見出し画像

Be yourself〜立命の記憶I~35

◆最終章

11月26日金曜日、私は、まだ小説を書いている。

初稿を友達に見せても、なんとなく言いたい事が伝わっていないと感じたから。
同様に芸能界の関係者の一部の人にちょっとだけ話したんだけど、でも、なんだろう、業界の人って、本の中身見ないであれこれ言うんだね、私の事信じてないなって思った。

だから、私、この章を書いている。
自分に足りないところや、甘さに気付いたから。

1人でやっていても、これはダメになるって思って、たくさんの周りの人に見せた結果、ここが足りないんだってピンときたしね。

明日は、結婚式にも来てくれた仲の良い友達が4人来る。山瀬くん、坂田さん、岩井さん夫婦ね。
年に1回くらいの、大人になっても仲の良い私達の集まりの日。
男性3人は、学歴は中卒か高卒、1人は28歳で大学に入り直してる人だけど、私の友達の中でトップクラスの収入のある友達。
うん、今の時代、学歴無くてもなんとかなるもんなんだね。

それとは別に金曜日だから、週末の夜くらい、たまには夫婦生活をって思っていたけど、3人目の子がなかなか寝付いてくれなくて、主人と交代で寝かしつけをした。

あの旅から戻ってきてそろそろ1か月近くが経過しようとしている。
3週間前、自分がADHDだと気付いた私は、ADHDの書籍を買って目次を読んで、必要なページをコピーして主人に渡した。
ADHDの人は家事が苦手な人もいると書いてあるページ。
私は、それを渡して、無理をしたくないので、私のやりたい事だけやらせてください、と主人に伝えた。

その結果、劇的に生きる事が楽になった。

そして、今日、たまには私も出来る事をやらなきゃ、と思って、3人目の子を抱っこして寝かしつけしてる時、どうしても泣きやまないので、耳元でこう言った。

「ごめんね、ママ最近痩せちゃって。抱っこしてると腕が疲れちゃうから、パパに任せてばっかりだったけど、今はちゃんと、あなたが寝るまで頑張って抱っこするからね。」

筋トレだと思って、頑張ったよ。そしたら泣き止んだ。

そして、ゆらゆら抱っこしながら、色んな事考えてた。

あぁ、ここ1か月、毎日、主人はこうしてくれてたんだな。
いや、その前からもしてくれてたな。
今の私、家の事をほとんど主人に任せて仕事ばかりしてて、昔の主人みたい。
そうだ、長男が産まれた頃の主人ってこんなだった気がする。私、専業主婦だったし。
あの時、どう思ってたんだっけ、私。
家の事は任せて、あなたはお仕事頑張ってね、って言ってたかな。
でも、本音は辛かったから、周りのママに頼る事もあったな。
いや、頼れる場所が無かったから自分でSNSまで作ったな。

その後、主人が独立して会社作ったら、少し楽になったな。
でも、お金は節約しないといけなかったから、贅沢出来なくなったな。
私は、主人を支える為にパート始めたんだった。というか、保育園に子供を入れて働かないと支える力が足りないと思ったから。
いや、それは綺麗ごとだな。
私が、家事と子育てばっかりだとつまらなくて、保育園に入れたんだ。
母親には反対されると思ったけど、それがいいならそうすれば、って言われたんだったっけ?
忘れちゃった。
でも、とにかく、保育料くらいは稼げばそれでいいやって思ったんだった。

そして、働き始める事でイキイキしてきたんだった、私。
その流れで、とうとう起業までしちゃった。
起業したのは、私が、主人を無理なく支える為だったとも言える。

その後、主人の会社がそんなにうまくいかないタイミングで、私の会社は安定した。
ほーら、こうなると思ったから私は起業したんだよーん。
会社員向かないんだもーん。自分の会社のほうが向いてるもーん。

