前大統領の疑惑に迫るFBI

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/08/fbi-48.php
トランプタワー前で抗議する人々。これはウケました。

トランプ支持の狂信者が未だ根強くても
かかる犯罪容疑の捜査は粛々と進む。
有罪か無罪かは起訴されて公判が始らないことには解からないものの、現時点で、パスポートも押収されたとなれば、遠からず逮捕・収監も現実味があるということだから海外逃亡できないよう手を打ったものと理解できる。

トランプ支持層には〈ドミニオン疑惑〉なるフェイクを忘れなさるな。
陣営の誰ひとり煽りに煽った責任とっていませんよね。
前大統領にふり廻される全米の有権者。元総理に振り回される日本の有権者。どちらもフェイクを見破るには、まだまだ経験が必要でしょうか?

トランプ氏の立場に立てば今やれる合法の範囲の抵抗をしなければならないが、そもそも捜索の進展状況をみると、ほぼ無罪放免は消えたとみてよい。
比較的微罪で起訴免除か、複数の有罪・有期刑でそのまま長期刑が確定か、それとも司法取引で双方合意、刑短縮か、といった辺りが現実な気がする。

魔女狩りだなんだと吠えても、もともと信者を鼓舞、煽ることで連邦議会襲撃事件を起こしてしまっているということだから、逮捕収監されるに十分なものがある。共和党も息を吹き返し正常な議会活動に戻れる。
いまのところは未だ(内戦になってもいいのか)みたいな脅しのカードを捨てたくないのだろうけどね、それじゃ非合法になるもんね。

今のままではウクライナ巡る中露結託を牽制するにも限界がある。
国内の内乱含みの危険性を維持するよりも、得意のフェイク戦術に固執する政敵トランプを政治的に葬ることに躊躇してる場合ではないのかもしれない。司法長官の決断やや遅かったかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?