見出し画像

2017年マルシェ初め@たまプラーザTERRACE

月波です。そういえば、2017年テキストノート初めでもあります(笑)

昨年大変お世話になった、「」のまやひさん。
マルシェの楽しさを教えてくださったり、年末には、素敵な野菜ブーケを届けてくださったり。

今年も美味しいお野菜をたくさん食べようと、まやひさんを訪ねて、2017年一発目のTERRACEマルシェに張り切って向かいました。


開店直後の伝さんにお邪魔しました(汗)

この日は午後から予定があり、どうしても10時の開始直後にしか行けなかったんです。。

開始1時間前。開始前の貴重なシーンをゲット。

開始直後。すでに賑わい始めています!

まやひさんも、「伝」の開店準備をしながら、すでに立ち寄られた方への応対をされていました。

この日は風が強く、袋のお野菜は飛んでいきそう(汗)。

そんなお忙しいなか、お声掛けするのは大変恐縮でしたが、朝一で選び放題!ということで、黄色いカリフラワーとミニブロッコリー、そしてリピートのマッシュルームと白菜をゲット!

ただし、ロマネスコは、出した途端にお買い上げだったそうです。ひょえ~!

一目見たかったなぁ(^^;)
(以下のnoteは、今回の嫁ぎ先とは関係ありません)

お忙しいなか、白菜は特にお勧めな玉を選んでくださるまやひさん……(T_T)

お会計を待つ間、おばちゃんたちが白菜に興味を寄せていたので、
「この白菜おいしいですよ!生で食べられるんですよ!
あでも、普通に白菜として使っても、シャキシャキが残って美味しいんです。」
と、夢中でPRしておきました(笑)。

「TERRACEマルシェは、他のマルシェより1時間早く始まるから、朝一で畑に行っているとぎりぎりなんですよねー」
とまやひさん。うぅ…そんな中ほんとすみません……。

でもこの時間だからこそ、今年も無事(?)、マルシェでまやひさんを訪ねることができました。
まやひさん、今年もどうぞよろしくお願いします。そしてお忙しいなかお邪魔しましたm(_ _)m


NAGIマルシェで出会った「みやぶん」さんも初出店!

今回はもうひとつ、お目当てのお店がありました!

昨年ラストのNAGIマルシェで出会った、5種類もの梅干しを扱うみやぶんさん。

試食させてもらったけれど、家にまだ大量の梅干しがあったので購入は見送ったのでした……。

最近、家の梅干しが切れ、ふとNKBマルシェ事務局出店一覧を見たところ、初出店マーク付のみやぶんさんを発見!
ぜひ行かねばと、張り切って向かいました。

お店を切り盛りするお姉さんの笑顔も、去年と一緒。NAGIマルシェで初めて出会い、そのとき味見したご飯にぴったりの梅干しを、今日こそ買いにきたと伝えました。

結局、もう一度5種類すべて試食させてもらい(笑)、「かつお梅」と、はちみつ漬けの「味梅(お試しサイズ)」をゲット☆

その間、お姉さんとTERRACEマルシェについてお喋り♪

聞けば、エントリーは毎回しているけれど、人気が高くてなかなか当たらないそう……。
月一の開催で、マルシェを楽しみにしている方も多く、リピート率が高いのだそうです。(逆に恵比寿マルシェは、ふらっと立ち寄る方が多い)

そ、そんなに人気のマルシェだったのか!!(@o@)

あらためてTERRACEマルシェのレベルの高さを実感しつつ、「これからもエントリーしてくださいね」とお願いしておきました(笑)。

みんな美味しくいただきました♪

さっそく、日曜のお昼ご飯から活用しました。

ご飯の上にはかつお梅、そして、白菜を中華スープに投入!

白菜をざくざく切りながら、一口つまみ食い(笑)。みずみずしくシャキシャキしていて、そのままで十分いただけます。
いつもは最初からお湯に入れてくたくたにしますが、この白菜は最後に入れて軽く火を通せばO.K.

梅干しは……で、でかい!
夫と半分こして食べました。思った通り、ご飯にぴったり☆


そして夜は、夫の実家にお呼ばれしたので、マルシェ野菜を持参し、腕を振るいました(しかしサラダw)。

かわいい形のカリフラワー、眺めているだけでも愛おしい……(笑)

白菜も、上から撮ってみました(笑)

カリフラワーとミニブロッコリーをさっと茹で、白菜・マッシュルームとともに器に盛り付ければ、豪華すぎる前菜のできあがり!

……白菜がかくれとるw

器に盛り付けながら、つまみ食いが止まりませんでした(笑)
茹でたてカリフラワーはほくほくして甘く、ミニブロッコリーはほどよい歯ごたえがたまらない!特に茎!苦味やクセが無いのにも驚きです。

ちなみに大根も、同じくTERRACEマルシェでゲットしたもの。山梨県北杜市産です。


その大根と、まやひさんの白菜は、メインの豚しゃぶにも投入。

写真は撮り忘れましたが(汗)、大根も美味しかったですねぇ。火を通すと、柔らかいのに甘い味がしっかり残っていて、大人気でした。

そして義理の母は、白菜を気に入り、「私、白菜のしゃぶしゃぶにする!」と途中で宣言。さっとお鍋に入れただけの白菜を楽しんでもらえました。


美味しいものをおすそ分けするって、ほんとに幸せだなぁ……

あらためてそう思った週末でした。


夫の実家にもマルシェ野菜の美味しさを知られてしまったので(爆)、今年もますますマルシェのお世話になりそうです!

まやひさん、マルシェファンのnoterの皆さま、今年もよろしくお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?