見出し画像

そういうことかな

いきなりですが我には息子が二人おります。

6歳と4歳の幼稚園児でざっくり言うと、上は賢くて優等生タイプ、下はお茶目なおとぼけタイプ。

その上の子の話。

昨晩夕飯時に箸で遊んでいたことを指摘するといきなりメソメソ泣き出した。

指摘されたことがそんなに辛かったのかと涙の理由を聞くと、園での給食時に好きな女の子(好意が恋愛的なものかどうかは不明)に(席を)お隣りにしてもらえなかったとのこと。

最近その子は女の子たちとつるむのがブームでどうやら息子の相手をしてくれない時があるらしく、それが辛いとたまにこぼしていた。

う~んどうしたものかと。

女子特有のグループ意識というのか…女の子は女の子同士で遊ぶので男子禁制でーす的なことが年長にして始まっているようだ。

その一件があり園外でそのお気にの子と遊べる機会を設けた。

そうしたらそのお気にの子と仲の良い別の女の子も一緒に遊ぶことに。

その別の子もたまに息子の会話に出てくるので仲が良いと思っていた。

が、どうやら今日子どもたちが遊んでいるところを見ているとぼんやりとではあるが、あ………そういうこと…?となった。

その別の女の子と息子がお気にの女の子を取り合っているのだ。

本人たちがそれに気づいているのかは分からないが、大人からするとそのように見えた。(何故かは長くなるので割愛。)

3人で仲良くすればいいんじゃない?とは思うのだが中々それも難しいようで、お気にの女の子が息子の方に来ると別の子がこっちにおいで!!と怒る。

独占したいのかもしれない。

息子も一生懸命にお気にの子に近づいては見るが…

幼児にももうそういうのがあるのだなあと切なく思って見守っていた。

誰も悪くないしまあ社会ってそういうもんよな。

息子が乗り越えられるようにサポートはしようと思う。

生温かい目で見守りながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?