見出し画像

アリーナ世界ランク1位常連歩く攻略本モリカツの予想外の4枚から作った最強スタンダードデッキ!


※この記事を事前の許可無く複製・転載・加工・配布・再出版することは禁止でお願いします☆

こんにちわ!お待たせしました!MTG歩く攻略本モリカツです☆

ミシックチャンピオンシップが終わり原野が禁止になりましたね。

わりと苦戦しましたが、今回ももちろん最強デッキ組めました!
しかも完全オリジナル☆パッと見てん?これ何となると思いますw

にやけるくらい強いデッキができたので調整頑張ったかいがあります☆

このデッキができるならGPじゃなくプロツアーがあってほしかったですw(権利獲らなきゃないけどw)

新環境のメタゲーム

ゴロスランプがいなくなりシミックフード、バントランプが増えそうですね。

害悪な掌握がサイドカードとしてその二つに強いので黒緑系のデッキも自然に増えてきています。

画像1

また創案の火を使ったジェスカイやティムールも増えてきてますね。
現に僕もしばらくジェスカイファイアーズを調整していました。

画像2

黒緑デッキもやったし、赤単、シミックフード、バントランプ、ティムールと一通り全てのデッキを試しました。

神秘の論争は環境最強レア王冠泥棒、オーコを2ターン目に出されても打ち消せるので色々なデッキのサイドに採用されています。

画像3

僕がまず試したのは黒緑の出来事デッキでした。

まだ原野が禁止されたのにアリーナで使えたので少し歪んだ環境でしたww

一番多いと予想される青緑系に強く使っても全然良いアーキタイプです。

その後ジェスカイファイアーズの願いのフェイを入れたバージョンでプレインズウォーカー多めか騎士に寄せるかを試しました。

画像4

創案の火を張るまでのターンに軽いドロー操作とテフェリーで凌いで後半攻める形です。

テフェリーを3枚にしているリストも見かけますが、結局はカードが強いので4枚必須だと感じました。

画像5

プレインズウォーカー多めの形も試しました。こっちのほうが創案の火へのアクセスが多く同型は有利です。
禁止改定後ジェスカイは人気が出てきていてけっこうあたりました。

サイドボード枠が余りないデッキなので同型対策はしにくく同型は特に運の要素が高いです。

赤単のようなビートにもかなり強く極端に苦手なデッキがあまりないデッキタイプです。

バント

続いてバントについて。こちらは先日行われたミシックチャンピオンシップのメングッチのリストを少し変えたリストです。

無題

そしてこっちはシフカのリストを少し変えたリストです。

原野が禁止になりシミックフードとバントを試さないわけにはいきません。
実際Tier1になることが予想されメタられた上でどれくらいやれるのか、メタをかいくぐれるポテンシャルがあるのかを試しました。

この二つどっちが良いんだろう?その疑問を解明するためにも何十戦か試してみた結果メングッチのリストの方が使ってみた感触は良かったです。

オーコを2ターン目にだすコンセプト自体が強いのでデッキパワーは高いですね。ですが、メタをかいくぐる程の魅力は感じませんでした。

画像8

続いてリーシーの赤単。
緑系がいるなかで赤単もいるのが構築を難しくしてます。
初動が遅れると5ターン目には相手を楽に倒せます。


赤単を全体で使用する人の数が少ないのは間違いないですが、その割にはデッキパワーが高いので無視できない存在です。

ビート、ミッドレンジ、コントロールと基本的に3巴になりそのすべてに勝てる構築をするのが、僕の構築のテーマです。

ビートには勝てないけどコントロール、ミッドレンジには勝てるって構成で良ければ一気に構築は簡単になります。その構築はあたり次第ではうまくいきますが、あたりたくないデッキをなくすくらいのベストなデッキを仕上げるのがもうひとつの僕の構築テーマなのでそれを意識してデッキを調整しました。

無題

続いてゴロスには勝てないけど緑系デッキかかってこい黒緑出来事。
見た目よりもプレイの幅が広く強いデッキです。

実際調整をはじめて2日目まではこのデッキを更に練った形もありかなとも思っていました。

難点は赤単が若干厳しいのと、エスパー、グリクシスコン相手が少し厳しく感じました。

続いて赤黒サクリファイス。
前環境から少しいた形がエルドレインの王権が入ってパワーアップしました。
今後注目のデッキです。

画像10

約300戦プレイした結果僕のメタ予想

tier1
シミックフード、バント 環境最強レアオーコとニッサが使えるのは魅力です。原野禁止前にも流行っていたので原野が禁止になってから選ぶ人が多いと思うデッキタイプ。

tier2

グルール、黒緑ビートorミッドレンジ、マルドゥ騎士、ジェスカイファイアーズ、赤単,スゥルタイコントロール

調整をしていくとジェスカイファイアーは今どんどん人気がでてきていると感じました。

今回GP前に自分のデッキを公開するのは初めての試みなんですが、普段より一個上のデッキが必要になると思いました。

なぜなら自分のデッキがばれてしまうと勝てる確率が減るし、ばれても勝てるデッキにしなければ読者の方にも怒られるからです☆

現役のプロなら躊躇しますよねw
僕は裏方的なポジションで頑張りますが、アリーナ期間上位でミシックチャンピオンシップにでれるようになるとのことでそうなれば自信があるのでその時は応援よろしくお願いします。

もちろん今回もバッチリ良いデッキを仕上げました。
情報が進んでも勝ち抜くためのバランスを保たなければトーナメントでは勝てないのでノートにする上で仮に対面メタされたとしても簡単にはやられないよってデッキになるように意識しました。

僕は新しいマネタイズの形をMTGの新しい世代の方に見せたいって狙いもあって攻略本として活動していますが、その値段で練習して僕に攻略記事出されちゃうと新規参入する気にならないと何人かの方に嫌味とかではなく、勘弁してよーみたいなニュアンスで言われました。

自分自身のスキルや練習量を増やして単価を上げても満足してもらえる記事を書けたらなと思うので今後精進します。(まだしばらくは単行本くらいの価格メインでやる予定です。)

そんなこんなで今回は挑戦の意味を込めてグランプリの募集人数が2000人だったので2000円でいこうと思いましたが、読者の方のお財布事情も考えて1500円にしました☆

