見出し画像

2022年耳鼻科専門医試験 予想問題集【試験委員の専門分野から予想】

2018年度の耳鼻科専門医試験をA判定合格した私が、昨年好評だった「耳鼻科専門医試験委員(記述式)の専門分野から予想する記述問題集」を2022年版も作成しました。

購入はこちら↓


【記述式問題】

本番と同じ様式で大問8問(大問1つにつき3つの小問)を2セットを用意しました。

昨年は大問8問分でしたが、今年はよりパワーアップさせて16問=2年分(A4 120ページ、41,239文字)のボリュームに仕上げました。

模試感覚で本番同様に120分、時間を計って解いてみてもよいでしょう。
単発で解いて、記述のトレーニングをするのもいいですし、本番前の力試しとして使ってみてもよいですね。


【試験委員(記述式)の専門分野一覧と総説】


2022年試験委員(記述式)の専門分野一覧とかき集めた総説も提供します。

総説は17人分、117個あり、すべては読み切れないと思うので、「1つだけ読むならコレ」という総説を示しています。

専門分野を一人一人調べたり、総説をかき集める時間がない方に、効率的な専門分野の把握が可能です。


【多選択肢式問題】

  • 過去に頻出されているテーマ

  • 2021年に出題された新傾向問題

  • 2年以内に新しく承認された薬剤や治療法、診断基準で、今後出題が予想されるテーマ

  • 病理所見を問う問題

  • CT/MRI所見や手術所見を問う問題

などを含めました。

がっつり100問、7,709文字、A4にして151ページ分の分量ですので、解きごたえタップリです!
日頃の問題演習として利用してもよいですし、模試代わりに使ってもよいでしょう。
もちろん、専門医試験の勉強の、第一は過去問演習です。

しかし、近年は承認されて1,2年の薬や治療法がすぐ専門医試験に出題されています。

そのような最近の話題にも目を触れておくと、合格にグッと近づくことができます。
本問題集では、そのあたりも色々とピックアップして作成していますので、他の受験者と差がつくこと間違いなしです。

昨年利用された方の感想はコチラ↓です。

購入はこちら↓



他にも、耳鼻科専門医試験対策コンテンツを用意しています。


耳鼻科専門医試験対策コンテンツ

・試験に役立つ内容を配信するLINE公式アカウントの運営
・専門医試験用の対策講義の提供
・過去問 解答解説集の提供
・専門医試験に合格する勉強方法の提供


を行っております。

よければ、そちらもご利用ください。


LINE公式アカウントの紹介

2021年7月から耳鼻科専門医試験対策コンテンツの提供をはじめましたが、今回は新たに

耳鼻咽喉科専門医認定試験に役立つLINE公式アカウント

を開設しました!

このアカウントに登録(友だちに追加)してもらうと、

など専門医試験に役立つ内容定期的に配信していきます。

これは、いわばLINE版のメルマガみたいなものです。

登録は無料ですので、ふるってご登録ください!

登録してくれた方には、私が提供する耳鼻科専門医試験対策講座「耳科学編1」の一部を無料で視聴できる特典をプレゼントします!


登録・友だちに追加はコチラをクリック

または、下記QRコードをLINEアプリで読み取ってください。

登録者の感想はこちら↓


講義動画

合格にグッと近づく!耳鼻科専門医試験 対策講座「耳科学編1,2,3」

合格にグッと近づく!耳鼻科専門医試験 対策講座「ENGとVEMP」

合格にグッと近づく!耳鼻科専門医試験 対策講座「音声編」

合格にグッと近づく!耳鼻科専門医試験 対策講座「2019~2021年診療ガイドライン編」


過去問 解答解説集


勉強方法


【私の実績】
2018年度の耳鼻科専門医試験で、A判定合格(上位10%以上)。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?