見出し画像

【ミャンマー】途上国で英語圏からアドセンス収入を作るプロジェクト始動中!

こんにちは。今日は私が今取り組んでいる「IMIM」という活動についてです^^

IMIMとは、
インターネットイニシアティブフォーミャンマーのことです。


私の知人の伊勢隆一郎さんが立ち上げました。

ぼくが社会貢献をする理由

本格稼働したのは、
2018年12月です。

日本チームでミャンマーへ渡航しました。

・IMIMの活動について


ミャンマー人の生徒5名からスタートし、メディアを作り、英語圏からアドセンス収入を作るというプロジェクトです。

日本でメディアを作ってアドセンス収入を稼いでいる講師人にもミャンマーに来てもらい、指導してもらっています。


そもそもアドセンス収入とは、、、
ワードプレスなどのWebサイトにGoogle広告を貼り、その広告収入のことです。

日本でも、アドセンス収入で生活をしているノマドワーカーの方も多く、彼らはオウンドメディアというWebサイトを作り、インターネット上で収入を作っています。

しかし、アドセンス収入は、実はとっても難しく、1万円以上の収益が出る人は、全体の10%以下とも言われているんです。。

生活を作っていけるだけのアドセンス収入を作るには、本気の努力とそれ相応の時間投資が必要になります。正直、ミャンマーで、長期的な視点が必要で労力のかかるビジネスを理解してもらえるのか、やりたいという人がいるのか、そもそも、ミャンマーに必要か???

めっちゃ悩みました。

でも、その初期の労力をかけた分、将来的には、何もしなくて、Webサイトが広告収入を産んでくれる、自動収益を得ることができます。

つまり、不労所得が得られるのです。

ミャンマーの人にとっては、新しい概念です。

その収入の仕組みを、ミャンマーで作るプロジェクトがIMIMです。

日本で1万円の収入は小さな収入かもしれませんが、ミャンマーでの1万円の価値はまだまだ高いです。日本でいう10万円ほどの価値に相応します。

なので、ミャンマー人の個人にとってもアドセンス収入の1万円は、お給料並みのインパクトがあります。


・なぜ、IMIMの活動を始めたのか

私自身も、日本で会社員をしていた頃に、”アドセンス収入”という存在を知りました。そして、パソコン1台でどこでも働ける自由に憧れて、PCで場所にとらわれずに働くということを知ったんです。

PC1台で、収入を稼げるなら、貧困層にPC1台プレゼントして教えたら貧困から抜け出せるんじゃないか??

という単純な思いが芽生えて、夢になりました。

そして、まず自分で取り組みました。

アドセンス収入、アフィリエイトサイト、Webマーケティング、その他PCとインターネットがあればできる仕事に没頭し今があります。

途上国でも、PC一台で稼ぐという将来性と可能性を感じ、IMIMの活動をスタートしました。


・個人が収入の柱を自分で作っていけるということ

今、取り組み始めてもう少しで半年が経とうとしていますが、まだまだ収入が作れる段階にはいきません。

記事作成をしたり、生徒それぞれが各記事の知見を極めて行ったり、収入になるまでにはたくさんの壁が存在しています。。。

日本でビジネスをする人も同様ですよね^^
個人で収入を作るって、簡単ではありません。中には何年も収入0の人だっていますし、早く結果を出す人もいます。

でも、

「組織に頼らず、個人の収入を作っていきたい」

「経済力をつけて自由に働きたい」

といった思いを持って、個人でビジネスを始めている方も多いはずです。

ミャンマーの人だって同様です。たくさん稼いで、大学にいきたい、親孝行をしたい、旅行にいきたい、世界を回りたい、色んな思いを持っています。

”選択肢の自由が広がる”

っていうのは、素晴らしいことだと私は思っています。その選択肢を広げるために私自身も会社以外の仕事に取り組み、好きなことをやっています。

ミャンマーの生徒たちも、今の収入+αを得るために今の努力があります。

・メンバーから感じた次の新しい可能性

約半年近く、ミャンマー人5名の生徒とライティングや収入作りに取り組んできて、感じることがあります。

みんな、本当にまじめで、素直で、勉強家なんです。そして何よりも、人が好きな人が多いんです。他人思いで、私もたくさん助けられています。

そういう優しさを持つミャンマー人は、日本人の最大のパートナーになり得るんじゃないか?と私は思うのです。

もともと私が、ミャンマーでのIMIMの活動を始めたのは、ミャンマーのさらに貧困層を救いたい、貧困から抜け出せる術を伝えたい、という思いからでした。

今の生徒は、その思いを一緒に実現させるパートナーにもなるんじゃないか、と勝手に考えています。

毎週、ミャンマーと講師の住む日本、マレーシア、ヨーロッパをつないで、オンラインミーティングをしていますが、本当に努力家だなあと感じるんです。

記事を書き、毎回講師の添削をして、記事としてリリースをする・・・の繰り返し。今は目標本数に向けて、みんなで1つのサイトを作っています。

みんな、毎回出席をして、記事も週に1本をアップしています。すっごく真面目・・・!

そして、このミーティング後メンバーの1人のメリーからメッセージをもらったんです。

「ベスト尽くすね!」

という言葉。

こういう活動って、生徒たちにとっても絶対に参加しなければいけないわけではないし、参加するのも任意だし、私たちも無理にやらせている訳でもありません。

なので、成功するために頑張る!と言われるよりも、
ベストを尽くすね!という言葉の方がずーーっと嬉しかったんです。ベストを尽くす努力をしてくれている。だから安心して、彼らと取り組めるんだと思います。

そういった彼らの性格もあり、今のメンバーと、
さらに現在のIMIMの活動を多くの人に広げられるように、
アドセンス収入だけではなくWebマーケティングという分野でも水平展開を目指せるように、

日々考えながら、取り組んでいます。

私は、彼らと一緒にミャンマーや途上国と言われる国に、今もっている全てのノウハウを水平展開して、提供していくつもりです。

以上、近況報告でした^^

また、ミャンマーのご報告をしますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?