漫画喫茶24時間パック4回分以上調整したのでお小遣いくださいw
(集中するために調整は漫画喫茶のパソコンで行いました。)

僕が何にもしないでこのデッキとサイドボーディングもらえるなら買う側にまわりたいので未来にこういう活動をしてくれる信頼できる方が出てきてくれたら買う側にまわって時間を節約したいです☆

前回のアリーナ世界ランキング1位に導いてくれた最強フェザーデッキは既存のデッキをアップデートして作り上げましたが、今回は珍しい側のアーキタイプを隅々まで調整した完全オリジナルデッキです。

僕のデッキ構築方法はいつもこれ強い!ってカード4枚から作り始めるのですが、これ?って思う構築ではあまり目にしない4枚のカードから構築をスタートしました。世の中に情報が全然なかったので苦労しました。

時間のない人や困った人の駆け込み寺的ポジションを狙ってるので、有料部分はデッキレシピ、サイドボーディング各デッキ相手の相性や説明。

既にきっちり調整しましたが、今後マジックフェスト名古屋までの調整で数枚は枚数調整するので変更があり次第ノートを更新して読者の方のサポートをしたいです。

今回も僕の作ったデッキは強いので後は理解して頂けるように僕が説明できるかとみなさんの実践力に期待!!

また記事によっては買うけど、この金額でスタンダードのデッキいらないよって方のためにも無料部分も割とがんばったので褒めてくださいw

実際に勝てるのは僕が強いからでは?とよく言われるんですが、僕のデッキ自体が強いので僕は負けても他の多くの人が勝ったりすることも多いです。

高校生の授業中にデッキを組んでたりして周りの友達のプロツアーのデッキは僕が組んでいたのでデッキを組めて当たり前ですが、デッキ構築は得意中の得意です。

僕が勝てるってだけでは情報としての価値は下がるので読者の方が勝てるようになるような記事を目指してます!

今回のモリカツデッキのウリ

かなり安定してる。
後手でもまくりやすい。
相手がやりなれてるデッキじゃないからうまく対応できない。
マリガンしても強い。
デッキに高いカードがほとんどない!w

こんな方におススメ!

時間がなくてどのデッキが強いかわからない。
サイドボーディングがわからない。
マジックフェストで勝ちたい。
モリカツのデッキをトーナメントで使ってみたい!

※読者の方達から記事早くしてよってDMをたくさん頂いて今日プロの友人とリアルで最終調整して最終レシピとサイドボーディング書いてからノート公開する予定でした。

読者の方で土日しかカードを買いに行けない方も多いと思ったので、
デッキレシピ☆
このデッキができるまで☆
使う可能性があるカードについて☆

以上をとりあえず先に記事に書いたので途中までしか書き終わってません。デッキの回し方や注意点、サイドボーディング等の続きは明日追記します!


僕のデッキ構築力に期待して先に進んでくれてありがとうございます!
僕のマジックフェストで使うガチデッキです☆

このデッキができるまで


究極のデッキレシピ

無題

低マナ域にしっかり強いカードを詰めてむかしむかしで安定してデッキが回るように意識して組みました。パッと見はこれ強いの?と思うかもしれませんが、実際に使って頂ければつよwと思って頂けると思います。

サイドボーディングがパッと見てわからないと思うんで環境の各デッキ相手のサイドボード入れ替えも明日きっちり追記します。

アリーナインポート用(インポートするときは設定で言語を英語にしてください。)

Deck
1 The Great Henge (ELD) 161
4 Cauldron Familiar (ELD) 81
4 Gilded Goose (ELD) 160
1 Judith, the Scourge Diva (RNA) 185
4 Mayhem Devil (WAR) 204
3 Midnight Reaper (GRN) 77
4 Paradise Druid (WAR) 171
4 Wicked Wolf (ELD) 181
4 Once Upon a Time (ELD) 169
4 Witch's Oven (ELD) 237
4 Blood Crypt (RNA) 245
1 Castle Garenbrig (ELD) 240
2 Fabled Passage (ELD) 244
1 Mountain (XLN) 273
4 Overgrown Tomb (GRN) 253
4 Stomping Ground (RNA) 259
2 Swamp (XLN) 269
4 Trail of Crumbs (ELD) 179
4 Forest (XLN) 278
1 Vraska, Golgari Queen (GRN) 213

Sideboard
2 Duress (M20) 97
2 Return to Nature (ELD) 173
3 Legion's End (M20) 106
3 Noxious Grasp (M20) 110
2 Redcap Melee (ELD) 135
2 Thrashing Brontodon (RIX) 148
1 Moldervine Reclamation (M20) 214

無題

僕の前回限定公開したリミテッドの記事はエルドレイン王権ドラフトで勝つなら黒緑決め打ち!黒緑以外デッキじゃない!って記事だったんですがそのおかげでこのデッキを組むことができました。

画像13

リミテッドの黒緑食物で何回も使ってくうちにパンくずの道標/Trail of Crumbsのポテンシャルに気が付きこれ構築でもいけるのでは?と思い情報を調べましたが、どこにもこのカードを使ってるリストがありませんでした。
この記事がでて今後のスタンダードではリミテッドカードにしか思われていないこのカードが当たり前に強いカードとして認知される未来が見えるので楽しみです。

誰もやってないなら1から自分でやるしかない。パンくずの道標の道標になるべく長い旅の始まりでした。←うまいこといったつもりw


雛形があるデッキを参考にして組むのは簡単ですが、1から組んで環境のメタデッキに勝てるかの挑戦。

最初に決めたパンくずの道標4枚から最適な残りの56枚とサイドボードを組むのが僕のデッキ構築方法で失敗に終わることもあります。

エルドレインの王権ドラフトを無駄に100回近くやった僕だから挑戦できたと思ってます。
これを主軸にデッキ組もうとしてるのは世界でたぶん僕だけなのでやと思いながらデッキ構築をはじめました。

まず最初に組んだのは2色の黒緑食物デッキでした。

やっていくと魔女のかまど/Witch's Ovenと大釜の使い魔/Cauldron Familiarはのコンボこそ強かったものの、デッキパワーが足りない。


せっかくガチョウを使うなら3色にした方が良いのではと考えました。

カードプールを全てチェックして赤が一番3色目に適していたのでジャンドカラーになりました。

貪るトロールの王/Feasting Troll Kingも試しましたが、カードは強いけど勝ちに絡まずオーバーキルに感じたので負けパターンを考えて負けにくい構成を目指しました。

画像14

フェイに呪われた王、コルヴォルド/Korvold, Fae-Cursed Kingはでたターンに仕事してデッキにはあってるんですが、重いし出したら喜んで対処されてあまり活躍しなかったので1枚とるか迷ってる程度です。

画像15


ヴラスカを採用したりしなかったりでしたが、調整の結果メイン二枚入る可能性が高いのでマジックフェストで使う方はちょっと高いカードですが用意お願いします。

10/27 
みなさんおはようございます!
昨日晴れる屋の神決定戦という大きい大会がありました。
緑緑緑緑緑!!!

