見出し画像

続いちゃった週報

2枚抜き気持ちえぇ~~!!!

アークナイツの限定は今まで300連(チェン交換)▶300連(テキサス0だったけど勇気のスカジ交換)▶250連(ホルハイヤ0)だったので60連は大勝ちです
基地も大繁盛 やったね

マジで週報書きたいこと多すぎるな
常に頭の中で文字と実況が浮かんでくるタイプ(某Xによるとかなり珍しいらしい)ので毎秒考えたことをこの週報に書くと1万字とか行きそうなのでだいぶ端折って書いていくか

1個目の話題にしては最低なんだけど忍者さんのnote見てち○ポジで電車の中で笑いこらえてたら降りる駅ついたんだよね、その後前の人のパズドラの名前見えたんだけど「デ○チンTV」でダメだった
お陰でホームで吹き出した変な人になりました
汚いなさすが忍者きたない

2個目なんだけどJBLのツアープロ2ってイヤホンをポチりました、人生で2番目くらいにでかい買い物(課金およびゲーム機本体を除くものとする)
音めっちゃいい!あとケースに液晶ディスプレイがついてて簡単なイコライザーとかノイキャンのONOFF、音量調節・再生停止とかも出来る かがくのちからってすげ~!
あと音がいい(2回目) かなり密閉してくれるので細かいベース音とか低音がちゃんと伸びて聞こえるので音楽聴くのが5000倍楽しくなる
欠点は遅延がほんの少し感じるぐらいある、あと原神すると今まで気にしてなかった音まで聞こえてきて映画館で原神してる???みたいな気分になる
でもオススメです 値段以外

3つ目に会社の人との話なんですけど、話がてら昼飯行きませんか~みたいな話貰ったんで「服装私服でいいですかね?」って言ったら「私服で構いませんよ」って来たんだけど『構いません』って来たからスーツで行きました ゲーマー特有の読み
『構いません』は含みあるくない??「スーツできて欲しいけどここでスーツに限定すると文面的に硬くなるやろなぁ…」の私服許可でしょ 俺は詳しいんだ
でスーツ着てったら実際相手方は私服でした GGWP
久々に択負けした ふいうち択には自信あったんだけどな
まぁ人との話の種にはなったので腐敗ではなく発酵ということで


以下蛇足


私の好きな本に森鴎外の『舞姫』があるのだが、舞姫は出た当初クソボロクソに言われていたことはあまり知られていないような気がする。
舞姫のストーリーラインとして、エリスと出会ってエリートの道を外れる▶エリスが妊娠する▶エリスを捨てて帰国(ウルトラ概略)なのだが、豊太郎(舞姫の主人公)のこの選択は"『舞姫』論争"と呼ばれる議論を巻き起こしている

これから分かるように舞姫のデッケー話題としては『恋と仕事どっちが大事?』ということ
そこに「いや、エリス孕んでるのにこれ捨てて帰るのやばくね???」と言い出したのが舞姫論争というもの 僕もそう思います

舞姫を批判したのは石橋忍月という人物で、「吾れ一読の後ち躍り立つ迄に憤おり、亦嘔吐するほどに胸わるくなれり」って批判してるんですが、意訳すると「読んだらクソイラついたしゲロ吐いたわ」ってこと うん、まぁ…

実際舞姫の豊太郎はやってる事クズ男だし言われることもそりゃそうだろって事だったんですが森鴎外はこれに対して反論するんですね
しかも友人の名を借りて友人が書いてる体にして 精神力どうなっとる?

それらの様子は森鴎外大全集とか石橋忍月の大全集とかに乗ってる(はず)のだがまぁ~長い。舞姫本編より長い 俺も読むのやめた そんなに書く???

まぁ正直舞姫という作品の気品のイメージ自体、森鴎外のドイツ留学で培われた悲劇の芝居舞台などに影響されていることは随所で窺えるし、それが日本の文学にはまだ受け入れられてない時期でしょうしね

実際日本文学や古典芸能とヨーロッパ諸国では芸術や物語への捉え方はかなり違う気がします 『ゴドーを待ちながら』なんて日本人は作れなさそうだし

話は変わって豊太郎の話なんですが、僕は豊太郎大好きです 行動に一一人間味があるのがいい
最近めっきりラノベ読まなくなったんですが、理由が「キャラが人間っぽくないから」と「端折って欲しいところ端折ってくれないし端折らないで欲しいとこ端折るから」なんですよね

なんか最近キャラの気持ち考えないセリフ多くない?オタクが異世界転生したところでそんなに気持ち強くないし行動力はないぞ
あと不要なところがなんかなぁ…説明口調が多いし類似版「まるで将棋だな」が多すぎる 助けてくれ
フリーレン例に出すんだけどフリーレンのリュグナーに殴りかかって衛兵に取り押さえられるシーンあるじゃん?あれって
・フリーレンにとって魔族が街にいることが異常で、衛兵を気にせずに突っ込んだことからどれだけ魔族を恨んでるかが伝わる
・でも力で勝てる衛兵を吹き飛ばさず、証拠を掴んでから動くとこでグラナド伯爵に騙されてることを伝えつつ魔族を殺せる
・アウラ戦も含めて以上を全部見据えてたフリーレンの賢さが読者に伝わる
ってシーンなんだよね、それがあの数秒に詰まってるワケ
なのにそこら辺のラノベだとたぶん会話で「殺す」とか「魔族がここにいちゃいけないんだ」とか言っちゃうんだろうなぁって
キャラをぶれさせない、言葉の外に意味を持たせて世界観を伝えるってめちゃくちゃ難しい事だけど、クズでいれるなら一生クズでいて欲しいし言葉で外の世界を想像させてくれたほうが俺はいい だから森鴎外はすき

嗚呼、相沢謙吉が如き良友は世にまた得がたかるべし。されど我脳裡に一点の彼を憎むこゝろ今日までも残れりけり。

舞姫の〆文なんだけどこれめっちゃいいよね、相沢のせいにして逆恨みする豊太郎、『クズ人間』すぎて、好きだ…
以上古文オタの独り言でした


卒論書きたくなさすぎてバカになったので今週はライアーダンサー聞いてます
腕振れ!!!!!!
https://open.spotify.com/track/17OQVshtovwVo2vk6tuzwn?si=edtI54-bT9i1nFBtdJVT_w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?