そんで、主人は、今、前職のサラリーマンやってた会社に戻ってる。雇用形態はちょっと違うけど。

で、この間、「今度はあなたが私を支える番です。」とか言っちゃったな。偉そうに。
主人がサラリーマンで、私が専業主婦だった時ほど、ウチの会社儲かってないのに。
偉そうな事言ってごめん・・・。

でも、だから、主人は今、家事も育児も率先してやってくれてるんだ。
自分もサラリーマン時代と変わらないレベルで仕事してるのに。
ただ定時で上がれるようにはしてくれてるけど・・・。

そうか、子育てとか家事とか仕事とか、一度、夫婦で交代してみたら良いかも。

専業主婦の人は、自分が働いて今の旦那さんと同じお給料が貰えるかどうかを想像すると、旦那さんのありがたみが痛い程分かるね。
旦那さんは、奥さんが普段やってる事、全部やってみたらいい。クオリティも落とさずに。
どこのスーパーでこれが安いから、今日の夕飯はコレっていうレベルでレシピからちゃんと考えてね。
買い物予算も収入全体から全て計算して、その中で買い物を。その上、子供を連れて。
全部自分ひとりで考えるんだよ?誰にも相談出来ないんだよ?晩御飯何作ったらいい?とかバカな事言わないでね、そこからが仕事だから。
奥さんのありがたみが痛いほど分かるよ。
出来れば有給使ってでも、平日にやったらいいと思う。

その上で、夫婦共にお互いに感謝したら、子供はすぐ寝てくれるようになるよ。
本当にお互いに感謝をしながら生活していると、子供はとても手がかからなくなる。
ちゃんと空気読んでるんだよね、子供って。
ウチの次男は、元々ほとんど泣かないし、空気もあんまり読めてないかも知れない。
でも次男には、何か特別な才能があると期待してる。
長男と長女は空気読めてるからもっと成功しやすいのかも知れない。
いずれにしても、私達夫婦が円満であれば、3人の子供たちは全員、素晴らしい未来が待っているはず。

あ、今回、こんな旅をしてきて、夫婦円満で居られるの?って心配になった?

大丈夫。

今朝ね、長男と主人が将棋をやろうとして、駒を並べてたんだよね。
そしたら、1個駒が足りなかったの。

主人「あれ、歩が1個足りないよ?どこいった?」
私「…バンコクにあるんじゃない?」

アハハハー!って私、大爆笑だったんだけど、
ウチの主人、

「…笑えないよー、アナタだけじゃん、笑ってるの。」

って言いながら、笑ってた。
二人で、顔を合わせたら、また笑えてきたから、今度は二人で笑ったよ。

夫婦って、こうやって生きていくものだよね。
色んな事を乗り越えて、毎日お互いに感謝しあって。
私、今、主人に気に入られる為に結構色々頑張ってるよ。突然抱きついたり、チューしてみたり。
出来るだけ、自分の心が無理して疲れない程度に、家事も育児も少しずつこなしてる。

子供たちには、他の子がヤキモチを焼かないように、全員に、愛情は分かりやすく伝えたいと思っている。
抱きしめたり、言葉で伝えたり。

こんな事出来るの、日本だったら小学生くらいまでじゃない?みんな素直じゃないからさ。
今だけだけだよ、抱っこしたり、カワイイって言ってホッペにチューしたり出来るの。
子供はいずれ成長するんだから。

子供には、ちゃんと向き合って、子供の気持ちをきちんと組んであげられる事が必要。
スマホは置いて、赤ちゃんなら抱っこして。大きい子なら抱きしめて。
何をするにも、そうしている理由がある筈だから、それを突き止める事が大人としては必要なんだね。

落ち着きが無い子は、私みたいな子供だと思う。目の前にある事がどうでもよくて、つまらなくて、他に面白い事が何か無いか探してるから落ち着かないんだよね。
自分の興味のある事の前だと、ずっと集中してるもん。
別に、周りに合わせて普通にしなくてもいいよ、誰も怒らないよ。
怒ってるのは母親か父親だけだよ。誰の為に怒ってるの?

