見出し画像

2023年11月のムーブ

こんにちは、mitoma です。
先日はスイーツ部で、「オールシーズンズ コーヒー」に行ってきました!
いつも満席で人気のカフェですが、今回はタイミングよく入れました✨
私は、秋限定メニューのモンブランプリンをいただきました。

モンブランプリンとコーヒーです!

やっと食欲の秋らしいことができたと感じていたのも束の間、本格的な寒さがやってきて、体調を崩さないか心配です。
皆さまどうぞご自愛くださいませ。

それでは、11月のムーブの様子をお伝えしてまいります。

2023年度の公休日数は133日

11月24日(木)は有休推奨日で、全社員が4連休になりました。
ムーブでは、年間8割以上の有休消化を目標としているため、祝日と土日の間に平日が1日だけあるときなどに有休推奨日を設けることがあります。
しっかり休むことも仕事の1つと考え、公休日を多めに設けているほか、まとまった休みを取れるようにしています。

ちなみに、今年度の年末年始休暇は2023年12月28日(木)~2024年1月5日(金)に決定しました。これに伴い、今期2023年度の公休日数は133日になる見込みです。

求職者の方から頻出の質問に note で回答!

日々たくさんのエンジニア求職者の方とお話するなかで、ムーブについていただくご質問にいくつか共通点がありました。
特に社風、価値観、日々の仕事など、入社前にちゃんと把握することが難しいと思われるものをできる限り明文化し、より早い段階で弊社に興味を持ってくれた方にお伝えできるよう、note を公開しました。

入社後のイメージがより鮮明になりましたら幸いです。

移転準備が本格化

求める条件を満たす物件に出会い、10月に移転が決定しました。
即座にプロジェクトメンバーを決め、移転作業のガントチャート作成、タスクの洗い出しなど、年度内の移転完了を目標に急ピッチで準備しています!

作成したガントチャートの一部。物件を決めてからは大急ぎです!

また、直近では内装工事業者が決定し、新しいオフィスのイメージや具体的な工事内容を相談している段階です。
レイアウトのデザイン、費用を抑えつつ見栄えを損なわない工事方法など、ムーブのメンバーでは思いつかなかったアイデアを提案していただいており、完成が楽しみです。

大まかなレイアウトは決まったので、詳細を詰めています!

11月のおつかれ会

11月のおつかれ会の開催場所は、「最強のジンギスカン道 酒場仁義×松尾ジンギスカン朋哉」さんでした。とても力強そうな店名の通り、「男気セット」なるメニューや元気な店員さんなど、イメージを大いに体現しているお店でした!

この日の印象的だった話題は、システムに障害が発生したときなどの緊急対応です。
緊張感のある状況でとっさの判断を必要とする障害対応は、場数を踏んで慣れることが必要な一方、頻繁に起こることではないためエンジニアの経験としては貴重な機会とのこと。先輩エンジニアから後輩エンジニアへ「障害対応の経験を積むには、他のチームメンバーよりも早く反応して行動することが大事」というアドバイスがありました。
障害は発生しないほうがいいですが、若手エンジニアが緊急対応をものにできるよう応援しています!

気さくな店員さんに焼き方を教えてもらったジンギスカンは美味でした

次回の更新は年明後の2024年1月を予定しています!
少し気が早いですが、皆さま2023年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?