そしてアリーナで当たるデッキも回りの友達9割使うデッキが緑です。
「シミックフード」
「シミックフード」
「ティムールファイアーズ」
「バントフード」
「シミックフード」
「バントフード」
「ラクドス騎士」
「セレズニアアドベンチャー」

晴れる屋神決定戦ベスト8デッキ分布
「ゴルガリアドベンチャー」
「スゥルタイフード」
「シミックフード」
「ジェスカイファイアーズ」
「緑単タッチ黒」
「ティムールプレインズウォーカー」
「ゴルガリアドベンチャー」
「シミックフード」

晴れる屋トップ16デッキ分布
デッキはほとんど完成していたんですが、ここまでなら勝てるデッキに明確に勝ちに行きましょう。

スゥルタイが思ったよりもtier1.5くらいにきていて無視できません。
アドバンテージを取れるデッキで相手2ターン目オーコパターンでも問題なく捌きやすくなるようにメインから害悪な掌握を3枚とりました。

今の環境は特殊でオーコはカードとして強すぎるのでまずオーコは絶対殺すマンで環境の5割以上のデッキに勝つことができます。

なのでメイン害悪な掌握はかなりスタンダードなデッキ構築になります。

思った以上にサイド後消耗戦になるのでロークスワイン城を採用しました。

今の環境はオーコのせいで重いクリーチャーが使えません。
なので対抗するためにはプレインズウォーカーや軽くて強いカードが求められます。

漆黒軍の騎士はオーコで3/3にされても1マナだし、場の制圧力が高いので採用する可能性があります。

一度カウンターがのれば4/4になるのでオーコにかなり耐性があって強いカードです。

パンくずは本当に強いカードなのですが、後手で相手に2ターン目にオーコ出されたりしても大丈夫なような構成にするために泣く泣く3枚にしました。

メインボードはコンボ特化ですごく良い形なので後はサイドプランだけひたすら練習しました。

とりあえずは一旦ここまでで更新通知をしてそのまま続けて解説等書いていきます。

デッキの最後の詰めの部分を煮詰めたかったので本来は今日の夜に仕上げてデッキを載せる予定でしたが、マジックフェストまでの時間的に社会人の方達がカードを土日に買いにいきたいとの声だったので大まかに決まっていたリストを慌ててのせたので昨日とリストが思ったよりも変わってしまって申し訳ないですが、その分勝つ確率が高い良い形に近づけたのでご勘弁頂けたら嬉しいです!

デッキ
3 ゴルガリの女王、ヴラスカ (GRN) 213
4 森 (ELD) 269
4 大釜の使い魔 (ELD) 81
1 山 (ELD) 265
4 金のガチョウ (ELD) 160
2 沼 (ELD) 261
4 波乱の悪魔 (WAR) 204
3 楽園のドルイド (WAR) 171
4 意地悪な狼 (ELD) 181
4 むかしむかし (ELD) 169
4 魔女のかまど (ELD) 237
4 血の墓所 (RNA) 245
2 寓話の小道 (ELD) 244
4 草むした墓 (GRN) 253
4 踏み鳴らされる地 (RNA) 259
3 パンくずの道標 (ELD) 179
4 害悪な掌握 (M20) 110
1 地底王国のリッチ (GRN) 211
1 ロークスワイン城 (ELD) 241

サイドボード
2 軍団の最期 (M20) 106
2 世界を揺るがす者、ニッサ (WAR) 169
2 夏の帳 (M20) 198
2 残忍な騎士 (ELD) 97
1 炎の職工、チャンドラ (WAR) 119
1 打ち壊すブロントドン (M20) 197
2 アングラスの暴力 (WAR) 185
1 人知を超えるもの、ウギン (WAR) 2
1 呪われた狩人、ガラク (ELD) 191
1 炎の侍祭、チャンドラ (M20) 126

このリストで環境のデッキには強く、アリーナでも気持ちよく勝てたので後数枚の詰めで完成って感じです。

サイドに他に採用する可能性がある候補は打ち壊すブロントドン、軍団の最期3枚目、虐殺少女1枚、アングラスの暴力1.2枚。

オーコのせいで重いクリーチャーに人権がなさすぎてプレインズウォーカーたくさんの緑系のデッキがとても増えてきました。

オーコが強すぎるのでそれに勝つ為には軸をずらすかしっかりメタるか。
今回の僕のデッキはオーコを出たターンに確実に仕留める為にメインで害悪な掌握 、オーコを割れて生贄に捧げるエンジンとしても優秀な ゴルガリの女王、ヴラスカを3枚、サイドでは害悪な掌握4枚目と追加で破壊する残忍な騎士やアングラスの暴力も取ることを検討しています。

シミックフード、バントランプ、そして一気に世界中で同時多発しているスゥルタイフード。

全てにオーコが入っています。なので徹底的にメタります。
幸い僕のデッキはかなりアドバンテージが取れるので少数派の赤単やラクドス、ジェイスカイファイアーズには腐ってしまいますが、1枚なら許容範囲でその他の8割以上は緑を使ってくるので今回はこのプランで戦います!

