AWSソリューションアーキテクトアソシエイト合格しました

今日試験を受けてきたんですけど、合格でした!!!

結構手ごたえはあったけど、あれこれどっちだろう、、

みたいな問題も結構あったので微妙かもと思ったのですが、結果合格でひとまず安心しました。

試験対策で何をしてきたのかは、こちらに書きましたのでぜひご覧になってください。

今回のテスト対策に充てた期間は正味大体2か月くらいです。

もともとインフラ系のエンジニアということもあり、OS周りやDocker、LBなどの話はすんなりいったのですが、DBをほとんど触っていなかったのでここらの理解に少々手間取りました。。

あとは「最適なソリューション」を選ぶ問題の試験が点数低かったですね。。

(ソリューションアーキテクトとしては致命的。。。)

これから受験される方は、S3やDBをどのような場面で使い分ける必要がるのかを抑えておくだけでグッと合格に近づくと思います。

S3であればGlacierやS3Standardなどの利用シーンや、DBであればDynamoDBやRDS、Auroraなどの利用シーンをしっかり理解しておく必要がありますね。

最終的には合格点プラス10点くらいだったので、結構ギリギリでした。。。

でも合格したので良しです!

3月から新天地なので、今月はAWSを再度触りまくるのと

今の会社で得た知識(認証周り)の再整理で濃い1か月にしていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?