見出し画像

関西人のソウルフード 肉吸い 神奈川で食べれたよ〜〜 DAY8

逗子のうどん居酒屋 ざくろにて

 逗子駅の近くにある肉吸いが食べれるお店にランチに行った。

店名:うどん酒場 ざくろ 
逗子駅から徒歩数分です。 

開店時刻の11時半に到着。今日は、豆腐入り肉吸い(860円)を注文。
ランチタイムは、ご飯と温玉がついて着丼。

豆腐入り肉吸い(ご飯、温玉付き)

 お出汁がおいしく、牛肉の味も最高。熱すぎて火傷しそうになった笑笑
とてもおいしかったリピ確実。また行こう。

肉吸いとは

 吉本新喜劇の花紀京さんが二日酔いのため、「肉うどん、うどん抜き」と注文して生まれたと言われています。発祥のお店は、大阪のなんばにある「千とせ」で、「肉吸い」もメディアなどで全国的に知られ、観光客で賑わっているようです。


子供の頃、土曜日の午前中登校を終え、すぐに家に帰り、テレビでよく吉本新喜劇を見ていたな〜〜〜 
個人的には「チャーリー浜」さんが好きで、「ごめんくさい」「あ、こりゃまたくさい」「あーくさ〜」とか「・・・じゃあ〜りませんか」というチャーリーさんのギャク言いながら友達と遊んでいて楽しかったな〜と思い出します。なんとチャーリー浜さんの師匠が花紀京さんなんや。驚いた。

もう一つのソウルフード

 紅生姜の天ぷらって知ってますか。これも関西人のソウルフードの一つです。
イオンの惣菜コーナーを見ていたら、とてもBigな紅生姜の天ぷらを発見💡

1本 108円(税込)


 これは買うべきでしょ!!川のそばにあるベンチで食する。
 う〜〜これこれっ。千切りの紅生姜ではなく、薄く大判にスライスした紅生姜を天ぷらにしているのが関西風なのだ!!あ〜〜〜ハイボール飲みてぇ。
 幼き頃はおばあちゃんからもらったお小遣いで、少しでもお腹がいっぱいにしようとして、近くのおでん屋さんで紅生姜の天ぷら買ってよく食べていたな〜。
子供にとっては酸っぱくてしかも辛くいんだけど、天ぷらが大きくて20円くらいで買えてお買い得だった気がする。大満足だーーーこの出会いに感謝!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。関西人しか共感できない内容と思いますが、ちょっと変わった関西人のソウルフードを知っていただけたらと思います。

昨日までとは違い、今日は天気が良くて暖かかくなってきました。
最後に、美しい今日の観音様の姿をお見せしてお別れしまっす・・・
よかったら「スキ」と「フォロー」お願いします。
   のびのびFIRE日記の筆者より。。。

うっすら笑みを浮かべた観音様


3年弱の相談員実務経験も活かし、フリーの消費生活アドバイザーとして活動してます。皆様の日々の生活において、有益となる情報を発信します。買い物やサービスを契約する際に「後悔をしない」ためのリスク回避につながればと思います。よろしければサポートお願いします。