大釜の使い魔と魔女のかまどのコンボに加えてパン屑の道しるべや波乱の悪魔のシナジーを入れたコンボデッキに近いデッキになっています。

大釜の使い魔を魔女のかまどで生贄にすると食物がでます。
その食物を生贄にして大釜の使い魔をぐるぐる使いまわして本体のダメージを少しずつけずっていきます。

またそれに加えてパン屑の道しるべを張って置くと1マナ払って山札の上2枚からパーマネントカードをゲットできるので毎ターンライフを削りながらアドバンテージを得て追加の魔女のかまどや大釜の使い魔の2セット目を作りにいきます。

更に波乱の悪魔はプレイヤーがパーマネントを生贄に捧げるたび1点のダメージを飛ばせるので基本的には相手が攻めてくるのを防御しながら捌いてちくちくダメージを与えながらアドバンテージを取っていきます。

注意点として波乱の悪魔は相手がガチョウを使っても誘発します。
加えて寓話の小道のフェッチでも誘発します。
更なる注意点は自分自身を生贄にしてもダメージが入るので稀にそのタイミングもあります。

スゥルタイフードtier1に上がってきてますね。

海外でもどこでも85%が緑系、全体の6割ニッサ、オーコ。
デッキを完成させないことにはみなさん不安だと思うのでまずデッキ完成させました★

僕のデッキはオリジナルですし、みんながみんな僕の記事を読んでいるわけではないし読んで知っていたとしても当たったことない相手なのでどう対応していいかわからない強みがあります。


元々クリーチャーデッキには素で強いので後はメタの中心にしっかりと勝てるように調整しました。

メタはスゥルタイが出てくるのはわかっていて、予想よりでてきてくれたのでバントフード、シミックフード、スゥルタイにきっちり勝ちに行きましょう。

黒緑や白緑出来事がtier2にいて緑系がわんさかtier1にくると思いますが、僕のデッキそこらへんにすこぶる強いです。

難点は少しまわすのが難しいことですが、僕のほぼ予想通りに世の中のメタが動いてるので問題ないっす!
誘発が多すぎてアリーナ向きではありませんがもう充分リアルでもアリーナでも練習したので後は使ってくれるみなさんにサイドボーディングとプレイを教えることに集中します。

遅くなりました!テクニックの続きですが、パンくずの道標がある時に波乱の悪魔で自分の場にいる大釜の使い魔をターゲットにして墓地に落とすべき場面が多々あります。

食物を生贄にしてパンくずの能力を起動するには3マナいりますが、自分で倒してしまえば2マナ軽く能力を使えます。

メインは稀にビートダウンで勝つこともありますが、普通に出して殴って勝つビートダウンではないので殴れる時に少し殴りながら波乱の悪魔のティム能力や大釜の使い魔(以降はネコで表します。)と魔女のかまどのコンボを目指しながら加えてパンや破壊の悪魔をプラスしていく感じです。

軍団の最期でネコをやられないようにケアできるときはケアしましょう。
かまどをメインで使わず相手のエンドに使うようにすればネコをリムーブされることを防げます。

パン屑は2枚目を引いても力を発揮してくれますが、先手の時は2枚張りからの2ドローが間に合いますが後手のときは2枚目を張る余裕があまりないので1枚張ってどんどんアドバンテージをとって盤面がおちついてから2枚目を張ることが多いです。

ネコかまどを場に揃える→パン、破壊の悪魔を設置する。
意地悪な狼がいる場合は狼の能力で食物を生贄にしながらパンを起動してデッキをどんどん掘り進める。

相手が1ターン目ガチョウ2ターン目オーコと動いてきてしまう鬼まわりにもしっかり対応できる構成にしてますし、3ターン目のオーコならそれほどには困りません。

サイド後は更に2マナで対処できるアングラスの暴力、残忍な騎士2枚それに加えてヴラスカも3枚きっちりとってるのでオーコ4ニッサ4のあらゆるデッキにかかってこいと思っていただいて問題ありません。

10/28 8:00 更新

2時間かけて書いた追記が更新されずに消えてしまってました(><)
気を取り直してもう一度書いていきます!

このデッキはビートダウンではないので攻撃で削りきるというよりは守って少しずつアドバンテージとダメージを与えて勝つデッキです。

さすがにここからまくるのは無理と思えるような圧倒的に不利な場でニッサ6ターン放置してしまってもネコでとめたりしながら勝つこともあるので追い詰められても諦めずに勝ち筋を模索してみてください。

10/28 更新

最新デッキレシピ 
サイドボード1枚変更 夏の帳1→打ち壊すブロントドン

3 ゴルガリの女王、ヴラスカ (GRN) 213
4 森 (ELD) 269
4 大釜の使い魔 (ELD) 81
1 山 (ELD) 265
4 金のガチョウ (ELD) 160
2 沼 (ELD) 261
4 波乱の悪魔 (WAR) 204
3 楽園のドルイド (WAR) 171
4 意地悪な狼 (ELD) 181
4 むかしむかし (ELD) 169
4 魔女のかまど (ELD) 237
4 血の墓所 (RNA) 245
2 寓話の小道 (ELD) 244
4 草むした墓 (GRN) 253
4 踏み鳴らされる地 (RNA) 259
3 パンくずの道標 (ELD) 179
4 害悪な掌握 (M20) 110
1 地底王国のリッチ (GRN) 211
1 ロークスワイン城 (ELD) 241

サイドボードプラン


2 軍団の最期 (M20) 106
2 世界を揺るがす者、ニッサ (WAR) 169
1夏の帳 (M20) 198
2 残忍な騎士 (ELD) 97
1 炎の職工、チャンドラ (WAR) 119
2打ち壊すブロントドン (M20) 197
2 アングラスの暴力 (WAR) 185
1 人知を超えるもの、ウギン (WAR) 2
1 呪われた狩人、ガラク (ELD) 191
1 炎の侍祭、チャンドラ (M20) 126

サイドボード後よく抜けるカードはパン、むかしむかし、リッチ、ヴラスカ、リッチです。

サイドボード

まずは圧倒的に伸びてきてteir1に一気に食い込んできたスルゥタイ相手のサイドです。

VSスゥルタイ(青緑黒 ニッサ、オーコ、ヴラスカ)

