見出し画像

野良猫ちゃんからのお願いされたことの話☆にゃんにゃんにゃんの日

今日は、2月22日にゃんにゃんにゃんの日ということで、猫ちゃんのお話
(アップは翌日になりそうです)

野良猫のシロちゃんとの出会い


マロちゃんの散歩中にたまに会う白い猫ちゃんがいます。

名前はシロちゃんにしましょう。シロちゃんはピンクの首輪を付けています。

シロちゃんは、会えない時期と会える時期があります。

私『首輪付けてるんだね、たまに会うよね、この辺のお家の子かな。脱走してきたの?』

(シロちゃんは映像のイメージを送ってきて説明してくれました)
その映像は、おじさんが床に新聞を置いてうつ伏せになって、ゴロゴロしながら新聞を読んでいました。その新聞の上にシロちゃんが、いきなり……ゴロゴロしたのです

それを見ていた奥さんが『この子、うちの子になりたいんだね』
という流れで、首輪が付いたそうです。

私『シロちゃん、それは…人間にとっては気に入ったとしか取れないんだよ』

シロ『だって、あの紙、なんか気になって、こうやって遊びたくなったんだもん、このうちの子になるなんて言ってない』

私『ごはんが気に入ったから、お家の中に入ったでしょ、かわいがってもらえてるなら、もうそこの子になったらいいよ』

シロ『よくケンカしてるんだよ。うるさいなーって時があるし、外にいたいから、逃げてくる』

私『心配してるかもよ、帰ったら?』

シロ『いつもこんな感じだからだいじょうぶだよ、最近は出にくくなってきた』

こんな会話をしまして、それからは会えた時は、脱走成功の日って感じで、簡単な挨拶をしていました。

シロちゃんとの再会

ある日のこと
雨が続いていた梅雨の時期

私は、マロちゃんにカッパを着せてお散歩に行っていました。久しぶりにシロちゃんを見ました。雨宿りをしていました。いつものように挨拶をして通り過ぎました。

シロちゃんは、翌日も同じ場所で雨宿りをしていました。

その翌日も、同じ場所で雨宿りをしていました。

マロが、シロちゃんの前で止まりました。挨拶したいのかと思い様子をみました。マロは犬には威嚇しますが、猫にはやさしくて近くまでいって、お座りして尻尾を振ります。

ですが、シロちゃんはマロが近づくと威嚇してきます

私『マロ、シロちゃんはマロのこと嫌みたいだから行こう』

それでも、マロはシロちゃんの前から動こうとしません。

マロ『だって、この子が、ママとどうしても話たいって言うから、ママをここに連れてきたんだよ』

マロは断ったらしいのですが、シロちゃんがしつこく頼んできたそうです。

マロにしてみたら『ほら、連れてきてあげたよ、話したいんでしょ』って感じで話すのを待ってるんです。

事情がわかり、シロちゃんのお話を聞くことにしました。

シロ『あの人が、お家にかえりなさいって何度も言ってくるんだけど、ここがお家なんだよ。お家はないって伝えてほしい』

あの人というのは、イメージを送ってきたのですが、その人はよく見かける近所の年配の女性です。

猫が好きなんでしょうね。よくご飯をあげている姿をみます。近所の人との言い合いも見ます。犬は嫌いらしく、いきなり話しかけてきたり怒ってきます。だから私は近づかないようにしています。

シロちゃんは首輪を付けているから飼い猫だと思われて、お家に帰るように言われるそうですが、シロちゃんは野良猫だと思っているので、家は外なんです。ご飯食べる場所が人間の家という感じです。

その女性は、近所をグルグル回って猫を探しています。
シロちゃんは、よく見つけられて毎回言われるそうです。

私は、シロちゃんに『あの人に伝えたらケンカになっちゃうんだよ。ごめんね。』って謝りました。

私『シロちゃん、そんなに嫌なら新聞紙でゴロゴロしたお家にいれば?』

シロ『外の方が気持ちいいし、ここが家だもん。あの人にここが家なんですって言うだけでいいからーーー』

私『そのね、言うだけが、むずかしいんだよ。いつも避けてるのに、急に話しかけて猫と話せるって言うのは、ちょっとねーー』

マロに頼んでまで伝えてほしかったシロちゃんの願いは、叶えてあげれませんでした。

っていうか、シロちゃんにしたら、私が伝言しないのに猫と話せる意味がわからないのです。

シロ『じゃあ、なんで話せるの?』

私『人間の事情ってやつだよ。ごめんね、今回は無理』

マロにも伝えて、その場を離れました。

マロは、その翌日以降はその場所に私を引っ張っていかなくなりました。


近所の野良猫さんの間で、私はNNN(にゃんにゃんネットワーク)では猫と話せる人で、黒い犬と一緒にいるという話になっているそうです。ごはんくれない人という情報も伝わっています。動物たちはテレパシー会話をしています。マロが野良猫さんの手先になっているんではないかと思った出来事でした(笑)

話せると、無理なお願いをされることもあります。動物は無理だとは思っていないですし、人間の事情を説明するのは、なかなか大変です。


また最近シロちゃんに会えてないです。
寒い時期はあたたかいお家で元気でいてくれることを祈っています。

春になったらシロちゃんにまた会えるかな


声の通訳〜思いをつなぐ〜

もりふみか

※写真はシロちゃんではありません

☆stand fm↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?