見出し画像

2024年 もるげんの抱負

新年あけましておめでとうございます。
そして、能登半島地震で被災された方、羽田空港での事故にあわれた方、深くお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈りしつつ、自分も自分にできる範囲でお手伝いしていきます。

さて、怒涛の2024年が始まりました。
色々なことが動いていますが、もるげんもやっていこうと思います。
今日はそんな
今年、もるげんがやっていくこと
を話していきます。



仕事

まずは仕事について。
昨年のまとめ記事でも書いていましたが、色々な講習会などを受けていこうと思います。

どうしてそんなことに思い至ったかと言うと、現在の職場でのスキルアップに限界を感じているからです。
指定医、専門医をこれから取得していくのですが(これらは精神科医としてもっともメジャーな資格です)、それはそれとして現在の自分の技術に壁を感じるようになりました。
「これぐらいならできる」
は確かに増えたのですが、
「このレベルは今の自分では難しい……」
と明確な限界を日常診療の中で痛感しています。

今いる場所もいいのですが、正直系統的な技能があるわけではない。
職場の先輩方もいい先生ですが、教育やスキルなどの面では疑念が残る。
なので、現在の場所ではなく外に求めていこうと考えています。

また、今後は今いる職場以外に活路を見出そうと考えています。
医局をやめるのは先々になると思うのですが、今から人脈を作っておきたいなあ、と言うのがもう一つの目的になります。

今いる場所と独力で得られるものには限りがある。
なので、外にそれを求めていく1年にしようと思っています。
あと、研究頑張ります
今年中には絶対にデータを出します。
この辺りもnoteで報告していきたいです。

私生活

自分のプライベートについては片付けとかを進めていきたいですね。
クローゼットの中とかが、現在暗黒空間なので……。
あと、キャンプや旅行などにも行こうと思っています。
何処かに行ったらここでも載せていきたいですね。

創作

さて、今年は創作を大きく動かしていこうと思います。
第一に、イベントへの参加
すでに5月の文芸フリマには応募しました。抽選待ちです。
また夏コミにも参加予定です。
その後は秋の文芸フリマと冬コミへの参加を考えています。
つまり、サークル「Horizont」を本格的に再稼働させていきます。

それに合わせていろいろ書いていきます。
具体的には毎月、短編小説を書いていきたいですね。
アウトプットの練習と言いますか、試行錯誤をやっていきます。
なにか書いたらここにも報告するので、ぜひ感想とかも欲しいですね。

もう一つ、もともと考えていなかったのですが新しい試みもしていきます。
つまり、ラジオを始めます

てか、始めました。
なんで始めようかとかはラジオの方でも話しているのですが、ざっくり言えば
話すことで新しい気付きを見つけたい
ブログに書くほどでもないことを話してみたい

といった感じです。
あとは自分のしゃべりの研究としてもやっていきます。

まとめ

今年一年、色々やっていこうと思うことを書いていきました。
ちょっとやりすぎじゃないかな~と思うところもあります。
いろいろ手を付けて自爆する「経営の多角化」は死亡フラグではあります。
けれども、チャレンジなしに成長はないのも事実。
無理はするつもりはないですが、今読んでいる「失敗の科学」からの引用を胸に刻んで今年を進んでいきます。

「信念を貫く勇気」と「進んで自分を試して成長し続けようとする謙虚さ」とを兼ね備えなければならない。

マシュー・サイド「失敗の科学」より

そして「自分を試す謙虚さ」、試行錯誤の条件であるシステムをこのnoteで活用していきたい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
面白かったらスキやフォローの登録をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?