IN 

2 軍団の最期 (M20) 106
2 世界を揺るがす者、ニッサ (WAR) 169
1夏の帳 (M20) 198
2 残忍な騎士 (ELD) 97
1 炎の職工、チャンドラ (WAR) 119
2 アングラスの暴力 (WAR) 185
1 人知を超えるもの、ウギン (WAR) 2
1 呪われた狩人、ガラク (ELD) 191
1  パンくずの道標


OUT

4 大釜の使い魔
4 魔女のかまど
4むかしむかし
1意地悪な狼

オーコデッキ相手には重いクリーチャーカードが弱いためプレインズウォーカーで攻めるのが有効です。

僕のデッキの強いみは環境で一番プレインズウォーカーを対処できる赤緑黒なので対処しながらプレインズウォーカーで戦います。

かまどがブラスカで割られてしまうのもあってこの形になります。
パンはメインは触られないのでメインはとても有利です。サイド後もあまり触れません。

また赤いプレインズウォーカーが割られないので相手にとってとても厳しいマッチになります。

虐殺少女がメイン1か2サイド含めて合計2枚は入ってくるのでメインからおかしいな?ってアタックがきたら気をつけましょう。

かなりの消耗戦になるのでトーナメントで早くプレイできるように練習を時間の取れる限りして頂けたらと思います。

VS赤単

IN

2軍団の最期 2 残忍な騎士 2打ち壊すブロントドン

OUT
1 地底王国のリッチ 4害悪の掌握 1ヴラスカ

赤単やってる友達からやめてくれーっと電話がきたくらいこちらが有利なマッチアップです。ほとんどいないけど最初は無視できないと思ってましたが今は無視していますが、たまたまデッキ構成上有利です。

ライフを守って守ってプレイしましょう。

VSシミック、バントフード

IN
2 残忍な騎士2 アングラスの暴力
OUT
4むかしむかし

オーコはかまどに触れますが、そのオーコ自体を対処するカードだらけなので相手のプレインズウォーカーを壊しながらコンボでダメージとアドバンテージを狙いましょう。夏の帳に注意してください。

殴り負ける負けはほとんどなく負けるのはオーコやニッサが残ってしまいハイドロイドがでてきてしまうパターンなのでそれを防ぐためにマナクリをつぶしたりプレインズウォーカーをしっかりと対処しましょう。
夏の帳が入ってくるのでニッサが出てきたら能力起動で土地がアンタップする前に害悪な掌握などはうつようにしてください。

これだけメタっててもものすごく有利というわけではありませんが、それでも相性は良いです。

VSゴルガリアドベンチャー

IN
2軍団の最期 1夏の帳 1残忍な騎士

OUT
1パン 3ヴラスカ

とにかく波乱の悪魔が強いマッチアップです。
むかしむかしでなるべく引っ張ってきましょう。

グルール

IN
2軍団の最期 2 残忍な騎士
OUT
3パン 1ブラスカ

探索する獣しかダメージが通らないのですごく有利です。
宝剣だけケアしてとにかく徹底的に守って守って戦いましょう。

VSジェスカイファイアーズ
IN
2打ち壊すブロントドン 1夏の帳

OUT
1楽園のドルイド 1むかしむかし 1ヴラスカ

ファイアーを張られてからの願いのフェイからの次元の浄化だけ想定して動きましょう。

実際僕はジェスカイファイアーを調整していたのでわかるのですが、構造上とても有利です。

VS白緑出来事

IN
2軍団の最期 2残忍な騎士2打ち壊すブロントドン

OUT
2パン 3ヴラスカ 1地底王国のリッチ

出来事デッキはエッジウォールの亭主がキーになってくるので波乱の悪魔がちにかく頼もしいです。

白緑なら議事会の裁き、黒緑なら残忍な騎士で対処しようとしてくるので出たターンに仕事できる状態のときに場にだしたいです。

横並びしてくるのでどんどん除去をうって悪魔で皆殺しにしましょう。


画像16


とりあえず10%以上選べれるデッキタイプのサイドプランです。
グランプリまでに練習してサイドプランがもっと進んだ場合には追記します。

選択肢がたくさんあって試合も長引くので僕も身体のコンディションを整えて、うまくプレイできるために試合まで更に練習しようとおもってます。

キープ基準はメイン戦は1ターン目ガチョウを出すのがもちろん一番のロケットスタートでかまどさえあれば何を引いてきても強いので初手にかまどがあることを期待します。

軽いデッキなので1.2ターン目から動けるハンドをキープして土地1でむかしむかしがある場合には土地換算で2枚あってガチョウか楽園のドルイドがいる場合には問題ないです。

マナクリもなく初動が遅いハンドはマリガンしましょう。
ダブルマリガンでもコンボパーツさえうまく引ければ全然勝てるのでマリガンは通常よりする方を選択したほうがいいデッキです。

では今日は一旦ここまでで!また大会までにこのデッキの難しいポイントを考えて何かあれば追記させていただきます。

とても強いデッキですが、相手のデッキを理解しながら適切に動くことが求められるので上にあげた仮想敵のデッキリストなどを頭にいれながらできる限りアリーナもしくは友人の方とプレイしたり一人回しもたくさんして使って頂ける読者のみなさんが勝てることを願っています。

拙い文章ですが、熱意を持ってデッキ構築に取り組んでとくにこのデッキはいやだなってデッキはないのでかみ合いと運も必要ですが、勝てるポテンシャルのあるデッキなので最大限このデッキのポテンシャルを引き出して上位を狙って頂けたら嬉しいです。

僕もノーバイですが、自分でも難しく感じる部分がたくさんあるので精進します。
がんばりましょう!!

