見出し画像

マジックフェスト千葉にむけて2020基本セットシールドについて


はじめまして!モリカツです!

これを読めば練習しなくてもそこそこ戦えるようになります。

個人的にシールドは一番得意な種目。グランプリで初日落ちは5パーセント程。MOでは安定して4-1の成績を残すことができました。

せっかくやるなら誰かと共有したいし、本当に激闘の3日間で環境が見えたから、千葉に出るけど自信がないって人とかが少しでも良いデッキを組めたらなっと思ってノートって形でチャレンジしてみました!

はじめてでデッキの挿入とか保存とか少し見にくかったらごめんね!

話は変わるけど今ヒカルの碁にはまってて毎日読んでるんだよね。

こんなにも感動したり勝負の素晴らしさを感じたりできる漫画ってすごいよね。

で俺の記事はとてもじゃないけどヒカルの碁一冊の価値には届かない。

でも熱意をこめて取り組んだし、時間のないみんなの代わりに練習したからヒカルの碁一冊より安い金額で出させてもらいました。

今回は簡単な注意点と成績が良かったデッキを紹介していきます^^

みなさんが悔いなく戦えるデッキ(相棒)を組めるサポートになれば嬉しいです。

この環境先手と後手どっちが強いの?

正解は先手。後手の方が良いデッキはこの環境では良いデッキが組めていない証拠です。

今回は先手の時に強い3マナのコモンが目立ちます。

画像1

こいつとか

画像2

これとか強いカードでもちろん先手が強い。

画像3

こいつも先手と後手での強さの差が激しい。

そして2マナの優秀なパワー2クリーチャーが多く、かなりのテンポ環境なんです。緑主体の多色デッキが大活躍しがちな環境もありますが今回は違いました。

今回3日間に渡り20数回デッキを組み100戦ほど対戦(ほとんどが4-1でした。)しましたが、結論2色のまとまったテンポデッキが一番勝率が高いです。

事故りやすい環境なので長いラウンド戦うGPではなるべく2色のビートダウンデッキを組むのをお勧めします。

画像4

このデッキはMO(MTGのオンラインゲーム)で4-1だったデッキ。

2色でまとまってますが、ソリンがあるものの肝心のヴァンパイアが少なくぎりぎり二日目いけるかなってくらいのデッキです。

やはり青はでた時にワンドローできる2/1飛行《雲族の予見者/Cloudkin Seer》が1枚はほしいし、できれば2枚欲しいです。

画像5

これは赤白のビートダウンデッキ。

土地16枚で最高マナ域は4。戦績は5-0。

大したレアがあるわけではありませんが、2色の早いビートダウンデッキは良いカードを詰め合わせたグッドスタッフ系の多色を圧倒できました。

画像6

少しみえにくかったらすみません。青白の飛行デッキです。

戦績5-0

2色で低マナ域が充実しているビートダウン。強いです。

画像7

画像8

画像9

画像10

このプロテクション持ちのアンコモンはサイドカード。

メインにはいれません。

基本的には勝ち上がってくるデッキは青いデッキが多いのも理由の一つ。

色がかみ合わなきゃ基本スペックが低いです。


画像11


画像12


画像13

このように特定の相手にはめちゃんこ強いスペルが多いこの環境。

サイドボードは命。

そうこの環境で勝ち抜くためにはいかにうまくサイドボードするかにかかっています。構築戦とは違い色を変えることも多々あるのがシールド戦。

よし相手は青白かサイドの丸焼きを2枚いれてムフフ。

と思っていたら赤緑になっていたりするかもしれません。

本戦では相手が何枚入れ替えてるかを注意深く観察しましょう。

また自分は何枚変えたかわからないようにすべてのカード(使う可能性のある)にスリーブを入れてごっそり変えているように見せかけて相手を錯乱しよう。

ここの読みも大事なポイントですね。

もしできることならメインは赤黒ビートダウン。

サイドボード後は青白飛行にして相手の対策を腐らせることができると相手にマリガンさせたのとほぼ同じ効果を与えることができます。

多色のグッドスタッフをおススメしな理由の一つに5色だせるようになる緑のサポートがコモンに一つしかないことが挙げられます。

画像14

このデッキを見てみましょう。

パワーはあります。でも頑張って多色土地を詰め込んで楽園の贈り物が2枚あっても5戦やったら普通に事故ります。

画像15

でたレアを最大限に生かしたい。そう思う方も多いと思います。

実際に僕も考えたことがありました。

でも大事なのは8回戦、9回戦戦って事故による負けを防ぐこと。

現にMOで5回戦戦って成績が良かったデッキは2色で早いデッキ。

これにつきます。

画像16

やっとデッキをうまく張れた(><)ww

さてこのデッキはどうでしょう?

