見出し画像

ティルトする人を救いたい。人生最大のティルトに陥ってJ9sで100BBオールイン!!

おっはー!みんな息してる?

はじめましての方も見てくれてると思うので軽く自己紹介を😄

カードゲームのプロとして10年程活動して今は最強のポーカープレイヤーを目指して海外を回っているモリカツと申します。

プロとして平常心を保ち、どんな不運にみまわれてもそういうゲームと割り切るように心がけていてかなりティルト耐性かなりある方だと思います。

そんな僕が昨日人生で経験したことない程のティルトをしてしまったので誰かの参考になればと思いこの記事を書きます!


僕は普段勝ち負けより正しいプレイをできたかどうかを重要視しています。

正しいプレイをして負けるのは仕方がない。

負けることは悔しいことだけど、結果はあまり気にしすぎない努力をしています。

基本耐性がある方でもきっと不運が重なりすぎてしまうとティルトに陥ってしまいます。

ティルトして起こったこと

レイズしないべきところでレイズしてしまう。
コールしないべきところでコールしてしまう。
参加率が上がってしまう。
すぐオールインしてしまう。
負けを取り戻そうという意識が生まれて落ち着かない。

オールインされたら確認作業。

相手から見た自分のハンドレンジ、自分からみた相手のレンジ、必要勝率やコンボ数を考えてからコールするのか降りるのか決断する癖をつけてます。

常に冷静に。を目指していますがなかなか簡単ではありません。


ティルトしそうな時してると感じている時は勝手に尊敬しているれいちゃそさんならこの場面どうするか?を予想してプレイしたりしてます。

オスカーのトーナメントの動画を見て驚くほど丁寧で冷静なプレイを見て感銘を受けてからとても尊敬しているプレイヤーだからです。

少し話はそれましたが、ティルトした原因について話をします。

5人卓のキャッシュゲーム
荒いプレイヤーがレイズインして僕はTTで3ベット、4ベットオールインにコールして
K9>TT


プレイは間違ってないから大丈夫。冷静にと自分に言い聞かせました、強がりではなくこれくらいなら全然慣れてます。

そして次のハンド

リンパー三人でBBAA。

驚くことに20BBのレイズに二人リンパーがコールすることもかなり多くプレミアハンドはかなり大きいレイズでバリューをとりにいきます。

今回僕はリンパーの相手がコールしてくれそうな上限の35BBのレイズをしました。

するとまさかのリンパー250BBのオールイン
もちろんコール。

T6s>AA

韓国の方はフラッシュをフラッシと発音します。相手が手札をあけボードには三枚のスーツとフラッシという発声。

何がフラッシやねん!!と発音にイライラするくらいティルトに近づいてました。もしくは既にティルトしていましたw

このニハンドで 約450BB負け。ポーカー人生であまりないくらい負け込んでました。

ここでティルトしたらだめだと顔を洗いなんとか平常心を保つ努力をしようとしてました。

そして次ハンドJ9oでBBでリンパー一人でチェックバック。

ボードがJJ9。
フロップチェック、相手ベットにレイズすると相手がリレイズ!!JもしくはQQ+等トラップして誰もレイズしてくれなかったパターンと思いリレイズしたらリリレイズ飛んできた!

さらにリリリを返すと相手はコールでこの時点で200BB持ちの相手ほぼコミット。

するとターンはまさかの9。

肩を落としてオールインすると相手はもちろんコールJ9=J6
チョップ。

そして次ハンドその方Q6oで200BBオールインしてKKに飛ばされいなくなる。

我慢して冷静にプレイしてましたが、悲惨すぎることが重なりすぎてひどいティル状態に落ちいってしまいました😂

恥ずかしいくらいにプレイが荒くなりれいちゃそモードも使えないくらい頭に血が昇ってしまい、寝たら忘れるタイプだけど寝て起きてもまだ頭がスッキリしないので今日は稼働を休んでこれを書いています。

最後はJ9sで100BBオールインをしてJ9svs22vsKTにコールされ22に負けて帰宅しましたw
これ入れる俺もそうだけど、コールされるのもひどいよね😭

勝負事はうまくいかないことばかり、運は操れないから自分の実力をとことん磨くしかない。カードゲームプロとして生きてきて不運を割り切る、受け入れることは人一倍できる自信があったので自分でもびっくりしました。まだまだですね!

J9sで1発オールインはティルトしすぎですね笑

ティルトに陥るトリガーポイントは人それぞれ違うと思います。

今回僕がトリガーになったのは不運な負けの連続とフロップナッツでターンで引き分けのカードが落ちてしまう都合が悪いことの連鎖によるもの。

不運が重なり負けを取り戻さなきゃという思考になってしまったら損失をだしてしまいやすいのでその日のプレイを中断し一日間を置いて気持ちの整理をするという自分ルールを作りました。

なんだか暗いノートになってしまいましたが、基本的にはかなり明るいですw

出来ることは実力とメンタルを磨いて期待値を追って冷静にプレイする。

とても辛い一日だったけどプレイヤーとして成長できる機会だと受け入れて、今後に繋げていこうと思います。

10/6からのジャパンハイローラーのトーナメントに切り替えて全力で挑戦しようと思います!

耐性の強い僕でもティルトすることがわかりました。ティルトしたらほぼ必ず負けます。

みなさんも自分の精神状態を良好に保つ工夫をしていつかくるティルトに備えてみてください😄

常に冷静に最大バリュー、被害は最小限に。

ここまで読んで頂きありがとうございます✨

世界のポーカールームやトーナメント情報を発信してますのでTwitterのフォローお願いします⤴️

@mori_katsuhiro

この記事にいいねもよろしくお願いします!

では良いポーカーライフを💫



少額でも励みになるのでよろしくお願いします^ ^