10/28 15:27 デッキ更新

ガラクが害悪の掌握が多い環境なのでリリアナに変わりました。
2 軍団の最期 (M20) 106
2 世界を揺るがす者、ニッサ (WAR) 169
1夏の帳 (M20) 198
2 残忍な騎士 (ELD) 97
1 炎の職工、チャンドラ (WAR) 119
2打ち壊すブロントドン (M20) 197
2 アングラスの暴力 (WAR) 185
1 人知を超えるもの、ウギン (WAR) 2
1 呪われた狩人、ガラク (ELD) 191 →戦慄衆の将軍、リリアナ/Liliana, Dreadhorde General
1 炎の侍祭、チャンドラ (M20) 126→パンくずの道標  スゥルタイからのヴラスカで割られてしまうので抜きます。

最後の1枚は4枚目のパンかジュディスか他でいいのがないかもう少し試してみます。

出来事系に強いジュディスかスゥルタイに強いパンくずの道標でメタを考えてスゥルタイの方が多い可能性が高いので最後はパンくずの道標になりました!消耗戦に強いので心強いので^^

もしコントロールに当たったときにもいれましょう。

10/29 2:05

深夜調整スゥルタイとみっちりやりました。リストすみませんが変更になりました。リッチメインから抜けました。サイドに森が追加。炎の職工、チャンドラを一枚サイドに増やしました。

デッキ
3 ゴルガリの女王、ヴラスカ (GRN) 213
4 森 (ELD) 269
4 大釜の使い魔 (ELD) 81
1 山 (ELD) 265
4 金のガチョウ (ELD) 160
2 沼 (ELD) 261
4 波乱の悪魔 (WAR) 204
3 楽園のドルイド (WAR) 171
3 意地悪な狼 (ELD) 181
4 むかしむかし (ELD) 169
4 魔女のかまど (ELD) 237
4 血の墓所 (RNA) 245
2 寓話の小道 (ELD) 244
4 草むした墓 (GRN) 253
4 踏み鳴らされる地 (RNA) 259
4 パンくずの道標 (ELD) 179
4 害悪な掌握 (M20) 110
1 ロークスワイン城 (ELD) 241
1 災いの歌姫、ジュディス (RNA) 185

サイドボード
2 軍団の最期 (M20) 106
2 世界を揺るがす者、ニッサ (WAR) 169
1 夏の帳 (M20) 198
2 残忍な騎士 (ELD) 97
2 炎の職工、チャンドラ (WAR) 119
2 アングラスの暴力 (WAR) 185
1 人知を超えるもの、ウギン (WAR) 2
1 戦慄衆の将軍、リリアナ (WAR) 97
1 森 (XLN) 279
1 打ち壊すブロントドン (M20) 197

画像17

スゥルタイ相手のサイド後はこうなります。ブロストドン以外の14枚を入れます。最終的な各デッキへのサイドも明日リスト変更後に追記しますが、そんなには変わりません。最後の一枚まで妥協できないのですみませんが、本戦使ってくれる勢の方たちはお付き合いください!

画像18

スゥルタイには相性8:2くらいありますね。
晴れる屋で神防衛した江原君と調整していてスゥルタイであまりにマッチ取れないのでもうデッキ変えさせてというくらいにグッドマッチアップです。


明日以降はバントシミックフードにももう一度しっかりとサイドを少し練ってみます。

10/30 シミック、バントフード、スゥルタイ相手にしっかり調整しました。プレインズウォーカーよりもコンボ残して相手のプレインズウォーカーを割り続けて後はやりたいことやるプランが一番勝てました。

調整したプロの友達とこの3つに当たりたい形を組めました。

デッキ
4 森 (ELD) 269
4 大釜の使い魔 (ELD) 81
1 山 (ELD) 265
4 金のガチョウ (ELD) 160
2 沼 (ELD) 261
4 波乱の悪魔 (WAR) 204
2 ゴルガリの女王、ヴラスカ (GRN) 213
3 意地悪な狼 (ELD) 181
4 むかしむかし (ELD) 169
4 魔女のかまど (ELD) 237
4 血の墓所 (RNA) 245
2 寓話の小道 (ELD) 244
4 草むした墓 (GRN) 253
4 踏み鳴らされる地 (RNA) 259
4 パンくずの道標 (ELD) 179
4 害悪な掌握 (M20) 110
1 ロークスワイン城 (ELD) 241
3 楽園のドルイド (WAR) 171
2 残忍な騎士 (ELD) 97

サイドボード
3 夏の帳 (M20) 198
2 軍団の最期 (M20) 106
4 アングラスの暴力 (WAR) 185
2 残忍な騎士 (ELD) 97
1 意地悪な狼 (ELD) 181
3枚今日の調整で決めます。

サイドで狼3ヴラスカ2ドルイド1~3抜きアングラスの暴力4残忍な騎士2軍団の最期を1か2入れて負けパターンはニッサが残ることでそれを徹底的につぶしにいきます。

メインの形はとても勝率が高くて満足に仕上がりました。

サイドプランだけ最後の調整をしますが、シミック、バント、スゥルタイにはプレインズウォーカーでいくプランも悪くありませんでしたが、コンボにそこまで触れない相手にこのプランかコンボプランかでコンボプランはニッサが最悪残っても猫でとまり、ハイドロイドまで来てしまったら厳しいですがなんとかなります。サイドでプレインズウォーカーにしてしまうと相手の狼とニッサがきつくなってしまうのでシンプルにコンボ特化でプレインズウォーカーだけ徹底的に残さずにやりたいことやるプランにしました。

大幅にかわってしまってすみません。上位3つに明確に勝つプランができたしサイドで他のデッキ相手の枠も増えて勝利期待値が上がりました。

最後のサイドボード数枚だけ今日一日やって更新して各デッキプラン相手のサイドボードを更新します。

メイン満足度99パーセントサイド満足度90パーセントまできました!

先手後手でもサイドの仕方を変えた方がよくて、メインはデッキとしてとても強いので大多数いるシミック、バント、スゥルタイに対して最適なサイドさえ組めばクリーチャーデッキには構成上強いのでそこに向けてサイドを煮詰めてます。


10/30 12:00デッキ
4 森 (ELD) 269
4 大釜の使い魔 (ELD) 81
1 山 (ELD) 265
4 金のガチョウ (ELD) 160
2 沼 (ELD) 261
4 波乱の悪魔 (WAR) 204
2 ゴルガリの女王、ヴラスカ (GRN) 213
3 意地悪な狼 (ELD) 181
4 むかしむかし (ELD) 169
4 魔女のかまど (ELD) 237
4 血の墓所 (RNA) 245
2 寓話の小道 (ELD) 244
4 草むした墓 (GRN) 253
4 踏み鳴らされる地 (RNA) 259
4 パンくずの道標 (ELD) 179
4 害悪な掌握 (M20) 110
1 ロークスワイン城 (ELD) 241
3 楽園のドルイド (WAR) 171
2 残忍な騎士 (ELD) 97

