見出し画像

DJ報告~音楽の値段って?~

画像1

8月15日蒲田オッタンタにて、「STAY OTA」イベント終了いたしました!
コロナ禍および、当日は、真夏の快晴、酷暑となりましたが、思っていた以上に、多くの方にご来場いただきました!!
ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!
このような状況下ですが、やはり、みなさまに直接お会いできたこと、音楽をお届けできたこと、本当にありがたいことだと思いました。
当初迷いながらも、思い切って企画してくれた、主催マシマさん、そして、一緒にDJをしてくれた、STSさん、Yokoさん、そして、換気、マスク、消毒の対策を徹底してくれた蒲田オッタンタクリタさん、本当にありがとうございました!

改めてお話しするのもなんですが、ボクは幼少時より買い溜めてきた、CDを用いてDJしております。
もちろん、アナログレコードでDJする方を見ると、単純に「カッコイイ!!」と思いますし、アナログ派の自分としましても、親から譲ってもらったものや、どうしてもレコードしか発売されていなかったものを含め、レコードも何枚か所有しています。
音質、音域だって、アナログの方が優れている・・・というお話や、媒体としての耐久性も、CDよりレコードの方が優れている!?というお話があることも、十分承知しておりますが、、、いやぁ、さすがに今からレコードを買いそろえるのは、勘弁してください。。。いや、自分がコレクター気質があることは十分承知しているので、ボクがレコードに手を出すと、、、
たぶん破産すると思います。。。

音楽をみなさまにお聞かせする、DJをさせて頂くにあたっては、できる限り、CDの原盤を手に入れるようにはしていますが、とうとう最近は、MP3でダウンロードした方が早い!という状況になってきました。。。

一昔前なら、聞きたい曲のために、渋谷のタワレコやレコファン、さらにユニオンや、秋葉原の中古ショップまで、足を棒にして探し求めた時代があったのですが・・・

MP3になると、また音質が、、、という議論はさておいて、今回も、何曲かは、MP3でダウンロードしたものを、CDに焼き直してDJさせていただきました。。。
どれがCD原盤で、どれがMP3だったのか!?それはナイショにしておきましょう。。。

もちろん、ダウンロードは、ミュージシャンへの敬意をこめて、料金を払っているわけですが、こうやって、「1曲いくら」というお話になってくると、本当にこのお金は、ちゃんとミュージシャンに還元されているのか、心配になってきますね。

JASRAC、ちゃんと機能しとんのか?と。

画像2

ずっとマスメディアの端くれで働いてきているので、大手メディアが、莫大な著作権料をJASRACに支払っていることをしっています。

ついでに言わせてもらうと、最近、JASRACが、音楽教室を著作権料の徴収対象としたが、

今、子供がヤマハの音楽教室に通っていて、テキストを見ると、ボクが習っていたころよりも、ずいぶん「ヤマハオリジナル曲」が増えた気がする。

もしかしたら、これも著作権料対策なのか、と思うと、子供だって、もっと馴染みの曲を演奏したいんじゃないかな、、、と思ってしまったり。

いや、著作権料を徴収することに意義を唱えるつもりはないのだ。
無理を承知で申し上げると、ボクだってDJとして曲をかければ、それに従って、ミュージシャンにキッチリお金が支払われれば、文句はないのだが。

さて、そんなお話は置いておき、今回のセットリストです!!

20200815SETLIST完全版

1セット目は、オープニングは、「Black Lives Matter」の思いを込めて、
・Fela Kuti / No Agreement
・Betty Wright / Shoorah Shoorah
・Yola / Still Gone
そこからの、ボクの推し曲、涼しげな女性ボーカル!
・Stella Donnelly / Watching Telly
・八神純子 / ポーラースター
・林以樂 / 相約夢境(夢で逢えたら)
そして、ボクらの青春の夏といえば、、、
・かせきさいだあ / じゃっ夏なんで
ここで涼しげなブレイキングタイム・・・
・George Benson / Breezin'
今回のフライヤー写真も、浅川マキさんのジャケをイメージしてました!
・浅川マキ / 夜が明けたら
浅川マキさんから、ここでまさかの最新話題曲!?
・Billie Eilish / Bad Guy
そのまま上げていきます!!
・Perfume / FLASH
・The Chemical Brothers / No Geography
そして暑苦しく電気グルーヴでFINISH!!
・電気グルーヴ / あすなろサンシャイン

画像4

2セット目、歴史的名盤でのオープニング!
・いしだあゆみ / 私自身
・倍賞千恵子 / さよならはダンスの後に
ここから、夏祭り!盆踊り!!
実はこの2曲、ボクの地元の盆踊りでの定番曲でした。。。
・小山茉美 / アラレちゃん音頭
・相良直美 / 二十一世紀音頭
そして、追悼!!渡哲也さん!!嗚呼!昭和よ!!
・渡哲也 / 東京流れ者
ここで涼しげなブレイキングタイム・・・
・Henry Mancini / 刑事コロンボ テーマ曲
そして、夏といえば、爽やかに、この曲!
・Koop / Summer Sun
そして、我らがPIZZICATOFIVE!
・PIZZICATO FIVE / スウィート・ソウル・レヴュー
最後は、ボクらの青春の名曲を久々に!
・Fishmans / Walking in the Rhythm

こうして振り返ると、いつもながら統一感のないDJ笑

いかがでしたでしょうか?

いやいや、本当に今回は(今回も?)他のDJのみなさまに助けられた、ボクの拙いDJでした。
ありがとうございました!!

本当に、早くコロナが収まって、心置きなく音楽を楽しめるようになりたいと心より願います。

もう一度、ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?