見出し画像

大きい犬って、

犬も飼いたいなあ。

この家で暮らし始めてからときたま思う。
とは言うものの具体的にあの犬種が、どこの場所で、どうやって一緒に過ごしていくのかとかのない漫然とぼんやりとした願望程度の話。
田舎の広い家だからスペースは無駄にある。
外に小屋だって建てれるし、なんなら昔使ってたらしい犬舎もある。

犬舎。
土佐犬飼ってたんですって。
高知県民だけど初めて聞いたよ土佐犬飼ってる人。

夫のお祖父さん、土佐犬に噛まれて亡くなったんだって。
おいおい、聞いたことない死因だな。
(お祖父さんの名誉のために書いておくけど、土佐犬は忠誠心が強く一度決めた主を変えないらしく事情があり人から迎えた子が結果として残念ながら噛んでしまったらしいのでお祖父さんに瑕疵はない。)

この家、変な話多すぎて話が逸れる。

まあとにかく環境が許すので、漫然と飼いたいなあ~犬、おおきい子飼いたいなあ、と思っているという話だ。

この大きい犬を飼いたい心情を雑談として姉と話した時、返された言葉がその漫然とした気持ちをより一層薄い薄い物とした気がする。

「なずなちゃん、大きい犬は、うん○も大きいよ!」

確かに。なるほど。
そう言われるとうん○、大きいんだろうな。
身体が大きいんだから当たり前だ。
でもなんとなくそれを言われるとその事に全く思い至ってなかった自分を知る。

大きい犬飼いたいなあ~。
でも大きい犬ってうん○も大きいんだろうなあ。

わかってたけど、わかってなかった。
うっすらとした願望に余計な思考がひっついた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?