見出し画像

Pompadour Pink

このピンクは、私が「ピンク」と感じた色🥰


『iro-shiori ~色栞~ Day22』

本日の色は、『Pompadour Pink(ポンパドール ピンク)』 です。

この色と見たとき、
私がピンクと思う色だ!と感じました。

このピンク色は、カラーブリージングにおすすめの色です😊

私がピンクと思う色だ!と感じる前に、
色名がパン屋さんをイメージするけれど、
赤ではないんだな、と思いました。

パン屋さんのポンパドウルのサイトを調べたら
何かヒントになるかと、早速調べてみました。

HPサイト「Mon横濱」
ポンパドウル創業物語③ 店名「ポンパドウル」の由来より
下記のような記載がありました。

”銀座や六本木の高級ブティックの袋を研究し、パッケージの色には特にこだわりました。昔のパン焼き窯のレンガの色、パンを焼く時の炎の色からイメージされる赤。当時は清潔感を重視する食品関係の店にとって赤いパッケージはタブーとされていたようですが、試作した赤い袋をターゲットの若い女性に見ていただいたところとても好評でした”

パッケージを赤にしたのは、開業当時のターゲット層に
由来していたのだと知りました。

本来の色名のピンクの部分に関しては、
化学者エローが、ピンク色の染料を開発した際、
そのピンク色を「ローズ・ポンパドゥール(ポンパドゥールの薔薇色)」と
名付け、ポンパドゥール夫人も好んだ色ともされるそうです。

バラの品種では、ポンパドゥールピンクの名前でありました。

今日は、色の由来から、
ポンパドゥール夫人が生存してきた時代(18世紀)など
少し知ることができました。

明日の色もお楽しみに!

🌻1日1日をHappyに🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?