見出し画像

ゴリスナーdiscordを開設して…

開設の経緯

今日でゴリスナーDiscordを開設して1ヶ月が経ちました。

開設する以前から、リスナー同士の交流する場があったらなーと思い、探したりしてましたが、椎名唯華さんのファン(ゴリスナー)の集まりはなく、無いって事は作ったところで需要は無いのかなと思っていました。

しかし、椎名さんの放送の待機している時のコメントを見ると、和やかにリスナー同士が会話していたり、極め付けだったのが「バーチャルさんは見ている」の同時視聴に椎名さんは寝坊し、放送主がいないにも関わらず、リスナーだけでアニメを一緒に見るという狂気の沙汰を見て、「なんだ、別にリスナー同士交流したく無いわけじゃ無いんだな!」と。

そこからは早く、他のリスナーDiscordを参考にして、サーバー内を整え、以前から交流があったゴリスナーの方に声をかけ、ゴリスナーDiscord作ったよと言うことを拡散したり、してもらったり。

今では参加人数が120人を超え、中々に賑わっているのでは無いのかなと自負しています。

Discord内の様子

ファンDiscordのあり方

開設者のエゴとしては、「どんどん活発にこのDiscordサーバー使って欲しい!」と思うところで。日が経つほど、いつも使ってくれる人は決まってくるので、他の人も参加してほしいなーと考えてしまいます。何か他の人もチャット打ち込めるような企画考えた方がいいのかなとか。

しかしこのVtuber業界、1人が1人を応援しているという事はほぼ無く、好きなVtuberが複数人いることなんて当たり前な世界。その配信者にかける思いの量も違ければ、応援の仕方も十人十色。そんな中を自分があーだこーだ言って参加者に「こうやって応援しましょう!」というのはおかしな話。

今は、基本的なチャットのルール以外は決めていません。一人一人の応援のやり方を尊重したいと思ってます。だからもしかすると、今後意見が衝突し合うことあるかもしれませんし、この人の考え方は合わないって思うこともあるかもしれません。その時は、「そういう考え方もあるのか〜」と思い、うまく付き合っていって欲しいですし、自分の推し方を貫き通して欲しいと思ってます。にじさんじの飛鳥ひなさんも言ってます。

あと最近思うのが、このDiscordが盛り上がるかどうかはやはり推しの活動量に比例してくるなというのを痛感します。このサーバーが盛り上がらないのは推しのせいだと言いたいわけではなく、「ファンの集まり」である以上、推しが活動すれば盛り上がるし、そうでなければ別のところに行くという当たり前のことを感じました。椎名さんはほぼ毎日配信があり、だからこそこれほど盛り上がれるんだなと思っています。

開設当初は人集めのために結構躍起になって拡散お願いしたり、色んなところに招待URL貼ったりしていましたが、今は少し落ち着いて、あれこれ手を出さずに、ゆっくり応援していけたらと思ってます。

終わりに

タラタラと書いてきましたが、このゴリスナーDiscordを作ってほんと毎日が楽しいです。Vtuberにハマりたては、あまり同士がいなかったから独り言のようにTwitterで呟きまくっていましたが、今は本当に充実しています。このサーバー作ってよかったと思わない日はないです。先日、1つのサーバー内企画が終了し、1人だったらこんな事できなかったと、このDiscord作ってよかったと、企画担当に自画自賛してしまったくらいです。

私自身、誰かを推すという事自体が初めての経験です。このアニメキャラが好きとかあったけれど、人を応援するということはVtuberを知ってからです。持ち前の変な行動力と瞬発力のお陰でDiscordサーバー立ち上げたけど、今後どんなふうに運営していくのかは分かってません。なので是非とも皆さんの力をお貸しください。ゴリスナーDiscordをより良い場にし、椎名さんを一緒に応援しましょう!!

いつもサポートありがとうございます!! 頂いたサポートは、ちょっと贅沢なご飯や食べたかったお菓子に使わせてもらいます!