そう。
そもそも、普通って何?
ADHDは普通じゃないの?
私の周り、ほとんどの人がみんな、私もそうかもって言ってる事を考えると、たぶん文系の人みんなそうなんじゃない?っていうくらい沢山居るはず。
わー、この人頭いいなーって思った人に聞くとたいてい理系だもん。だからって、文系がバカって事では無いでしょう?
ADHDってバカって事じゃないじゃん。
私は、才能だと思ってる。
あの本、マジでムカつくよ、ADHDを障害だか病気だかの扱いしやがって。
私、こんなに今、才能活かして本書いてるっつーの。つーか、歌超上手いんだっつーの。ADHDだから感覚能力と五感と第六感まで普通よりも優れてるって自負があるっつーの。
あ、いや、歌はそこそこですが・・・。

だから、「普通」ってなによ、と。
子供に、普通でいろって事=才能を開花させずに大人しく順応しろって事?
イヤーイヤイヤ、バカな事言わないでよ。そう思うでしょ?
自分の子供だよ?
才能豊かに育てたいでしょう?
そして、それを開花させてくれたらうれしいでしょう?ちょっとさみしいかもしれないけど。そこは我慢しよう?大人なんだから。

子供には子供の人生があるんだから、親はそれを暖かく見守ればいいと思うよ。
自分の夢を託したりもせず、いや、それを子供が望むならそれでもいいけど。

でも、自分の夢はやっぱり自分でなんとかしようよ。
Change your destiny、運命は変えられる、でしょ?
私には出来たから、誰にでも出来るよ。
どうすればいいかはもう、分かるよね!PCにパワポ入ってるかーい??
使い方がわからなければ、ノートに手書きでも大丈夫だよー。

でも、お金のためだけに、夢を追いかけると、危険だから、気を付けて。
お金を手に入れた後、どうなるか、私、知ってるよ、別にたいした人生じゃないよ。贅沢ってキリが無くてね、自分を見失うよ。
だから、自分に必要な分だけあればいいんだよ、お金って。そういう物だよ。
分からない人は、もう一回この本を読みなおしてください!

え?時間が無い?
あー、それはね、言い訳。出来ないと思ってるからやれないだけー。私のダイエットと一緒。
痩せるのは恋すれば出来るみたいよ。今の私の心の恋人、星野源さんよ。DVD見たら食欲無くなったわ。
紙に書き出すのはさ、あなたの頭の中にしか無いから、それは、自分でやらなきゃ。
時間は作るものだもの。ほら、私1か月くらい主人に甘えて自分の時間作ったよ。

共働きなら、お互いにどの時代に、どう支えあったかを思い出そう。
夫婦はお互い様だよ、次はどっちがどう支える?
お金、労働、家事、子育て。お互いが得意な事を補いあいながら、無理をしないで進めばいいよ。
お金を稼ぐのが得意だったら家事は二人ともやらなくていいんじゃない?家事代行サービスたくさんあるしね。ちょっと高いけど。
でも、それくらい家事ってお金のかかる事。
だから、本当に、家事をやってくれている人への感謝はハンパなくするべき。
私、佐伯さんの事、とても大切にしてるもん。だから恋愛相談だって乗るよ。まぁ半分は、私が聞きたいのもあるけど。アハハハー。

とにかく、子育てしてて色々大変だと思ったら、まずは周りの人を頼る事から始めよう。
まずは、身内だよね、それからママ友達とか。あとは自治体もよく探せば使えるよ、お役所だからわかりにくいし面倒くさい事もあるけど。
あと、Asmama(アズママ)とか、KIDSLINEのやってるベビーシッターとか、そういうサービスもあるから。
あ、一応、私のやってるSNSもあるんだけど、あんまりメッセージ見れてないからここでは割愛しときます。

