見出し画像

格差にとらわれない。

いろんな講演会やら人の話を聞いていると"格差の拡大"の話をよく耳にする。
所得の格差、情報の格差、健康の格差とさまざまだ。

そういうときの結論は下の層に行かないためにはどうするか。上の階層に行くためにはどうするか。だ。

でも、自分が納得、満足していれば無理にがんばって上に行かなくてもいい。2018年はたぶん上に行くことを考えていた。でもなんかそれは自分に無理を課していたと思う。

現状を打破したいなら、今までと違うことをすべき。
というのは非常にもっともなこと。お金や時間的に自由度があればより良いなと思えるのも事実。

でもそれを追い求める結果、今の自由やら時間やらを消費するのはなんだか違う気がする。
"今"を結局、大切にしないといつ死ぬかわかんないし、いつ調子悪くなって動けなくなるかわかんない。

もっと自由に、枠組みを外して考えてみてもいいなと思える朝の散歩だった。

といっても、もちろん今がある程度金銭的にも時間的にも余裕があるから言えるのだろう。本当に切羽詰まったらまたたぶん変わる。

結論は出ないけど、今日も一日たのしい、よかった、満足したで終われるようにしよう。

📝小論文の添削 📝志望理由書の添削 📝面接対策 📝メンタルコーチング を行っています。 自分の人生は自分で創れる!が人生のテーマ😊 詳細はこちら↓ https://peraichi.com/landing_pages/view/senbatsunyushikatekyo