてくださった人たちです。彼らがいなければ、この企画は成功はおろか実現もしませんでした。

私が大雑把なサイトレイアウトを描き、それを元に作成陣が自分の持てる力をフル活用してくださり色んな案を出してくれました。

その他私の知識外のセキュリティ対策やスマホ対応などなども施してくださり、公開日の最後の最後までクオリティアップをしてくれました。

それ以外も素材の収集を手伝ってくださったりなど、私からは感謝の言葉しかありません。

本当にありがとうございました。

手に取れる形で残したい

少し込み入った話にはなりますが、サイトを公開し続けることはお金がかかります。また、もし椎名さんが引退するときなどで居なくなった時、サイトは公開し続けるかという問題も出てきます。

上記の問題に結論は出ないにしても、サイトの寿命自体は一般と比べれば長いものではないと考えています。

公開を停止したとき、全てが消えてしまうのは悲しいものです。

そこで、「メッセージ」だけでも手に取れる形にしてお渡しできたらと考えていました。

最近は便利な世の中になったもので、メッセージブックをネット上で簡単に作れるサービスがあり、それを利用して作成しました。

現在、椎名さんに送る用に製本されたメッセージブックが届くのを待っている段階です。届き次第確認し、早々にいちからに送る予定です。

最後に

4月下旬から始まり3ヶ月という長期計画で今回の1周年記念サイトでした。

簡単になってしまいますが、今回の企画に関わってくださった全ての人にお礼を言いたいと思います。本当にありがとうございました。

皆さんの力があってこそ今回の企画が成功したんだと強く感じています。

また、アンケート詳細の結果を教えてほしいという話もありましたが、今回私のアンケートの取り方が悪くて、3位以下はほぼ団子で詳細載せるのが困難なため見送らせてください。

年末か、2周年の時にアンケート取ってその時は詳細を載せられようにします!

以上、1周年記念サイトのまとめでした!

最後の最後に

椎名さん1周年共に迎えられて嬉しいです!!本当におめでとう!!2周年目よろしく!!

ゴリスナーDiscord部 管理人 月の石

#Vtuber #椎名唯華 #にじさんじ #ゴリスナー #Discord #サイト #1周年




いつもサポートありがとうございます!! 頂いたサポートは、ちょっと贅沢なご飯や食べたかったお菓子に使わせてもらいます!