見出し画像

小学校の時のあだ名は銀歯

わたしは写真を撮られるのがすごく苦手です

家族や友だちと一緒に、自撮りするのはいいんだけど

ひとりで、しかも改まって、カメラに向かって
「はい、笑って~」とか言われると
どう笑っていいかわならなくなっちゃう😅

友だちからは
「えみちゃんはいつもそんなによく笑ってるし
 笑顔も素敵なのに、どうして?」って言われるんだけど

それは小さい頃に
わたしのなかに芽吹いてしまった
小さな痛みのカケラが残っているから


わたしは子どもの頃、受け口で
噛み合わせもすっごく悪くて
前歯もスキッ歯で

近所の歯医者さんから
お茶の水の大学病院を紹介されるくらい
ガチャガチャの歯並びでした

母親がそんなわたしを不憫に思ったのか
小学3年生から治療を始めました

毎月子どもの歯を1本づつ抜いて
全部抜き終わって、大人の歯が生えてきたけど…

やっぱり歯並びなどは全然解消しなかったので
4年生くらいから歯科矯正を開始しました


矯正したことある人ならわかると思うけど

とにかく毎日、めっちゃ歯は痛いし、
ごはんを食べるのも痛いし、
頭もすごく痛いし。。。(´;ω;`)

さらに虫歯になったら
矯正の意味がなくなっちゃうので
毎日30分!!! 
行程どおりに歯を磨かないといけなくて
(おかげで今でも20分くらいかけて歯を磨く習慣が残ってます♡)

ただでさえ、そんなふうに毎日すっごく辛いのに…

口を開くと
しぶ~~~いにぶ~~~い
銀色の矯正器具が
ドーーーーーーーーーーン!と鎮座していて。。。

それを人に見られるのが
ほんとーーーーーーーーーーーーーーに
嫌でイヤで😰😰😰


笑うと見えてしまうから
笑うのがどんどん嫌になって

笑ったとしても
矯正器具を隠そうとして
どうしてもへんな笑い方になっちゃう
(しかも全然隠れてない涙)


小学生くらいに男子に
デリカシーなんてものもあるわけないし笑

今みたいに
コンプライアンスうんぬんとかも無い時代

おかげで同級生の男子からは

銀歯!

という、なんのひねりもない
情緒もない、分かりやす~い
あだ名をつけられ
小学校を卒業するまで
変わることなく
”銀歯”と呼ばれつづけました


ただ、不思議なことに
”銀歯”って呼ばれることには
全然傷ついてなかった

もし今、自分の子どもとかが
「銀歯!」って呼ばれたら
え~、かわいそう!と思うけど

あの頃のわたしは

だって、ほんとうに銀歯だし

はいはい、そうですね…みたいな感じ笑

なんなら
悔しかったらやってみなよ!って
言い返したり笑


それよりも銀歯(矯正器具)が
見えてしまうことの方が
とにかく嫌で😞😞😞

当時は歯科矯正もまだ珍しいころで
みんな興味津々

銀歯が見えると
同級生だけでなく、その親や大人たちからも
質問攻めにされてました

同じことを何回も何回も何回も!聞かれて
それに答えるのがほんとうに面倒で

とにかく銀歯が
なるべく見えないように気をつけてると
ますます笑うのも苦手になっていきました

あの頃って、学校の行事があると
カメラマンの人がいて
撮影した写真を廊下に張り出して
販売してたでしょ?

それがほんとうに地獄だった。。。

どれ見ても”銀歯”が写ってる。。。

クラスメイトのみんなは
楽しそうにたくさん買っているのに
わたしはなるべく銀歯が
写ってないのを選ぶと

買った写真が入った封筒が
わたしだけ他の友だちよりペラペラに薄くて。。。

仕方がないから妥協して
銀歯が写ってる写真も買ったりしてたなぁ


卒業のとき
クラスメイトたちとメッセージ交換をする
っていうのがあったんだけど

女子はちゃんと「えみちゃんへ」って書いてくれるのに
男子はほぼほぼ「銀歯へ!」って書いてあった笑

「早く銀歯治せよ!」とか書いてあったから
たぶん、彼らなりに気にかけてくれてたのかもな、と
今なら思う


今思うと
当時から歯科矯正はとっても高額で
130万円くらいかかったのだけど

いつも働いてばかりいたお母さんが
そんな大金を用意してくれたのは
娘へのやさしさだったんだなぁと感じます

”銀歯”(歯科矯正)のおかげで
受け口も歯並びもすっかりよくなって
今ではめいっぱい口を開けて
たくさん笑えるようになりました♡

”銀歯”って
ちっともかわいくないあだ名だし
今でも笑って写真を撮るのは苦手だけど

母の愛を思い出せるという
ちょっと温かい
大切なエピソードのひとつでもあります✨

その一方で!
わたしの父親は
わたしがこんなに大人になっても…

「えみの歯は高かったんだ~」って
けっこう何度も繰り返し言ってました笑

そうだよね、とっても高かったよね
ありがとう、お父さん♡


だけど、そんなお父さんが知らない秘密がある。。。

じつは約20年前の12月31日

わたしがちょっと
アルコール中毒になりかかってた頃のこと

ビールをジョッキ30杯 ‼ ぐらい飲んで
酔っぱらって自転車に乗って帰る途中…

前歯が折れました🤣🤣🤣

※ちなみに飲酒して自転車に乗るのは違法です
 時効なのでお許しください🙇‍♀️
 良い子のみなさんは絶対マネしないでね!


そんな大晦日に
歯医者がやってるわけもなく
救急病院すらやってるところが少なくて
それはもう大騒ぎだった話はまた改めて笑

そう、お父さんは
死ぬ間際まで思わず口にしちゃうくらい
こんなに高いお金をかけてくれた歯が
実は差し歯になってしまったことを知らずに
天国へ行きました😇😇😇

お父さん、ごめんなさい😂😂😂


今や”銀歯”はそんな秘められた思い出も詰まった
わたしの大切なエピソードのひとつです♡

あなたにも、当時は苦い思い出だったけど
じつは愛だったなぁと
思わず温かくなったり、笑えてしまう
素敵なエピソードがあるはずです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?