お金って、紙?神?

もりじゅんですー!!!
お金ってめちゃくちゃ大事ですよね
お金たくさんあったほうが自由になれますよね!!!
けど、お金ってそもそも価値あるの??
たまに考えちゃったりします笑

そもそも価値があるのは個人の信用ではないのかなーとか・・・
最近は、信用をベースにしたクラウドファンディングが使われていますよね?
あれって個人に対して、信用があるから
お金が集まるのであって
信用が無い人は集まらないと聞きました!!!
実際に有名人でも失敗した方もいらっしゃるようです
例(ロンドブーツ1号2号田村さん、とろサーモン久保田さん)

お金って
信用を価値にしたものですよね??
信用があるから銀行から、友達から、親から、お金を借りれますよね
信用が無い人は、どこにいっても借りれないですよね笑

どこかの本で読んだんですが
お金は価値の存在証明。
証明書のようなもよ

金と神は似ていてどちらも実態がない
人間の信用や信仰によって成立している
お金は人間の欲望を偶像にしたもの
と書いてありました
たしかに、私たちみんなお金支配されているような気がします
お金の奴隷のような感じがします

これからの実態は、ネットとかで自分の信用が数値化されて
その数値化されたものがお金になりそうな予感がしました!!!

いまはお金が沢山あるといいかもしれないですが、お金を使って
信用貯金なるものを増やしていったほうがいい気がしました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?