見出し画像

息子6歳の卒園式を終えて

卒園式が終わったね。

よく頑張りましたね。
一人で壇上に上がって
将来の夢をみんなの前で一言、発表してましたね。
「僕は大きくなったら、色々な国に言って
イギリス英語などを勉強したいです。」

(なぜゆえイギリス英語?と思ったけど。
パパはアメリカ英語推奨なのだけど。)

わおー
知らなかったよ。
外国に興味があったの?
全くそんな感じしなかったのに。

ほーほー
それなら、海外により興味が持てるような環境に
してあげないとね。楽しい言葉の違いについても教えてあげたいな。


君はたぶん真面目な方かなと思う。
親の意向を読み取ろうとする時あるよね。
そんな場面に遭遇すると
あーそうさせているのは私の接し方が原因だな。
もっと君の個性を伸ばせるように。
毎日のびのび生きている充実感に満ち溢れるように
してあげたいと思っているよ。


卒園式の君の一言をきっかけに
君発信の方向性が見えてよかった。


君の卒園でママも次のステップにすすむよ。
小学校では今まで以上に楽しいことが待っている。
いろんなことにチャレンジしてみようね!
ママはどんなことも応援するぞ。


大好きな君へ
卒園おめでとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?