見出し画像

去年買ったP30pro(HW-02L)のレビュー 現行国内最強カメラスマートフォン?

どうもmori-ciです。今更ですが去年購入したdocomoのP30pro(HW-02L)ブラックのレビューをさせて頂きます。
なんか大人の事情で発売の延期がありましたので余りレビューしている方が居ない様な気がしましたので…
そんなに難しい事は書けませんがもし、参考になったと言う方がいらっしゃったら嬉しいです。

スペック

(HUAWEI公式サイトより)
・サイズ 幅73mm  縦158mm 厚さ8.6mm
・重さ 192g
・ディスプレイ 約6.5インチ有機EL 1080×2340ピクセル HDR10
・防塵・耐水 IPX8 IP6X対応
・搭載OS EMUI9.1(Android9ベース)
・搭載CPU  HUAWEI Kirin 980
・搭載メモリー、ストレージ 6GB RAM/128GB ROM
                                               MicroSDカード非対応
                                       NMカード対応
・バッテリー 約4100mAh ワイヤレス充給電対応
                   USBPD充電対応 純正40W超高速充電器対応(別売)
・カメラ インカメラ 約3200万画素 F値2.0
     アウトカメラ Leicaクアッドカメラ
     広角 約4000万画素 F値1.6
                  超広角 約2000万画素 F値2.2
                  望遠 約800万画素 F値3.4 
     ToFカメラ
・その他
 Bluetooth 5.0 
   Wi-Fi 802.11a/b/g/n/ac
   おサイフケータイ(docomo版のみ)

まぁ基本的なスペック等は他社フラグシップ機と遜色はないだろうと思います。ただmicroSDカードには対応していません。
専用のNMカード(Nano Memoryカード)が必要です。
HUAWEI純正品はかなりお高いです、安価なサードパーティ品もありますがどうなんでしょう?

カメラ

まぁこの機種の一番の売りはドイツのライカ社と共同開発した
クアッドレンズカメラですよね〜
望遠レンズが光学5倍デジタル最大50倍で撮影できます。

画像1

手持ちでこの撮影ができます、別名「月を撮れるスマートフォン」と言う人もいます。ただ他の物をデジタル50倍で撮影する場合三脚は必要だと思います。

後スーパーマクロモードも素晴らしかったです、個人的にはこの機能が1番好きですね

画像2

現在のAndroidスマートフォンのカメラは撮影する物を自動的に判別して最適化
するAI機能が搭載されていますがこれも素晴らしいです。料理をいくつか撮影
しましたがとても写りが良いと思います。

画像5

画像4

画像5

夜間の撮影も素晴らしいです、現在メインで使用しているiPhoneXSではこの撮影は難しいですね。

画像6

画像7

とまぁ購入してから撮影してきた写真を貼らせて頂きましたが・・・
カメラの性能は現在日本国内で販売されている端末では最高クラスではないでしょうか?
私はスーパマクロモードと夜景撮影を特に気に入っています。
最近SIMフリーで販売されたXiaomiのメインカメラ1億800万画素搭載の
Mi  note10も気になりますが・・・

その他機能など

バッテリーは4100mAh搭載されているので必要十分かと思います。
40WのHUAWEI純正の超高速充電器を使用すれば約30分で70%
充電出来ます。ただこの充電器は別売でしかもHUAWEI公式ストアしか販売していないので残念ですね。付属かdocomoさんで販売して欲しかったかな。
USB Power  delivery充電にも対応しているので
こちらの充電器を使うのも良いと思います。

ワイヤレス充電にも対応しています、あと他ワイアレス充電対応機器にバッテリーをシェア出来るワイヤレス給電機能も搭載されていますが個人的にワイヤレス充電は速度を考えると現状使いやすい充電なのかなぁと懐疑的ですね。
正直な話使ってる人も見ないし・・・

総評 使ってみて良かったところ、うーんな所

良かった所
1.圧倒的なカメラ性能
2.フラグシップ機では安い部類(9万前半)
3.やっぱり指紋認証は良い

1ついては今更書くまでもないでしょう、2はiPhone、Galaxyのフラグシップ機が12万〜くらいすることを考えればたぶん安い部類では?
3はiPhoneのFace IDは大分使いやすくなりましたが、やはり指紋認証の方が便利です。後Android端末の顔認証は暗いところでは認識しない等の問題が有るのでまだまだ不便です。

うーんな所ですが・・・

うーんな所
1.国内版端末のAndroid10アップデートが絶望的
2.MicroSDに対応していない、専用NMカードの価格が高額
3.スピーカーがモノラル
番外.購入特典のライカレザーケースがケース無しでやっと入るくらい
  多少は大きさを余裕持たせて欲しかった。

1は去年の10月ごろにドコモのAndroid10アップデート予定端末が発表されましたがリストの中にこの端末の名前はありませんでした。私もこうなるだろうなと分かっていて購入しましたが実際発表された時はショックでしたねw
 docomoさんとHUAWEIさんには何とか頑張って頂きたいと期待しています。
2は上に書いた通りです、純正NMカードの価格がねぇ・・・携帯ショップのボッタクリMicroSD並みだからなぁ。付属品に外付けのMicroSDのカードリーダーはあります
3は私個人不便は感じていませんが、人によるかな。

番外は本当にケース無しで入れてやっと入るくらいです

画像8

と言うことなんで正直使い道無いんですよね・・・
しかも届くのがとても遅かったです。12月30日でした・・・

最後に

だらだらと書かせて頂きましたが私がP30proを使って感じた事はこんな所です。
Androidスマートフォンのカメラの性能に拘るなら間違いなくこの端末は候補に入るでしょう。
CPUの性能がiPhone、同クラスAndroidより劣ると言う意見も有りますが、私がプレイしているスマホゲーを一通りインストールしてプレイしてみましたが全て快適にプレイ出来ました。
私にとって7台目のAndroid端末ですが手に入れて本当に良かったと思っています。
是非購入を検討されている方が居ましたら店頭で実物を触ってみてくださいね。
ここまで長く乱雑なレビューを読んでいただきありがとうございます。
次回の記事は未定です、お楽しみに(*´ω`*)
mori-ci


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?