見出し画像

歴代デスク環境を紹介【現在進行形】

去年はデスク環境をちょこちょこ変えていたので、その様子を写真ととも紹介していきたいと思います。

2020年2月11日🎮

画像1

デスクとチェアはニトリで選びました。選んだ理由は安さだけで、デスクは後々後悔することになります。理由は新しいデスクの紹介の時に。

ニトリのデスク

チェアは見つかりませんでした。ごめんさない。

ディスプレイはASUSのVP228です。購入理由はこれもさっきと同じく安さを重視しました。

このディスプレイは近くのパソコン工房でセールしていたので安いし、これでいいやと思い購入しました。するとこれもですね、後々後悔することになります。笑 理由としてはまず、HDMIポートが1個しか無いことです。僕はPS4でゲームもするので一々HDMIを取り替えるのは大変でしたので、後にこれを購入します。

HDMIスイッチャーです。これを使うことでボタン1つで映像を切り替えれるのでものすごく楽です。まぁ、これを買えばHDMIポート問題はあっさり解決するんですがね。

他に後悔した点としては、ディスプレイの色がMacと全然違ったことでした。これは写真を編集する僕にとっては致命的です。このディスプレイの色に関しては色々難しいところがあると思うんですが、最初は少しびっくりしました。なので次のデスクの画像ではMacも開いた状態での形に変更しました。

次はマウスとキーボードです。

キーボードはELECOM TK-FBP014BK これは販売終了になっていました。

このマウスも安さ重視ですが、これは買ってよかったと思います。シンプルで重さも適量でいい感じに手をホールドしてくれます。まぁ僕はそこまでマウスにこだわりを持っているわけでは無いので。これで十分だと思っています。

ハードディスクはこれです。

この商品は現在取り扱ってないらしいので新しいのを。

僕も今はこれを使っています。まぁこれも買うにあたって深く考えたわけでは無いのですが、全然問題なく使えます。新型は音も全然しなくなったので、安くていいやつ欲しいと思うならこれをおすすめします。


2020年6月3日📸

画像2

ディスプレイが高い位置にあるのは、下に段ボールを置いてその上にディスプレイを置いたからです。変更点はそのぐらいです。

2020月6月25日💻

画像3

さて問題です。前の画像とどこが変わったでしょう!

正解は、パソコンです。

5月に発売されたMacBook Pro 2020 4ポートモデルを購入しました。

画像4

これは、、えーーーとですね笑 最近出たM1搭載のやつが出るまでは最高のパソコンでした。笑 買うタイミングミスった、、最近では動画編集をする回数が増えたので正直M1Macの方が良さそうです。まぁこのIntel版Proはすぐにファンは回るし、バッテリーの持ちは悪いし、タッチバーはいらないしと色々文句はありますが、僕がやるようなことに関しては、まぁ問題無いかと思います。動画編集は少し問題はありそうですが、プロキシなどを作れば問題ないです。 

この記事を書いていて思ったこと、口癖は「まぁ」である。それと少し僕の今の病状を伝えると、薬がないと寝れない。でも飲んでも今みたいに寝れずにnoteを書いていることがある。あんまり理解してもらえるかわからないですが、寝れないってだいぶ辛い。と言うこと。じゃ話戻しまーす。


画像5

これで見るとディスプレイの下に段ボールがあるのがわかりますね。

新しいMacにしたのでこれも購入しました。これはUCB-A端子が2つとUCB-C端子が2つ、HDMIが1つ、microSDとSDカード入れがあります。色もMacと同じなので統一感がありますし、デザインもそこまで悪くないのでこれで満足しています。しっかりとMacにつながり簡単に外れることもないので、作業中にSDカードが勝手に取り出されたということも今までありません。


2020年12月13日 完成形✨

画像6

これが今のデスク環境です。だいぶ変わりました。

変化その1 デスク 前のデスクは奥行きがあまりなく、モニターとパソコンをおくと前には何も置けず、サイドに物をおくしかなく、他の作業が出来ませんでした。これが意外と不便。

なので、IKEAで奥行きがしっかりとあるデスクを今回は選びました。色は市川渚さんの影響で白色をチョイス!めちゃくちゃ気に入ってます!仕事できる人みたいな気分になる笑

その2 キーボード🎹 最近、音楽に興味を持ち始めて特にDTMに興味があり、パソコンで音を打つより、ピアノで打ってみたいなと思い購入してみました。最近は他にしたいことがあるので中々触れていませんが、音楽も作っていきたいです。


その3 モニターアーム 以前までは段ボールでモニターを高い位置にしていましたが、この際にモニターアームも買っちゃおうということでこちらを購入しました。

購入理由としては、デザインの格好良さと10年保証期間があることです。Amazonベーシックのモニターアームもよかったのですが、保証期間がどれあるのかわからなかったし、色もシルバーは在庫がなかったので、エルガトロンのモニターアームにしました。市川渚さんも愛用してたし。

あとは人工観葉植物ぐらいかな。


最後に 

読んでいただきありがとうございます。去年色々試行錯誤してやっと完成したデスク環境。また変化があれば伝えたいと思います。今思う事としては、デスクは広い方が絶対いい!特に奥行きです。この奥行きがあることによるスペースの空きが心の余裕に繋がっているのかも。

今年は部屋のどこを改善していこうかな?


疑問点などありましたら、コメントしてもらええると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?