見出し画像

ROAR〜作曲編〜

こんにちはMorgianaです。

さて本来はこの目的で始めたノートです。

「ボカコレ2024冬で公開した曲の中身を話す」

という訳で早速いってみましょう。

まず作りたかった曲はROCK、そうROCKな曲が作りたい。ここから始まりました。

そこで1番念頭にあったのは「ギターの音無しでは無理」だったのですが

手元にギターがない

んじゃあ買いに行くしかない

弾ける弾けないよりとにかく物を手に入れようという浅はかな考えで初心者用ギターをゲット

ギターによって出る音が全然違うなんて考えてもないし、結局色々知っても後の祭り

という訳で手元にあるコイツでやれるだけの事をやろう
となったのですが、まずはギターを弾く為にはコードを弾けなくてはいけない

じゃあコードの練習をしようとコード専用の教則本を買って弾いてみるも、まぁ弾けない音はならない、指が太いのか?いやそうじゃなくて指が寝てるから他の弦に当たって音が鳴らない

なるほど、いやいや

むずすぎんかギター

一通り本に書いてあるコードを弾いてみましたがちゃんと音が鳴ったのはAとEの2つだけ

誰でも最初はCコード!Cコードを使って明るい曲を作ろうと🎵みたいなことが書いてありましたが

Cコード全然弾かれへんやないか‥

ということでとにかくAとEの音を使って後はパワーコードが押さえられればROCKが弾けるんじゃないかというチャレンジを決行

色々試してみましたがなんとパワーコードはすんなり受け入れる事が出来たので

EコードとAコードとパワーコードを組み合わせて作ることに。

しかしなんともGコードが魅力的

Gの響きを取り入れたいけど全然弾ける気がしない

というか中指と薬指があんなに開く訳がないww

そこでGコードを教則本で見てみるとパワーコードに似た形でGが弾けるじゃないか!という事に気づき

武器はA E Gもどき パワーの4つのコードを組み合わせて作る事になりました。


この段階でギターを買って4日

コード進行は決まったのはいいものの、コードチェンジが全然出来ない‥

なので仕方なく

コード弾きを一つずつ弾いたのを録音して順番にそれっぽく鳴らす

という荒技に。。。。

なのでROARのコード弾きは全然手元で弾いているのではなく、録音したコードの音を順番に鳴らしてるだけ

というなんとも粗削りな音になっています。

Aメロは上記の繋ぎ繋ぎ、そしてBメロはパワーコードを2つ行ったり来たりしてるだけ、サビ、ソロの部分もAで録音したコードの音を順番に貼り付けているだけ、というハリボテ感がすごい事に。。。。

しかしこれで一応大きな構成が完成したので、シンセを乗せて厚みを出す事に。

Aの部分はラドミの和音、Eの部分はミソシの和音、Gはソシドの3和音を無理やり乗せ4拍伸ばし切り力強さをつけました。
同じやり口でBメロのパワーコードの部分も行ったり来たりを繰り返すだけというお粗末な内容ですが、なんとか上物が出来上がったので次はドラム

とにかく8ビートのシンプルなドラミング、そして盛り上がる前にスネアの連打

ROCKといえばこれでしょうという教科書みたいな叩き方しかしてませんが、ドラムの音でグッと引き締まったので最後はベース

フリーソフトのピンクベースをダウンロードし、ギターのコードの頭の音をなぞって8切りに
OTTぶち込んで歪みをつけただけという何ともシンプルな作り。

この状態でいざ聴いてみると


あれ?ROCKになってんじゃない?

と、自分の中で納得できたので歌メロ作りに。

この曲の歌詞自体はずっと頭にあったので、正確には詩先という訳ではないですが比較的簡単に歌メロは完成

最後まで通して聴いてみるとやはり強弱の演出がショボい。
シンプルな構成であるが為に最初から最後まで何となく終わる状態になってしまいました。


曲の流れは一貫したいという拘りがこの時にあったので、イントロ→A→B→サビ→A→B→サビ→間奏→サビ→サビ→アウトロ
こうしたい。
じゃあそれぞれの転換期にインパクトのあると音を入れようと最後に作ったのが

0:47のサビ前
1:11のブレイク
1:48のサビ前

の3箇所にキック+OTTバリバリスネアで強制的に空間を作ることにしました。

そしてここで1番こだわったのが、1:48のインパクトだけOTTを外してあるのです

曲を通して聴いてる中で2サビといえばほぼ佳境段階

起承転結の結部分に当たると考えています

つまり聴き手側が曲にだいぶ入り込んだ気持ち良いところで耳につく強烈な音を入れると、変な意味で目が覚めるんじゃないか、と考えました。

酔いしれてるところでそのままサビに入ってほしい!という考えからOTTを外したのです。

本当にここはマジでこだわった部分なので是非意識して聴いてほしいポイントです。

最後にリンクが貼れるのかわかりませんがニコニコ動画のURLを貼り付けてみますのでページに飛べたら是非聴いてもらえると嬉しいです。

ROAR
↑こちらから動画へジャンプ

◆◇◆◇◆◇

さて、だらだらと書いてしまいましたがまだまだ書きたいことはたくさんあります。

いずれまた書く機会があれば自己満足ノートにしていこうと思います。

次回はROARの歌詞編です。

またご興味がある変態さんは是非読んでみてください。

それではまた次回ノシ

※画像を貼れることを知ったので貼っていきます。
ROARのジャケットにする予定だった候補生たちです。

なんか必死さがたりない為ボツ
マイクはスタンドに刺さってて欲しかったのでボツ
どこで歌とんねん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?