サイドボード
2 夏の帳 (M20) 198
2 軍団の最期 (M20) 106
4 アングラスの暴力 (WAR) 185
2 残忍な騎士 (ELD) 97
1 炎の一掃 (M20) 139
2 炎の職工、チャンドラ (WAR) 119
2 打ち壊すブロントドン (M20) 197

VS青白サイドプラン
IN 夏の帳2 チャンドラ2
OUT害悪の掌握

VSモリカツデッキ同型ww
INチャンドラ2 打ち壊すブロントドン2アングラス4残忍な騎士2
OUT 害悪の掌握4意地悪な狼3楽園のドルイド3

VSスゥルタイ、バント、シミック


IN残忍な騎士2 アングラス4 チャンドラ2軍団の最期2

OUT 楽園のドルイド3 むかしむかし1猫1意地悪な狼3ヴラスカ2

PLAY

ネコ、かまど、パンを揃えながらオーコニッサは出たターンに対処コンボでその場になるまで除去しながらチャンドラかパンでアドバンテージをとる。

ついにデッキ完成!
狼はメイなのでプレインズウォーカーを守りたい時相手に狼がいたらターゲットとらないことがあります。
ガチョウとパンがあるときはマナを生み出してそのマナでパンを起動できます。
アングラスの暴力は自分に打つことがあります。
食物とパンがある時悪魔で自分の猫を殺すことがります。
ニッサやオーコを出してくるターンは除去を構えたほうが良いことがあります。

2ターン目は楽園のドルイドをださない方がいますが、猫かまどより先にベストムーブは1ターン目ガチョウ2ターン目楽園のドルイドです。


完成デッキ
4 森 (ELD) 269
4 大釜の使い魔 (ELD) 81
1 山 (ELD) 265
4 金のガチョウ (ELD) 160
2 沼 (ELD) 261
4 波乱の悪魔 (WAR) 204
2 ゴルガリの女王、ヴラスカ (GRN) 213
3 意地悪な狼 (ELD) 181
4 むかしむかし (ELD) 169
4 魔女のかまど (ELD) 237
4 血の墓所 (RNA) 245
2 寓話の小道 (ELD) 244
4 草むした墓 (GRN) 253
4 踏み鳴らされる地 (RNA) 259
4 パンくずの道標 (ELD) 179
4 害悪な掌握 (M20) 110
1 ロークスワイン城 (ELD) 241
3 楽園のドルイド (WAR) 171
2 残忍な騎士 (ELD) 97

サイドボード
1 打ち壊すブロントドン (M20) 197
2 軍団の最期 (M20) 106
4 アングラスの暴力 (WAR) 185
2 残忍な騎士 (ELD) 97
1 夏の帳 (M20) 198
2 炎の職工、チャンドラ (WAR) 119
1 戦慄衆の将軍、リリアナ (WAR) 97
1 打ち壊すブロントドン (RIX) 148
1 ロークスワイン城 (ELD) 241
サイドプラン
VSスゥルタイ、バント、シミック

IN
2 炎の職工、チャンドラ
2 残忍な騎士
4 アングラスの暴力
2 軍団の最期 
1 ロークスワイン城

OUT
2ヴラスカ
4波乱の悪魔
2楽園のドルイド
3意地悪な狼

VSジェスカイファイアーズ
In
1 ブラストドン
2残忍な騎士
1 炎の職工、チャンドラ

OUT
4害悪の掌握

モリカツデッキ同型
IN
2ブラストドン
2チャンドラ
2残忍な騎士
1リリアナ
OUT
4害悪の掌握
3意地悪な狼

VS赤単マルドゥ
IN
2軍団の最期
2残忍な騎士
1 ブラストドン


OUT
4害悪の掌握
1 パン

BGアドベンチャー
IN
2軍団の最期
2 夏の帳
OUT
2ブラスカ

白緑アドベンチャー
IN
1ブラストドン
2軍団の最期
OUT
2ブラスカ
1パン

VSグルール
In
2軍団の最期
2残忍な騎士
OUT
パン4

長い調整して完成しました!
では会場でお会いしましょう^^

10/31
おはようございます!

アリーナのミシックチャンピオンデッキ結果TOP16


スゥルタイフード プレイヤー:dav3m
シミックフード プレイヤー:Sorquixe
ラクドスアリストクラッツ プレイヤー:Antonino
スゥルタイフード プレイヤー:Jorj
スゥルタイフード プレイヤー:kiteon
スゥルタイフード プレイヤー:PJ the Crusher
ティムール再生 プレイヤー:dftleonidas
スゥルタイフード プレイヤー:Baxtox
シミックフード プレイヤー:Wargate
シミックフラッシュ プレイヤー:Even_Jesus_Would
ゴルガリアドベンチャー プレイヤー:Kavartech
スゥルタイフード プレイヤー:zvavok
青白コントロール プレイヤー:edmvyrus
バントランプ プレイヤー:Heisenb3rg
バントランプ プレイヤー:IsaakKrut
ゴルガリアドベンチャー プレイヤー:DicroismoCircolare

出来事はやはり勝つなら黒緑、オーコニッサ以外で勝ってくるデッキは青白コントロール、ティムール再生でエスパー、グリクシスは今回は勝つのが難しくほぼいないでしょう。

そこでサイドボードを1枚変えます。
度々すみません!