3色ですが、最大限まで2色と変わらない努力をしてます。

画像17

基本的に2色にこだわりますが、こいつだけは化け物。

通したら死ぬ上にいきなりライフめっちゃ増える。

昔ながらの7-7-3のバランスでタッチするのはほぼほぼ事故死するだけなので、タッチするにしてもこのように9-9-2プラス色出せる無色の

画像18

画像19

こいつらで事故を防ぐ。

これで2色と事故率が変わらず、優良なレアを使えます。

メインカラー出せる土地は最低8。

7-7-3は絶対に事故るのでタッチする時はこれでもかってくらい細心の注意を払いましょう。


続いてこの環境そプレインズウォーカーが多い。しかも絶対破壊しなきゃ負けクラスのものばかり。

そんな時速攻。この二文字激熱。その上回避能力も持たせてくれる密輸人。こいつやりおる。

画像20

ここまで読んで頂いて気が付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、この環境ボムよりテンポの方が大事なんです。

中速で先手でも後手でもどっちでもいいや。

そんな相手にあたります。

1ターンでも早く相手を倒す。そんな明確な目標をもってデッキを組むことをおススメします。つまり目指すはキングオブビートダウン。

ボムを使わせる前にライフを削りきる。

2色で事故りにくく相手は事故する確率が高い。

2マナ域がそのためには一番大事です。

このデッキは低マナが少ない分1マナ除去のショックが2枚。

序盤の弱さを補ってます。

このデッキも4-1。

事故が少なくて速いデッキ。この二つを意識してデッキを組んで下さい。

なるべく単体で強いカードを多く。組み合わさった時にしか強くないカードは長いラウンド戦えば単体の弱さが響きます。

またかみ合った時だけ強いメタカードもなるべくメインには入れずにメインはあくまで軽く、安定感を重視してください。

画像21

プレイに関して。

青のこいつがやばすぎていきなり何でも持っていきます。勝ってる場で相手が青なら見てなくても少し警戒してもいいかもしれません。

特にラウンド後半一敗もしくは全勝の相手ならこいつ持ってる確率が上がると思ってください。現にMOも負けなしの相手からよく出てきて吐きそうになります。

使いまわすカードが多い組み合わせの青黒ならこいつのために青黒にしてることもあるくらいです。

すっとでてきて一瞬で状況を激変させるこいつ環境最強のレアです。

とにかくやばいので青いデッキにあたってマナが伸びてきたら少し警戒しとこう。

こいつを頭に入れてるか否かで変わるゲームがたくさんある。レアは見てから警戒するべき。

確率が低いカードを警戒するより見てからでいいと。

でもこいつは出てくる前の少しの警戒で大惨事を防げることも多いから。圧倒的有利ならボムは温存しましょう。

他に圧倒的有利を挽回されるカードとしてはこいつ。

画像22

あーかったなと思っていたらこいつでてきた瞬間に。

引かなきゃ負けって状況まで追いつめられる。

基本アタック一回したら勝ち。

4点を好きなとこに、3点を2回好きなとこに。

盤面一瞬で崩壊。

でも意外とアタックするとこまで行くのは厳しいんだけどね。

重いけど出てきて殴られたら負け。

画像23

こいつは青白でカードを引きながら出したいね。

ボム。

こんな7マナのやつら相手にするより早く勝ちを目指す方がいい。

うまく組んできちんとプレイして平均4-1ってとこだった。

努力しても必ず報われるゲームではないけれど、それでも勝つのは極限まで追求して努力する人だと思う。

もちろんパック運はあるけれど、幸運なパックを生かすのも殺すのも自分次第。

だめだこれは。ってプールがあるのも事実。

でもだめならだめで割り切ってぶん回ったら初日抜けくらいはってくらいのデッキはほとんど組めます。

20回シールド組んでみて実際にほんとにダメだってのは2回。これはどうあがいても無理。でも残りの18回は可能性を感じました。

ダメだって思ったデッキで5-0まで後一歩ってとこまでいったりもしたし、困ったらスピード。それも1マナから展開するくらいの速攻。

で占術ランドは一色でもあってたら絶対いれてね。

めちゃくちゃ強い。

事故らないは正義で必ず助けになってくれる。

逆にゲイン土地は一色しかあってないなら入れたらだめ。

とりあえずはこんなとこ。

俺もう3分でデッキだいたい組めるんだけど、一番にみるのは神話レア、レア、アンコ。そのあとに青が強いことを願ってみる。

2/1飛行でエレメンタルで出た時ワンドロー。。

強すぎでしょw事故防止にもなるし。

青黒、赤緑、赤白(組めるのは稀)青緑(アンコ強ければ)、白黒(ゲインしていいことがある系デッキ)青赤速攻

だいたいこの中の強い2色がおススメ。

無理だった時に最後の砦は4色まわってお願い系のデッキ。

回った時強く見えるけど、すぐ事故るから。

サポートが少なすぎる。多色やるように仕向けてやったやつは負けるってかなりの罠だよね。

現に最初多色思考でデッキ組んでた。でも4-1以上できたのは2色の軽いデッキばかり。答えが見えてきたかな?

俺は三日だけだけど世界中で誰よりも真剣にパソコンに向かって無我夢中でやった結果結論にたどり着いた。

2色最強すぎ。

みなさんも是非2色の強いデッキを組んでみてください。

プール見て5分あれば正解の色と23枚組めるから千葉で困った方でこのノートを読んでくれた方は僕を見つけたら気軽にプール診断頼んでね。

世界で一番早く正解組む自信あるw

優良な有料記事書く!って意気込んでこの記事書くのに画像の挿入とかで

7時間以上かかったw

ポーカーで世界レベルのプレイヤー目指してるんだけどやっぱりMTGの新しいセットのリミテッドってやりたくなるんだよねw


何か質問がある方はお気軽にツイッターや現地で聞いてください^^

読んでくれたありがとう!それでは千葉でお会いしましょうー♪


少額でも励みになるのでよろしくお願いします^ ^