見出し画像

3日坊主ってすごいやん

朝活3日坊主の
モーリーです。

心が弱いからどんな環境に
身を置くかは選手時代から
大切にしています。

環境が人を育てるって
本当にそうだと思っています。

今週はテスト、テスト
イベント、資料づくり
打合せ💦からの合間に仕事。
将来の生活費のために😌

さて、前の投稿の続き
人は何回チャレンジしたら諦めるのか?の問いに

答えは、0.8回。

これは有名な『思考は現実化する』の
著者ナポレオン・ヒルが3万人を対象にして行った実験結果です。

0.8回というのは、ほとんどの人は
1回も挑戦しないでやめてしまう。

『やってみたい気持ちはあるんだけど、どうせできない』
『世界一周したいなー』
『いや、無理無理』
『日本一日本一なりたい』
『まー、なってみたいけど難しいなー』

そう!ほとんどの人が
"やらなかったら挫折もしないからねといって挑戦しません。"

逆に、
一度でも挑戦したことがある人は、
いろんなことに挑戦しているはず。

なぜなら、
これまでにいろんなことに挑戦し、
失敗もたくさんしているが
それと同時に成功体験も多いはず。

よく「自分は3日坊主で何も続かないんです」という人がいますが、苦手なことには私もそう!

平均挑戦回数が0.8回ということを考えると、3日坊主はすごいことやん。
3日も続いてる。

そもそも挑戦したことがすごいし、
それが3日も続いたとなると
すごいことだと思ってもいいのではなと
自分勝手な解釈と捉えてる私。

3日坊主もすごいことなのか!
『まずは、ほめよう。3日坊主』

さて、明日は衝撃の事実🫨

【人は諦めた時ほど快感を得る!】
その理由はまた明日!

今日も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?