見出し画像

心と身体がハッピーになったモノ

それは何か?
あっさり答えを言ってしまおう。吸水ショーツだ。

吸水ショーツってどんなものだか知っているだろうか?女性で聞いたことある、使ってる!っていう人はいても男性は知らない人が多いのでは?
簡単にいうと女性が生理の時に履くショーツ。ただ、普通のサニタリーショーツ(生理パンツ)とは違って、パンツそのものが経血を吸ってくれる。だからナプキンをつける必要がないのだ。

この商品を買った理由は、ナプキンを買う・つける・捨てるが結構ストレスだなぁと気付いたから。毎回ドラッグストアに買いに行くのも地味に面倒だし、生理のたびに(特に暑いシーズンは)蒸れる。不快感がやっぱりあるし、ひどい時は痒くなったりかぶれたり。そして出先で取り替える時にゴミ箱がなかったりいっぱいだったりすると持ち帰らなければならないことだってある。また、こんなたくさんナプキン捨ててるって必需品とはいえ環境に良くないよなとも思っていた。

最初は布ナプキンを探していた。楽天で見ているとその中に吸水ショーツがあり、ものは試しだと早速購入。つい一昨日生理が来たので早速履いてみた。

やっぱり『漏れないかな…』と心配になるもので、トイレに頻繁に行き確認した。
これは一言で言える。

感動。


お尻の部分まで吸水面があるため、横になったり動いたりしても漏れることはない。また、経血が出ても吸水部分がビッチョビチョになることもなければ重たくなることもなく、サラッとしている。匂いも全く気にならない。こんなに暑い日々でも不快感が少ない。
さらに、当たり前なのだが、トイレに行くときにナプキンを持って行く必要もなければ取り替えて処理する必要もない。普段の日と同じように生活ができるのだ。
本当に、楽。1日のストレス度が下がる。

ただ、少し手間なのは洗濯だろう。忙しくてすぐに洗うことができなかったので、バケツにぬるま湯と中性洗剤を入れてつけおき。時間のある時に水に色がつかなくなるまでもみ洗いして洗濯機投入。
買うかどうかの決め手はここができるかできないかかなとも思う。

ただ、総合的に女性のQOLをぶち上げる商品であるのは間違い無いと思う。さらにサステナブルだし、総合的にみた時にナプキンを毎回買う必要がないためコスパもいい。気になってるけどまだ手が出せてないっていう方やパートナーが生理時の煩わしさに悩んでいる方。是非是非試してもらいたい。心も身体もハッピーになれるモノであるのは間違いないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?