面倒だな、って思ってあきらめる時っていうのは、その才能が無いって事だと思う。
でも、面倒だけど、やってみるか!って頑張れる時は、才能あると思う。
いや、正しくは、「好き!楽しい!苦にならない!」って事が才能があるって事かな。
とにかく、周りの協力を求めて、でもきちんと感謝をしながら進めばみんなが応援してくれるよ。
途中で天狗になるとロクな事ないから気を付けて。芸能界それで消えた人たくさんいるから。

本当の自分を見失わない事が大切だよね。
昔、何が得意だった?何が好きだった?何を褒められてた?
時間をかけて思い出して、よく考えて。タイに行ったら思い出すかも?そしたらタイに行って!

私、みんなに、言いたいよ。
私、一人だけじゃないって、思いたい。
そんなに凄い人じゃないって、私。
ただ、周りの言う事、素直に聞いてたら、ここまで成長したんだって。
途中、色んな意見を聞きすぎて混乱もしたけど、信頼できる人の言う事を信じるようにしたら、うまくいくようになったよ。
あの人はこう言った、この人はこう言った、これってどう思う?って相談した。
そしたらね、自分への批判って当たってる事もあるから、一度全部噛み砕いてみると、真意が見えてくるんだ。
自分に都合の良い意見ばかりを聞いていると、成長しないよね、人って。

あ、そう考えると、周りの人や会社への感謝が沸き起こってくる。どうしよう、私、何もお返しできてない・・・。
そうだ、この本で伝えればいいかな?

『私を育ててくださった皆様、本当に本当にありがとうございます。惜しみない感謝と、絶大な愛を送ります。』

そして、私の話は、今日はここでお終い。

いつか、みんなに会えるのを楽しみにしています。
あ、私、疑い深いから、「最後までちゃんと読んだよ」って教えてね。
ほら、本読んでないのに、サイン会とか並ぶ人いるんじゃないの?って思っちゃって。あれ?居ないの?
ごめん、誰も言葉で教えてくれないから分かんないの。今度教えてね。あ、1回言われれば1日くらいは覚えてるから、全員言わなくて大丈夫よー。
あ、いやどうかな、私すぐ忘れちゃうから。一応聞こうかな・・・。

そして、
『ここまで読んでくれた皆さまに、惜しみない感謝と、絶大な愛を送ります。』

本当よ!嘘じゃないよ!本のあとがきとかって、たいていお礼だから、読み飛ばしたり、ウンザリしている人いるんじゃない?
そんな風に思わないで!これ本当に思ってるんだよ!!
伝わった??あぁ、今、伝わったよね♪みんな本当に大好き!!

そして、私の物語は、これからも続きます。
これを読んでくれた、みんなの力で、私、成長していくと思います。
私、もう本当に、ひとりじゃないんだね。
あなたも、もう、ひとりじゃないよ。
私に心を開いてくれたら、私はあなたの魂のメッセージを受け取るから。
あなたの未来が見えるかも知れない。
会った時にその話出来たら良いよね。私が忙しかったらごめんなさい。手紙とか貰えれば返事出来るかな、文字からどの人なのかが理解出来るかは、まだ分からないけど、なるべくお返事書けるように頑張ります。でも、手書きじゃないかも。
だってホラ、私パソコン得意で仕事は早いから!!
あ、メールかメッセンジャーで貰えばいいよね!返信しやすいよ!

・・・私、話長いってよく言われるんだった・・・。

もう、ホントにお終いよ!続きはまた今度ね!!大好きよ、みんな!本当だよ!













・・・to be continued

サポート頂けるなんて、そんな素敵な事をしてくださるあなたに、 いつかお目にかかりたいという気持ちと共に、沢山のハグとキスを✨✨ 直接お会いした時に、魂の声もお伝えできるかも知れません♪ これからもよろしくお願いします!✨✨