見出し画像

魂に恥をかかせない生き方|週刊ことばのある世界

物語の数だけ、ことばがある。
今まで観てきた映画やアニメ、歌、その他の作品の中から、心に残った素敵なことばを週に1回、ぽつらぽつらとご紹介するコーナーです。

今回はアニメ「鋼の錬金術師 Fullmetal Alchemist」からのひとことです。

自分の魂に恥をかかせない
生き方をすればいいじゃない

主人公エドワードエルリックの師匠、イズミカーティスが呟いた言葉。魂に恥をかかせないという表現はなかなか出会ったことのない表現だったので、ずっと心に残っています。

通称ハガレン。アニメは2種類放映していましたが、個人的にはこのFullmetal Alchemistの方が登場人物が濃くて人間臭くて好きでした。Netflixで観れるそうなので、ぜひ。

それでは、また来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?