見出し画像

モリの狩猟日記 -2週目-

今週は大きな駆除は無く平穏な日々が続いていたんです。
平穏な日々と言ってもイノシシが採れそうな場所の確認や罠の見回り、移動などがあります。
ここら辺は別途動画とかを撮影してもいいかなぁと思っています。
もちろん、狩猟期間中ですので鴨、キジ、ヤマドリなどを狙いに山へ入ることの方が多いです。

結局購入してしまった大型商品

■裏の被害写真
我が家の裏側がひどいイノシシの餌場で、くくり罠を複数個仕掛けても全然かかりません。
イノシシの習性として鼻や牙で地面を掘り起こす行動があります。
餌になる球根やミミズを掘り起こすために餌場ではこの行動が多く見られ、仕掛けたくくり罠を掘り起こされてしまうのです。

ファーレ旭式 ミディアムサイズ

大きい箱罠は一人では運べないし、金額も10万以上するのが多い。
このイノホイってサイトは前から気になっていてここの箱罠は非常に安いので実験的に購入してみました。
ミディアムサイズにした理由は
・2人で運べそうな大きさと重さ
・組み立てれることで設置場所をあまり選ばない
・値段が安い

このnoteの目的と食肉処理施設について

野生鳥獣を流通させるためには専用の施設で処理をしなければなりません。これは食品衛生法という法律で定められており魚や野菜と違い自分で採ってきた物であってもこの施設で枝肉にする必要があります。この施設を設立するのが今までは資金的にも非常に高い壁でした。

しかしながら簡易的にできる施設も出てきたのでnoteには応援してもらえる機能(サポート機能)があり、これを是非活用させてもらいたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?