見出し画像

Cosmos

昨日のシクラメンピンクに続き、コスモスと聞くとお花の他にも
山口百恵さんの「秋桜」の歌が思い浮かびます。。。
昭和歌謡は、いいですね😌


『iro-shiori ~色栞~ Day29』

本日の色は、『Cosmos(コスモス)』 です。

秋のお花だというイメージがありますが、
語源はウィキペディアによると、以下のように掲載されていました。

語源「コスモス」はギリシャ語の「宇宙」の「秩序」を意味し、
「コスモス」とはラテン語で星座の世界
= 秩序をもつ完結した世界体系としての宇宙の事である。
対義語は、「カオス(ケイオス)」混沌である。
メキシコにいたスペイン出身の聖職者が中南米原産のコスモスをみて、
花びらが整然とバランスよく並んでいることに、
ギリシャ語の(調和)と名付けた。

宇宙を意味することは、今回初めて知りました😲
「花びらが整然とバランスよく並んでいることに、
ギリシャ語の(調和)と名付けた。」
という理由で名前が付いたことを知り、
名前それぞれには由来があるけれど、
父が名付けた自分の名前の由来について、思い出しました。
由来をここでお伝えすると名前分かってしまいますので
ここでは控えます🤭
自分の名前は好きです🥰

なぜ、そのように思ったのかは
すぐに「これだ」という答えが出てこないのですが、
「宇宙」や「調和」の言葉が好きなんだろうな・・・。

この「好き」という部分が、
自分の名前の由来とリンクされたのかな、
という気がします。

明日の色もお楽しみに!

🌻1日1日をHappyに🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?