見出し画像

紙の本がなくなる日は来るのか

カラーボックスひとつ

わたしは札幌に引っ越してきて依頼、カラーボックス1つを本棚にしています。
旅行雑誌などの置き場もここなので、本はほぼ入りません。

しかし、小説から漫画、ビジネス書を読む乱読家です。入りきりません。
そこで、今までは敬遠していたKindleで電子書籍を購入することに📚

これが思いのほかよかった。
特にビジネス書!
マーカーが手軽に引ける。
メモをパパッと打ち込める。
↑これを一覧で確認できる上、コピーもしやすい。

漫画も冊数を気にしなくていい!
素晴らしい!

小説だけは、ハマらなかったものを
"売りたい…"
みたいな気分になるので、ここだけ人に無料でもプレゼントできる仕組みがあると個人的には嬉しい🎁
でも著作権フリーのはただでDLできたりもするし、便利。

電子書籍か紙の本かは相性

あと、わたしは不調になると紙本は読みにくくなる。スマホの方がまだ読みやすい。という性質がある。
それにも意外とハマった。

紙の本はなくなるか

大半の紙の本は処分しました。
一方で電子書籍も紙本の2重購入が増えました。
なぜなら、電子書籍は他人とシェアしにくいのです。

読書会に参加した時が顕著。パラパラ観てもらいにくい。あと文字サイズや画面サイズによってページが紙本と違うので面倒。

てことで、完全にまだ紙の本はなくなりません。
しかし、個人的に感じる不便さが解消されれば、電子書籍に完全移行はありえます。

装本や装丁に萌えを感じるわたしとしては寂しさもありつつ。
便利さからは逃れられない。



📝小論文の添削 📝志望理由書の添削 📝面接対策 📝メンタルコーチング を行っています。 自分の人生は自分で創れる!が人生のテーマ😊 詳細はこちら↓ https://peraichi.com/landing_pages/view/senbatsunyushikatekyo