見出し画像

M2020シールドデッキ構築モリカツメソッド レアなしで全勝!?

ども!一回目の記事おかげさまで多くの方に読んで頂きました。

みんなありがとう!

引き続きがんばっていきます。今回は実際にプールを開けてどう組むのか?をやってみたいと思います。遅ればせながらアリーナデビューしたんで今後は配信もしていきたいと思ってます!

シールドといえば緑。緑といえば多色。それが僕がずっと長年持っていたシールドの基本でした。ドラフトに比べてなかなかまとまったデッキを組みにくいシールド戦ですから、強いカードをふんだんに使い後手をとる。

先手より多色でゆっくりと強いカードを唱えやすくするため、またあまり早いデッキにあたらないために後手が有利。そんなエキスパンションが多かったです。

ですが時代は変わって今確実に先手が有利になってます。まだそれに気が付かずに後手をとってくる対戦相手がたくさんいるのが現状です。

なぜ先手をとるべきなのか?

前回の記事でも触れさせて頂きましたが、先手の時に強いコモンが多いから。そしてもう一つ大きな理由があります。

後手では3ターンキルされることがある。

それは強力なプレインズウォーカーが環境に存在しているから。

画像1

画像2


画像3

この神話レア2枚は後手で出されてしまうとどうしようもなく、直接的にこれを壊せるカードが3マナ以下でないのでほぼ壊せないままゲームが進み実質出された時点で負けそんなことがよくあります。

またこのチャンドラも後手だとかなり壊しにくい。能力で2点飛ばされて生物が殺されて忠誠カウンターが3個まじで壊せる気がしません。

先手をとれていればきついけどだいぶまし。

直接的に壊せないこの環境でのプレインズウォーカーは極悪です。

自分のデッキが多色でゆっくりしてるからっていう安易な理由で後手をとるのはもう古い定石といえると思います。

さて今回のプールはこちら。

画像4

画像5

プール的には少し厳しめ。

できたデッキはこちら

画像6

プールは弱かったものの2色のそこそこ早いビートが組めました。

平和な心や火力不足ですが、このプールでは一番良い形。

MOでは5回戦のシールド戦ですが平均3-2.ちょい上ブレ4-1.5-0は万々歳って感じのデッキです。もちろんいいとこを見せたいので勝ちたいところw(この時点ではプレイ前)

3マナのチャンドラは迷いましたが、サイド後先手時のみ入れるようにしてコモン、アンコのみのボムなしビートが組みあがりましたw

一戦目 VS青緑 勝ち 2戦目緑多色に勝ち 3戦目黒緑にすごくぎりぎり勝ち4戦目赤青に勝ち。なんとか4-0できました。

決勝は青黒のすごく普通に強いデッキに負け。

画像7


レアのチャンドラは悪くないんですが、単体でかなり弱く使いまわして強いカードがなかったのでサイドに。

たまにサイド後に入れましたが、やはりあまり活躍しませんでした。


プール引いて少しがっかりパックでしたが、やれることはある。

それを証明できたと思います。確かにこのデッキで全勝はとても難しいですが、先手をとれてもたついてる相手を倒すことはできます。

グランプリで8-1、上振れたら全勝も夢ではありません。良いレア、アンコに恵まれなくても戦えるモリカツメソッドを是非みなさんも取り込んでください♪

レアやアンコに恵まれなくても勝てる。これはみなさんの勇気になるのではないでしょうか。プレイもかなり簡単。殴るだけです。

次のプール。

画像8

間違いなくさっきよりはパワーがありますね。

画像9

画像10

本来この2枚があれば相手を2体戻して自分を戻すといった地味ながら強力なコンボなので採用するのですが、2枚7マナのカードがあり3枚目の7マナのカードは採用できないのでこの形になります。

プール的には90点ほぼ完ぺきに近いデッキです。

画像11

↑これまたかなり地味ですが、僕のデッキのコンボですw

画像12

画像13

一戦目こそ危なげなく勝てました。

後手の時は

画像14

画像15

同じマナ域のこれらをいれかえるくらいで特にサイドボードの選択肢がないのが辛いですね。

画像16

デッキパワーは感じるものの7マナまで辿りつけなかったり、普通に淡々と負けてしまい1-3ドロップ。メインは負けなかったです。

メインは文句ないできでしたが、青白はサイド後垂直落下等のサイドボードがきつく、メインをとってサイド戦で苦戦する展開が多かったです。

青白はメインは最強クラスですが、サイド後はかなり不利になるのでできることなら色替えした方が良いことがわかりました。

そういう意味で赤白の方が青白よりメインサイド含めて隙がないですね。

画像17

では気を取り直して次のパック。

とりあえず赤が弱いですね。

殺害3枚は使いそう。多色で組めるランドはあるけど特に使いたいカードがない。

画像18

ソリンはヴァンパイアが4枚できれば欲しいけどなかなか都合よくでてくれない。

平均3-2くらいのデッキ。あのコモンだらけの赤白のが100倍強いですね。

多色の組み方を実践したいんですが、40回シールドをやって4色を選んだのは環境がわからなかった最初だけです。

なので僕の中で本当にレアケースなので基本は2色にボムだけタッチするくらいがベストです。

画像19

最後におさらい。こいつは基本めっちゃ強い。色んなコンボがあるので今回たまたま7マナのボムが2枚あったため不採用にしましたが、基本使ってください。

画像20

こいつトレジャートークンでも出た分のったり、トークンでたぶん乗るんでめっちゃでかくなることがあるし白緑ならraise the alarm1/1トークン2体出すやつでもでかくなるんで注意してください。

シールドは特定の強いレアや神話レアを引けた場合にはもちろん積極的に使ってほしいですが、引きに自信のない方のためのモリカツメゾットとして赤白ビートダウン(いつでも組める)をおススメします。

また青白はメインは強いけどサイド後は簡単に対策されるからサイドボードは特に工夫が必要です。

とりあえずシールドはこんなところですかね。やりきったし答えも出せたと思います。

難しい時にどう組むかよりも多くの方がパック運がなくても組める方向で役にたつ確率が一番高い戦略を書きました。

この記事のせいで赤白がきっと50人くらい千葉で増えるかも知れませんが、大丈夫!

青白はだめだけど赤白は対策されても殴りきれちゃいますw

モリカツおススメ色ランキング

一位 赤白!!

二位 青黒

三位 青赤

最下位!緑4色以上!!

2回のノートを読んで頂いた方もうほとんど練習は必要ないですw

後はきたパックをモリカツ式で組んで殴りまくる。

これがこの環境の答え!

今後はアリーナ配信もやっていこうと思いますので@mori_katsuhirono

ツイッター等のフォローよろしくお願いします!何か質問がある方は

worldoffpoker@gmail.comに連絡ください。

また読者の方には勝ってほしいので会場でのデッキ診断歓迎します!

日本一練習した自信あるし、何人かの方に診断をDMなどで頂きましたが失礼ながらみんなまだわかってないことが多いなって思いますw

5分でアドバイスきっちりできるのでせっかく1万円払ってでる大会なんでちゃんと組んでくださいね!ツイッターでデッキ診断募集!って場所ツイートするかもなんで是非アドバイスさせてください!

こがも(津村けんじ)にはよくアドバイスしてサイド後色替えとか昔けっこうありましたw

ではシールド編はここまでで次回はドラフト編でお会いしましょう!

読んで頂いてありがとうございますm(__)m



少額でも励みになるのでよろしくお願いします^ ^