見出し画像

歩くMTG攻略本モリカツのM2020シールドおさらい

どうも!歩くMTG攻略本ことモリカツです! 

昔のプレイヤーなので知らない方も多いと思いますが、デッキ構築とリミテッドが得意で環境把握の早さは今でも自信があります。

詳しくはhttp://mtgwiki.com/wiki/%E6%A3%AE%E5%8B%9D%E6%B4%8B

現役こそ引退しましたが、新しいエキスパンションがでるたびにまだ戦略が整ってない新しいエキスパンションでいち早く勝てるストラテジーを探してMO(アリーナが出るまでは唯一のMTGオンラインゲーム)で勝ちまくりほぼ無課金で好きなデッキを組めるくらいに資産を築きました。(ポーカーに移るときに全部友達にあげちゃいましたがw)

なのでプロとして最前線でやることは辞めていましたがMTGにはずっと触れていました。

突然ですが、サッカーで日本がブラジルに勝てるでしょうか?

もちろんチャンスはあると思いますが、とても難しいと思います。

僕がMTGを現役でプレイしていた10年前日本と海外の差はまさにサッカーの日本とブラジルの差くらいにあって日本人が舐められるのは許せないから世界をとってやる!
そんな今思うと謎なモチベーションで世界に挑戦しました。

先陣を切れるのは自分だけだ!と日本人でも勝てるってことを証明したかったんです。

実際に2005年の世界選手権を日本人ではじめて優勝して2006年の世界選手権はベストなデッキでベスト8に入り2年連続で優勝することができるはず、できたはずでした。

しかし高熱で頭が回らなかったのもありベスト8の一回戦で負けてしまいました。

一番大きな日本人で最初のチャンピオンになるという目標を達成してからのモチベーションの低下は否めませんでした。

今MTGを初めて約15年。現役を完全に引退して5年くらいでしょうか。
恋愛の自然消滅のようにMTGへの情熱がなくなり、何か打ち込めるものがないか探していたところポーカーなら今までの自分の経験が活きる熱意をもって取り組めるのではないかとおもいポーカーに転向しました。

ラスベガス、マカオ、フィリピンを転々としながら一時帰国してひょんなことから情熱が戻って今またMTGにハマっています。

当時はまわりの友達も勝たせたいって想いも強く強いデッキを組んで友達に教える。チームとして世界に挑むのに力を入れていました。

なぜデッキを友人に教えていたのか?
理由は友人に勝ってもらいたいっていう善意が一番ではなく、事故るゲームだから自分が事故などで負けた時に自分のデッキが通用するのかを確かめたい。

それが一番の理由です。

僕の組んだ中で一番強かったPTコロンバスのエクステンデッド(現モダンに近いフォーマット)での青黒マインドデザイアーデッキ。僕は事故って負けてしまいました。

しかしデッキをシェアした大磯(ベスト8)、津村(24位)は二人とも大活躍してくれました。

自分のデッキ調整は間違ってなかった。
友人が勝ってくれて自分のデッキの強さを証明できてハッピー!

有名プロのやそも言っていましたが、プロツアーは答え合わせをする場所。

自分一人だけだと2事故で負けっていう一番の負けパターンをくらった場合に本当に強いデッキだったのか疑問が残ります。

僕の記事を読んでくれる方達の代わりに僕が時間を使って戦略を編み出す、そしてみなさんが節約できる時間に対しての対価として僕がお小遣いをゲットする!w

そんなイメージで歩く攻略本として活動していこうと思ってます。

いつでも価値は等価交換ですから自分の設定した価格以上の価値を受け取って頂けるような記事を書けるように力を尽くしたいと思います。

既に僕のことを知って頂いている方だけではなく新しい方にも読んでいただけるように読めばデッキの組み方がわかったり、環境の強いデッキを僕がここでシェアしたりして記事そのもののポテンシャルも上げられるように練習しようと思ってるのでよろしくお願いします!

世の中に出回ってる情報はたくさんありますが、大会後のデッキや起きた出来事についての情報ばかりです。

でも本当に知りたいのは大事な大会の前に圧倒的に勝てるデッキなのではないでしょうか?

僕は今世の中に出回っていたり、既にどこかを見ればわかるような情報ではなくタイムリーで明日、明後日の必要な時に必要な情報を得られることをウリにした記事を書きたいです。

続きをみるには

残り 4,174字 / 15画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

少額でも励みになるのでよろしくお願いします^ ^