グッバイ!ウーロ!新スタンダード

hg氏

どもモリカツです☆

ウーロが落ちてからの新しいスタンダード環境、練習しました。

新しい環境で何を組んだらいいのか?その答えとなるデッキを一つ組めて感触が良いので紹介したいと思います。

ブロンズからプラチナまでレベル上げるのにも勝率も良く時間効率も良いデッキでプレイも簡単なので手っ取り早く勝てます!

あまりスタンダードできてなくて環境がわからない方にもおススメ☆

簡単☆勝てる☆早い☆これが僕の作った赤単の魅力です。


ウーロが落ちたことにより青黒のならず者や4色オムナスクローバー、緑単、赤単、4色オムナスランプ。

この5個がトップメタだと思っていてこの中のどのデッキとも十分に戦えるので今週末の日本選手権予選で使う候補です☆

今回プロモーションも兼ねて無料で載せますので記事を読んで頂いた方良かったらいいねしてね♪



アリーナコピー用

デッキ
4 鍛冶で鍛えられしアナックス (THB) 125
4 砕骨の巨人 (ELD) 115
2 エンバレス城 (ELD) 239
4 エンバレスの宝剣 (ELD) 120
4 熱烈な勇者 (ELD) 124
4 義賊 (ELD) 138
4 ショック (M20) 160
1 朱地洞の族長、トーブラン (ELD) 147
4 アクームのヘルハウンド (ZNR) 133
1 髑髏砕きの一撃 (ZNR) 161
4 カルガの威嚇者 (ZNR) 145
1 棘平原の危険 (ZNR) 166
3 灰のフェニックス (THB) 148
19 山 (XLN) 272
1 這い回るやせ地 (ZNR) 262

サイドボード
3 レッドキャップの乱闘 (ELD) 135
2 乱動する渦 (ZNR) 156
2 焦熱の竜火 (M21) 158
1 轟く叱責 (ZNR) 170
3 エンバレスの盾割り (ELD) 122
1 アクロス戦争 (THB) 124
1 灰のフェニックス (THB) 148
2 秘宝荒らし (ZNR) 153

赤単を調整し始めた一番の理由は今灰のフェニックスめっちゃ強くない?と思ったからです。

その考えは正しかったです。

恐らくウーロが強すぎて赤単が減って活躍できなかっただけでカード自体がめっちゃ強いです。

尚且つ今は青黒のならず者デッキが増えていて大活躍してくれます。

フェニックス

青黒ならずものが思ったより多くフェニックスさん頼りになりすぎです。

同型の消耗戦にも強くて今後は当たり前にメイン投入される、するべきカードだと思います。

這い回るやせ地が一枚おしゃれ枠で入れてみてけっこう強いです。

除去をたくさん積んでくる相手にかなりおしゃれ。
これも3枚目の城か迷いますがおススメできます。

ブロンズからプラチナまで驚くほどの速さと勝率で数時間で上がれたしBO1のレベル上げにも最適。今後BO3でも勝てるようにさらにデッキを強化していけたらと思います☆

今の時代大会で勝ったデッキをコピーしても次の大会では負け組ってことが多いです。

攻略本と名乗るからには定期的に今週使うならこれ!って情報を発信していけたらなと思います☆

それってめっちゃ便利でしょ?wポーカーばかりしていた時スタンダードわからない何使えばいいのかなって思ってコピーして弱っ(もうメタ回ってる)で勝てないのがストレスで同じような方が僕のデッキ使っとけば練習時間とれなくても期待値は間違いないと思って頂けるようにちょいちょい頑張ります。(ちょいちょいかよw)

使ってみた感想をツイッター引用リツイートとかしてくれたら喜びます☆

よろしくお願いしまーす!

今のメタを考えると

オムナスクローバー35%
オムナスランプ25%
緑単15%
青黒ならず者15%

他って感じなのでそれを踏まえてデッキのサイドを今風にしました☆

デッキ
4 鍛冶で鍛えられしアナックス (THB) 125
4 砕骨の巨人 (ELD) 115
2 エンバレス城 (ELD) 239
4 エンバレスの宝剣 (ELD) 120
4 熱烈な勇者 (ELD) 124
4 義賊 (ELD) 138
4 ショック (M20) 160
1 朱地洞の族長、トーブラン (ELD) 147
4 アクームのヘルハウンド (ZNR) 133
1 髑髏砕きの一撃 (ZNR) 161
4 カルガの威嚇者 (ZNR) 145
1 棘平原の危険 (ZNR) 166
2 灰のフェニックス (THB) 148
19 山 (XLN) 272
1 這い回るやせ地 (ZNR) 262
1 リムロックの騎士 (ELD) 137

