見出し画像

歳入庁をやりかけて安倍一次政権は、財務省に潰された(高橋洋一)

【ぶっちゃけ言います】財務省の権力図がひどすぎる、安倍一次政権をも潰した【洋一の部屋】高橋洋一城内実(自民党・衆議院議員)

2024/01/23 6:57~
(高橋)東京・関東信越・名古屋・大阪の各国税局長は、全て財務省のキャリア。
(城内)安倍晋三回顧録を見ると、現職の総理大臣よりも、財務事務次官の方が力があるんじゃないかと・・

(高橋)歳入庁を作らないと、(財務省の)権限(を奪うことは)は無理です。
歳入庁をやりかけて、安倍一次政権は潰されましたから

(高橋)歳入庁にすると、厚労省の下の年金局と一緒になるので、財務省の下の機関にならない。内閣府やほかの機関があって人事ができなくなる。それが(財務省は)一番困る。
人事ができなって、東京国税局の調査査察部長に財務省のキャリアが出せなくなると、政治家に睨みが利かなくなってしまう。これが一番大きい。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!