見出し画像

8月31日のInstant Girl

2022年8月31日@名古屋ell.FITS ALL  
ミニマフナイト名古屋。
ツイッターのフォロワーさんは、知っていることだが、
13時まで福岡で仕事をして、博多駅で温泉♨️と着替えて、オンラインチェックインして、手荷物検査と搭乗を済ませて、、、順調だった、そう、奇跡的なぐらいな順調っぷり。
10分過ぎた。離陸準備で待機だったそうで、全く動かず。ようやく滑走路に移動、しかし、「強風により規定の風速オーバーのため、風が収まるのを待つ」との放送。
海辺育ちの私、『そげな10分そこいらで、風って止むと??』
次々と福岡の空から着陸してきた飛行機を眺めながら、うとうと眠りこけていたら、「滑走路の向き変えて飛びます」とのこと。
向きかーい💦と、怒りに震えるも、仕事の疲れか、ナルコレプシー?特有の感情の急上昇と急降下のせいか??意識を失うように眠りこけたのだった。
セントレア空港を到着口からダッシュして、名鉄に乗り、名古屋駅から、名古屋のラジオリスナーさんに聞いておいた地下鉄を乗り換えをして、大須観音駅。

出口、しくじった。ここどこ??

歩道橋をダッシュしても、間に合わなくて、ごめんなさい、一番手。
入口で、「お目当ては?」と聞かれ、
『Ivyです、まだ始まっていないですか?』
「次です。今からです。」との答えにほっとしつつ、

一番手誰やったん??ごめんなさい😭😢間に合わんくて、本当にごめんなさい🙇飛行機のせいや。うぇーん、観たかったよぉ😭

Ivy to Fraudulent Gameから私のミニマフナイト名古屋は始まったのだった。
のぶさんのMCで、極東飯店が一番手だったことを知り、一瞬、落ち込んだけれど、、、

Ivyのライブ、今日もばり楽しかぁ🙌イライラなんか本当にどうでもいい。この日のために私は、しんどい時も、仕事がんばってきたんや。

ちょろい、ちょろすぎる。

3番手は、Czecho No Republic、実は、お初ライブだった。物販に並ぶまで初めてなことを忘れて、踊り狂った。ちゃっかり最前列に移動して、終わって座り込んでいたら、周りもみんな座ったり、しゃがんでいた😅

ですよね❤️あんなにぶち上がるセトリと、超楽し過ぎて、えっ、秒やったん?なーんて、頭の中が混乱しとるわ。ミニマフのパイセンは最強🔥

4番手、トリは、the quiet room。

やれやれ、ここで、ようやく、“8月31日のInstant Girl”の説明やね。

2018年8月31日、the quiet roomの仙台ツアーで、対バン相手は、テスラは泣かない。
私は、鹿児島出身で福岡在住なのだが、2015年にラジオで、テスラは泣かない。というバンドを知り、彼らは鹿児島大学で結成、キーボーディストのいいのももこさんは、福岡出身ということもあって、福岡のライブに行くようになった。
レーベルメイトには、水戸のバンド、the quiet room、通称クワルーというバンドがいる、テスラの福岡ツアーには、彼らがよく対バン相手だった。
クワルーは、高速バスを乗り継いで、はるばる来ているらしい。運転免許を取って、テスラと一緒に交代で運転しながら、福岡まで来てくれたこともあった。ももこさんから、
「クワルーのみんなは、運転が上手で、安全運転だったよ。」
と聞いて、ただのファンは、舞い上がって喜んでいた。
コロナが世界中に猛威を振るっても、テスラが活休しても、タイミングを見計らって、クワルーは、福岡にツアーや、超能力戦士ドリアンのツアー、福岡のサーキットイベント、おんたくにも来てくれていた。

ミニマフナイトがあるなら、大阪、行かなきゃな。名古屋、迷うな、えっ、遼くんのストーリーズ見ていたら、渋谷、名古屋、大阪でセトリ変えると?すごかぁ🙌行くよ、私もかんばらないかんね。

2018年8月31日ツアーセミファイナルの仙台公演、木挽さんがクワルーのドラマーを卒業の発表から、対バン相手はテスラは泣かない。を指名。
MCで学くんが、“新曲やります”と言って、まさかのカバーが、Instant Girl、
MCで遼くんが、“みんな、こっちが本家だから”とInstant Girl。

2022年8月31日、ミニマフナイトのトリをクワルーがつとめ、Instant Girlは、いつものように楽しくて、フロアーを熱気に包んだのだった。

夢で会えたら、は、2018年の秋にクワルーが水戸で開催した、フェスのテーマソングだ。私は行けなかった。でも、その後の冬ツアーで、無料音源を会場限定で配布していた。
福岡のツアーでgetしてから、毎日聴いてた。激動の2018年が過ぎて、2019年9月、福岡と大阪のワンマンに出かけた。クワルーとこれから、あちこちに出かけるんや。

2021年5月1日福岡で昼夜2公演ワンマン、椅子席で人数制限されていながらも、クワルーは、2020年2月のアンコールツアー以来で、年に1回は絶対に福岡に来てくれる、ライブに行って少しずつ集めたラババンやキーホルダーが、私の持ち物に増えていった。

ミニマフナイトは、トリのバンドのアンコールに、4バンドのギタボが参加する。
Ivyのぶさん、Czecho武井さん、極東飯店いおんさんが、譜面台を見ながら歌っている姿に感激しつつも、
『クワルーファンは、前田さん、ゆづるさん、ぴのりちゃんの音で歌詞がスルスル出よるよ〜😃』
と、声を出さずに歌っていたのだった。
遼くん、アコギも似合うし、素敵やなぁ💕

終演後、物販で全バンドのグッズを買い、翌日の大阪でコーデすることにした。
幸せだなぁ❤️
ライブ中、過去のライブのことを思い出すこともある。それは、クワルーのライブをたくさん観てきたからだ。
そして、5月から大好きになったIvyと、ミニマフナイトで知ったCzecho No Republicと極東飯店も、これから忘れられない景色と思い出をたくさん作っていきたい。

クワルーも、Ivyも名古屋のライブは、お初だったから、私にとって、ミニマフナイト名古屋は、特別な存在だ。
そういうの好きでしょ

#ミニマフナイト
#ミニマフナイト名古屋
#thequietroom
#Czecho No Republic
#IvytoFraudulentGame
#極東飯店











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?