サイドボード
3 レッドキャップの乱闘 (ELD) 135
2 焦熱の竜火 (M21) 158
1 轟く叱責 (ZNR) 170
4 エンバレスの盾割り (ELD) 122
2 アクロス戦争 (THB) 124
2 灰のフェニックス (THB) 148
1 エンバレス城 (ELD) 239

クローバーはきっちり対処してコブラはきっちり焼く。
論争がメインで入っていたり同型をみんな意識していて赤単へのガードが下がり気味なので今赤単使うのはけっこう面白いとおもいます。

僕が今プロツアーに出るとしたらオムナスクローバー、ランプのどちらかあるいは赤単の3択ですね☆

とてつもなく長い同型が嫌いな方はこちらの赤単おススメします。

元々青黒にはフェニックス抜きでも赤単有利でしたが、緑単とかにもフェニックスって強いんですよね。

正直サイドボードは余ってますが、メインの1 棘平原の危険 (ZNR) 166を抜く場合には城に変えて、青黒相手には勇者があまり強くないので勇者やトーブランやエンバレスを一枚か二枚抜いて追加のフェニックスとインスタントで1/3を焼ける焦熱の竜火をいれます☆

青黒相手でフェニックスの脱出の際はなるべくクリーチャーをリムーブして4/4(トリックスター、ザレス・サン)で取られないようにしましょう☆

青黒は後手でも少し有利、オムナス系には後手の場合4ターン目エンバレスの宝剣が決まれば勝てます☆先手の赤単は現環境全てのデッキに有利!

後手でもエンバレスの宝剣で4、5キルできればって感じですね☆

あまり多く赤単相手にサイドしにくい今悪くないチョイスだと思います。
後先手をとれるか取れないかもかなり重要なんですが、オムナス同型も先手がかなり有利なのでスタンダードは先手ド有利は仕方ないのかなと思います☆BO1ですぐにダイヤモンドくらいまで上げるには一番おススメでBO3で使う場合にはオムナスor赤単をおススメします☆

オムナスが強すぎて使って同型を頑張るかもしくはガードが薄い利点を狙って赤単かが今の環境の答えだと思います。

同型ってロングゲームになるし、めんどいって方はこの赤単是非使ってみてください☆

デッキ
4 鍛冶で鍛えられしアナックス (THB) 125
4 砕骨の巨人 (ELD) 115
2 エンバレス城 (ELD) 239
4 エンバレスの宝剣 (ELD) 120
4 熱烈な勇者 (ELD) 124
4 義賊 (ELD) 138
4 ショック (M20) 160
1 リムロックの騎士 (ELD) 137
4 アクームのヘルハウンド (ZNR) 133
1 髑髏砕きの一撃 (ZNR) 161
4 エンバレスの盾割り (ELD) 122
1 棘平原の危険 (ZNR) 166
19 山 (XLN) 272
1 這い回るやせ地 (ZNR) 262
1 殺戮の火 (ELD) 143
2 カルガの威嚇者 (ZNR) 145

サイドボード
3 レッドキャップの乱闘 (ELD) 135
2 焦熱の竜火 (M21) 158
1 魂焦がし (M21) 160
1 轟く叱責 (ZNR) 170
1 アクロス戦争 (THB) 124
4 灰のフェニックス (THB) 148
1 エンバレス城 (ELD) 239
1 初子さらい (ELD) 118
1 朱地洞の族長、トーブラン (ELD) 147

日本選手権予選でた感じオムナス8割他って感じでクローバー型がほとんどなのでこういう形でいけばよかったなってリストです。

オムナスクローバー四回 2-2
赤単一回勝ち
白黒青コントロール一回勝ち。

後手5回先手1回だったので十分予選通過できるパワーはあったと思います。
当たったらいいなあと思っていた青黒は全然いなかったのでフェニックスはサイドに落としましたが、カードとしての強さはあるのでメタが動けば数枚メインで採用するべきカードですね。

最後宝剣が3枚手札に来てしまい1点削れずに4-2で惜しくも予選突破できませんでしたが、デッキの感触は良かったです☆

オムナス同型も意外と長引かずに一方的なゲームになるみたいでラウンドがサクサク進んでいたのでオムナスを使うのもありですね。

目の敵にされても勝つときは勝つ強さがありますからね。
来週からも赤単も選択肢の一つとして

新しく出てきたラクドスエスケープなども試していきたいと思います。

画像3


少額でも励みになるのでよろしくお願いします^ ^