僕デッキリスト出しちゃいましたが、出し直しますw
ブロストドン→夏の帳

サイドボード
1 打ち壊すブロントドン (M20) 197
2 軍団の最期 (M20) 106
4 アングラスの暴力 (WAR) 185
2 残忍な騎士 (ELD) 97
2 夏の帳 (M20) 198
2 炎の職工、チャンドラ (WAR) 119
1 戦慄衆の将軍、リリアナ (WAR) 97
1 ロークスワイン城 (ELD) 241
よろしくお願いします。
後はサイドのブラストドン1枚の部分だけ変える可能性があります☆

サイド変更しました。10/31下記のリストでデッキ提出完了

無題

デッキ アリーナエクスポート用
4 森 (ELD) 269
4 大釜の使い魔 (ELD) 81
1 山 (ELD) 265
4 金のガチョウ (ELD) 160
2 沼 (ELD) 261
4 波乱の悪魔 (WAR) 204
2 ゴルガリの女王、ヴラスカ (GRN) 213
3 意地悪な狼 (ELD) 181
4 むかしむかし (ELD) 169
4 魔女のかまど (ELD) 237
4 血の墓所 (RNA) 245
2 寓話の小道 (ELD) 244
4 草むした墓 (GRN) 253
4 踏み鳴らされる地 (RNA) 259
4 パンくずの道標 (ELD) 179
4 害悪な掌握 (M20) 110
1 ロークスワイン城 (ELD) 241
3 楽園のドルイド (WAR) 171
2 残忍な騎士 (ELD) 97

サイドボード
2 夏の帳 (M20) 198
2 軍団の最期 (M20) 106
4 アングラスの暴力 (WAR) 185
2 残忍な騎士 (ELD) 97
1 戦慄衆の将軍、リリアナ (WAR) 97
2 炎の職工、チャンドラ (WAR) 119
2 打ち壊すブロントドン (M20) 197

サイドプラン

VSスゥルタイ、バント、シミック

IN
2 炎の職工、チャンドラ
2 残忍な騎士
4 アングラスの暴力
2 軍団の最期 

OUT
2ヴラスカ
4波乱の悪魔
 1楽園のドルイド
 3意地悪な狼

VSジェスカイファイアーズ
In
2 ブラストドン
2残忍な騎士

Chandlerをインして何を抜くか考え中
OUT
4害悪の掌握

モリカツデッキ同型
IN
2ブラストドン
2チャンドラ
2残忍な騎士
1リリアナ
OUT
4害悪の掌握
3意地悪な狼

VS赤単マルドゥ
IN
2軍団の最期
2残忍な騎士
2ブラストドン


OUT
4害悪の掌握
2 パン

BGアドベンチャー
IN
2軍団の最期
2 夏の帳
OUT
2ブラスカ
1パン
1迷い中候補 害悪な掌握、残忍な騎士、楽園のドルイド(最有力)
何やっても有利です。

白緑アドベンチャー
IN
1ブラストドン
2軍団の最期
OUT
2ブラスカ
1パン

VSグルール
In
2軍団の最期
2残忍な騎士
OUT
パン4

VS青白サイドプラン
IN 夏の帳2 チャンドラ2
OUT4害悪の掌握

ブラストドンをサイドインした方が良いか練習中

ティムール再生とは数が少なすぎて優先順位が低いから時間とれませんでしたが、夏の帳とブラストドンをいれて害悪の掌握を抜くまでは決まってます。

デッキリスト提出しました。デッキリストは英語版で提出なので張っときます。

Deck
4 Forest (ELD) 269
4 Cauldron Familiar (ELD) 81
1 Mountain (ELD) 265
4 Gilded Goose (ELD) 160
2 Swamp (ELD) 261
4 Mayhem Devil (WAR) 204
2 Vraska, Golgari Queen (GRN) 213
3 Wicked Wolf (ELD) 181
4 Once Upon a Time (ELD) 169
4 Witch's Oven (ELD) 237
4 Blood Crypt (RNA) 245
2 Fabled Passage (ELD) 244
4 Overgrown Tomb (GRN) 253
4 Stomping Ground (RNA) 259
4 Trail of Crumbs (ELD) 179
4 Noxious Grasp (M20) 110
1 Castle Locthwain (ELD) 241
3 Paradise Druid (WAR) 171
2 Murderous Rider (ELD) 97

Sideboard
2 Veil of Summer (M20) 198
2 Legion's End (M20) 106
4 Angrath's Rampage (WAR) 185
2 Murderous Rider (ELD) 97
1 Liliana, Dreadhorde General (WAR) 97
2 Chandra, Fire Artisan (WAR) 119
2 Thrashing Brontodon (M20) 197

9回戦戦う方(僕はノーバイ)体調管理が大事ですごく消耗すると思うので、僕は朝9時に起きて体調整えてますが、疲れるデッキなのでコンディションも大事なので夜更かしはおすすめしないっすw
頑張りましょう!

おはようございます!

vs.青白

イン
とばり2
アングラス2
チャンドラ2
リリアナ1
ブラストドン2

アウト
グラスプ4
ドルイド3
騎士2

で青白はパン触れないんで有利でした☆

MPLやそのシミックは攻めてくる形であの形には波乱の悪魔を1残してもいいかなと思います。

サイドは相手の構成によって変えた方がいいのでペーシックな相手のサイドプランにしてるのでそれを軸にして良いサイドボーディングを目指しましょう^ ^

おはようございます!昨日はこのデッキでトライアルにでて4-0でした^ ^フード系にはきちんとプレイできれば有利ですし、こっちはやりなれてますが、相手はこっちへの対処に慣れてないのでミスが増えるのはオリジナルデッキの強みですね!

サイドボードに関しては相手の構成によるところもあるのでスルタイ相手には六マナの戦争が二枚以上入ってそうだったり、メインで打たれたら夏の帳をいれたり、シミック相手に3/1飛行をみたら悪魔を1.2枚残したりあくまで僕のサイドボーディングは参考程度で相手が何をしてくるのか、どうサイドボードしてくるのか、何枚サイドボードしてるかを見れるなら見ながら予想してそれに有利なデッキを75枚の中から60枚組みましょう。

サイドボードは75枚から最適な60枚を選ぶデッキ構築です。

アドバイスとしてはネコ、かまどはいちいち墓地に落として食物をサクッて戻すではなくかまど起動でた食物を生贄にしてネコ場にだしますと相手に一回やった後は作業を次から省略したいと伝えましょう。

時間との戦いでもあるので引き分けは負け以上によくないことだと思ってます。

マジックに復帰して3ヵ月、まだまだやれるとは自分で思っていましたが、僕の記事を読んでイベントに参加して頂く方を少しでも勝ちに導きたいなと一生懸命練習してデッキはほんとに満足いく形ができました。

これからも歩く攻略本と名乗るからには自分にしかできないことを伝えていきたいので応援よろしくお願いします!

更新はこれで終わります。ありがとうございました😊







少額でも励みになるのでよろしくお願いします^ ^